ドラマー列伝その14・・・川口千里さん。
超人キッズって言うのありますでしょ。
ギターがうまいとか・・・ドラムがうまいとか・・・
色々見ましたが、「すごいな~」といつも思うわけですが、それでもキッズらしくそれなりに甘いところも
あるわけで、それで「すごいな~」と思うと同時に「かわいい~」ってなるんですが
彼女は、超人キッズと言う枠を超えていて、プロと同等なレベルです。
(調べてみたんですが、どうやらプロのようです)

私の耳、音楽に関しては相当肥えた耳だと思うんですが(←自画自賛^^;)
この演奏、何回聴いても、まったく非の打ち所がない、完璧な演奏です。

彼女が今、何歳かはわかりませんが、この映像は13歳当時と言うことで、ほんと
驚きましたね。

それと調べてわかったんですが、彼女の師匠は日本が誇る名ドラマー「菅沼孝三さん」と言うことで
なるほどねって思いました。
菅沼さんと言えば完璧主義と言うイメージなんですが、彼女の演奏はまさに菅沼流のパーフェクト
でした。

【2010/11/15 20:50】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<日本列島ダーツの旅 | ホーム | NET将棋って?>>
コメント
No title
うまいですな~。隙がありませんな~。この子はさすがに男じゃないでしょうな^^;
【2010/11/15 22:16】 URL | yoshiikuz #-[ 編集] | page top↑
No title
本名も知れてるので男じゃないでしょうな^^;
そういう匿名性高いYouTubeネタじゃなくて、プロですから^^;
【2010/11/16 20:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
前書き込みの段階でプロとは知りませんでした^^;川口千里さん、大変失礼致しました。
【2010/11/16 21:04】 URL | yoshiikuz #-[ 編集] | page top↑
No title
謝っていただきましたが、彼女はこのブログを見ていません!
残念~~~!!(笑)

いやでもね、ほんとうまいです。鳥肌たつぐらいにね。
【2010/11/17 21:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
まぁ、私自身がお詫びしたい気持ちを表しただけです。このブログを閲覧しているみなさんにも不快感を与えているかもしれないので^^;こんなドラムでベース弾いてみたいもんですわ^^;
【2010/11/18 02:55】 URL | yoshiikuz #-[ 編集] | page top↑
No title
菅沼さんの弟子と言えば・・・
坂東さんも、そうらしいですよ。
そう、現TheSquareのね。
【2010/11/18 22:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
まいどです
えべぇ~!!
これめちゃめちゃ凄いですよね!!
一瞬でファンになりました!

ネタがなくなったら
うちのブログでも紹介します。(笑)

ひょい。さん、たぶん私とドラマーの好みが
あいますよ!
トリッキーなフィル、結構好きじゃないですか??
4連の間に3連とか6連の要素が絡むようなやつ・・・(笑)
【2010/12/12 18:36】 URL | たむ~ #KHCsObfk[ 編集] | page top↑
No title
たむ~さん、ばんわですー。
4拍の中に3連、6連を押し込むといえば、ジョン・ボーナムが代表ですね。
ボンゾは大好きですよー。
それともう一人スクエアな拍の中に跳ねる感じのビートを入れるといえば
TOTOのジェフ・ポーカロですが彼も大好きです。

でも一番すきなのはコージーパウエルだったりします^^;
私、高校・大学時代はドラムをやっていたんですが、コージーと
トミー・アルドリッチを手本としました。
もっとも今では全然叩けないんですけどね^^;

それとこの川口千里さんは、絶対ブレークすると思いますね。
今後要チェックですよ~。

【2010/12/12 19:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
イアン・ペイス
わたしは
彼の大ファンなんです~。


http://www.youtube.com/watch?v=01QhmDOgL-0&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fid%3D1199551879%26owner%5Fid%3D8638984&feature=player_embedded
【2011/02/03 07:53】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
再。
このソロは、
完璧に近いですね~。
レインボウのころの
コージーが最高に光ってますね~。

わたしは、
自分のパートがら、
ドラムフェチです~。
【2011/02/03 07:56】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
ダイさんも守備範囲広いですね~。
私も広いんですが負けそうです^^;
イアン・ペイスは私も大好きです。ペイスはステックコントロールが半端じゃなく早いですね。マシンヘッドライブ(ビデオ)でのミュールでも壮絶なドラムソロ叩いてます。↓

http://www.youtube.com/watch?v=KfRHj6Db8co

この時代、ボンゾとペイスだけが違う次元のドラミングをしていたと思います。
【2011/02/03 20:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ビル・ブラッフォード
http://www.youtube.com/watch?v=yQHkjYewJoU&feature=related

イアンペイスと同様に、
ジャズが下地の
ドラムスです。
【2011/02/04 08:14】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
ビルブラッフォードは知っていますが、私プログレをあまり聴いたことがないので、ビルブラッフォードを語れるほどの知識はないですが、印象と言えば・・・細かいスティックコントロール、乾いた音色(ポコポコみたな^^;)それと変拍子リズムでしょうか・・・

JAZZが下地といえば、スティーブ・スミスもそうですよね~。
JOURNEYでは、ぜんぜんJAZZっぽいたたき方してないんですけどね^^;
【2011/02/04 11:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/378-6b935486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |