【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
漫画の世界
この間、「アストロ球団」とい漫画をアマゾンで購入しました。
これはブログ友よしろさんの記事に感化され、どうしても欲しくなり買っちゃったわけですが、
当時、ものすごくはまっちゃって、寝てもさめてもこの漫画のことを考えていた時期があり
これを呼んで、久しぶりに当時のことを思い出し懐かしくなりました。

よしろさんの記事はこちら↓

http://maru67bettencourt.blog82.fc2.com/blog-entry-841.html

子供のときはなんてかっこいいんだろなんて思って読んでましたが、大人になった今読んでみると
色々理不尽な設定に笑っちゃいました^^;
それでも、まあ、大変面白いわけで、少年漫画の不朽の名作だと思います。

当時は他にも「リングにかけろ」「サーキットの狼」「スラムダンク」なんかは貪るように読んでましたね。

少し話が脱線しますが「サーキットの狼」について・・・1970年代の漫画ですが、当時はこの漫画のおかげで
スーパーカーブームと言うのがありました。
当時の少年はフェラーリやらランボルギーニと言ったスーパーカーに夢中でした。
私の場合はランボルギーニ・ミウラと言う車が大好きになり、この気持ちは今でも変わっていないんですが
懐かしくなってYouTubeで探してみたら、映像があったのでこの記事の最後に上げておきます。↓

外見は今見ても、これほどセクシーな車はちょっと思いつきませんね。
また性能もV型12気筒エンジン(排気量3900cc)385馬力なんて化け物クラスのパワーを持っています。
現在では非常に地球に優しくない車なわけですが^^;相当燃費悪そう出し・・・

当時私は、京都の向日町周辺に住んでいたんですが(小学校5,6年生当時)阪急向日町駅と国鉄(現JR)
向日町駅の間に向日町パーキングと言うのがあり、そこに黄色のミウラが駐車されていて、自転車で何度も
見に行ってため息ついてた記憶があります。「いつかこの車を買うぞ~」なんて思ってたんですが、今と
なっては本当に夢で終わりそうです・・・残念!!!(笑)



【2010/10/18 23:02】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<EWI | ホーム | 非定跡党>>
コメント
漫画(^^♪
もうまもなく70歳になろうかという私が未だに
読む漫画は「ゴルゴ13シリーズ」です。
読み始めが20歳台ですから、もう40年以上
ですか・・・。

G13シリーズといえば、必ず思い出す事件がありまして
通勤電車の帰り(終電)、例によってG13を読んでいたら
となりに酔っ払いが座り、酒臭い息を吐きながら、覗き見
されたんです。

ニンニクかなんか食べたらしく、臭いこと臭いこと^^;
我慢できずに「悪いけど、覗き見やめてくれませんか。」
と紳士的に頼んだのですが、「何だよ、いい大人が
漫画なんか読みやがって」と絡んできましてねぇ

今もそうですが、気が長すぎて困るタイプでない私は
まして、当時は気鋭の30台^^;

「なんだと、コラ、じゃ覗き見なんかするなよ!その臭っせぇ息で、
他人が何読んでようとお前に関係ないだろ!」

それでもグズグズ絡むので、降りる駅でもないのに
そいつの首根っことっ捕まえて、引きずりだして
降りたホームの上で「ここなら誰にも迷惑がかからんから
さっきのセリフもういっぺん云うてみろ」

真冬のせいもあってか、酔いが醒めたらしく震えている(笑)
駅員が飛び出してきて仲裁されて一件落着^^;
でもタクシー代が高かった(笑)

ほか、千葉哲也の「ハリスの旋風(かぜ)」「明日のジョー」「誓いの魔球」
なんかが好きでした。私たちの若い頃はなんと言っても手塚治虫が
大御所でした。そうそう「巨人の星」も愛読書?の一つでした。
目が直接に燃える表現がしばらくは流行りましたねぇ政治漫画とかでも

最近は私の知り合いの息子さんが漫画家になっての大作
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか!」を読んでます。
実際にあった事件を傍聴マニアを通して漫画にした異色の漫画です。
結構読めますよ。
違法駐車の車を独力で電信柱に立て掛けた男の話なんて世の中
変わった男もいるもんだと感心させられました(笑)
【2010/10/19 09:23】 URL | 鬼 #fbU4B7Es[ 編集] | page top↑
No title
ゴルゴ13は少年の頃から読んでいて、当時はそれなりに面白いな~と思った記憶もありますが(たまにエッチなシーンとかがあるのが刺激的で^^;)物語の中身については全然わかっていませんでした。
しかし大人になってから読むと、世界情勢の緊迫した状況がよくわかり、面白いと同時に大変勉強になる漫画だな~と思いましたね。
こういう世界のデンジャラスな部分は平和ボケした日本人には、特によく読んで欲しい漫画ではありますね。

それと鬼さんも、結構血気盛んだったんですね^^;背筋が凍りましたよ(笑)
【2010/10/19 18:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
今でも変わらないのは、絡み酒飲むヤツが大嫌いなんですよ^^;
私を怒らせるのは簡単なんです。飲み屋で絡めばすぐ怒ります(笑)
これも数十年前、絡んだヤツを店の外に叩き出したら
何と!テキヤの親分だったことがあります。
さすがにビビりました。飲み屋のママさんから
「アンタ、しばらく来ない方がいいよ」といわれて1ヶ月後、行ったら
その親分とバッタリ会いました。でもそんなことキレイさっぱり忘れていて
楽しくお隣同士で飲みました(笑)
【2010/10/20 00:46】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
ゴルゴ13は名作中の名作ですね、ぼくも大好きです。ゴルゴ信者です!
単行本をかなりの数所有してたのですが、いつのまにか貸したり捨てられちゃったり・・・

時勢をストーリーに絡めてるので古くなっちゃうのは否めないですが、「アストロ球団」のようにギャグになってしまうことはないのでやはり根本が違いますね。
【2010/10/20 12:34】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
呑んで絡む人は、ほんとたち悪いですよね。
知らない人なら、それっきりと言うこともありますが、会社の上司が呑んで絡んできたときは最悪です。そういう場合は、こっそり退散しかないです^^;

よしろさんへ。
ほーほーよしろさんもゴルゴ13好きでしたか!時勢をネタにした漫画は確か時間が経てば古くなりますが、それでも若き日に読んだ世代にとっては、その時代がフラッシュバックして、懐かしくなることもありそうですね。
【2010/10/20 20:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
絡み酒
実際に上司から絡まれたことがあります。
大好きな女と飲み屋でデート中の出来事でした^^ポッ
その詳細は花鳥風月の2005年9月12日付け「銀座の鬼の物語」を
どうぞ^^
【2010/10/21 00:10】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
見ました~。こんなシリーズ物があったとは!^^。
それにしても銀座でデートなんてしゃれてますね。うらやましいです^^;
また絡んだ上司もセレブっぽくて、上流階級を思わせるドラマみたいですね。
私の場合は出張先の民宿で、しかも畳の上で日本酒の一升瓶抱えた先輩が
私を説教するみたいなシチュエーションだったので、ギャップの差があり
面白かったです(笑)
【2010/10/22 19:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
わたし、
実は930オーナーなんです。
スーパーカーの仲間とは
程遠いですが、
カレラに乗ってます。
【2011/02/03 00:07】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
ええー!!ダイさん、ポルシェのオーナーっすか!!
スゲエエ!!!!
930と言えば、サーキットの狼の早瀬左近が乗ってるやつでしたよね??
一回乗せてください^^;
【2011/02/03 20:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
サーキットの狼の早瀬左近はこれ。
http://www.ookami-museum.com/car/car002.html
これは
73カレラで、
数千万します~。
平民のわたしには、
むりで~す。

わたしは、
87’カレラです。
【2011/02/04 08:35】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
73カレラって数千万円!!なんじゃそりゃ!!
確かに古いんでプレミアはつきますわな~^^;

それとリンク先ですが、懐かしい車、いっぱい載ってますね~。
フェラーリーディノ246にトヨタ2000GT・・・かっこよすぎる~。ひ~!
【2011/02/04 11:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ぢゃ~
こんなんは?
しばらく前に、
知り合いが職場に持ってきてくれて、
大試乗会しました~。

http://file-post.net/ja/fp6/d3/1296817728_293053140_72/?id=BUkm2DAgByc6
【2011/02/04 20:11】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
おお!ランチャストラトスですね。渋い!
これ結構小型な車の割りに大パワーなんですよね。
乗ってみたい!!^^;
【2011/02/06 20:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/366-58fb18d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
