スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本列島ダーツの旅
所ジョージさんの番組「笑ってこらえて」の有名コーナー「日本列島ダーツの旅」の本日放送分
・・・関東圏、関西圏の放映日と一致してるかどうかはわからないんですが・・・が、なんと私の地元
福井県高浜町でした。(途中、東京のなんちゃらがよかったと言ってたおじいさんは、私の家の
隣の隣の家のおじいちゃんで、ほんとびっくりしました!!)

見た方は、お分かりになるとおり、ド田舎です^^;
でもね。海の幸は、ほんとおいしいですよ~。今日番組で押していたのは「グジ(甘鯛)」ですが
他にも「河豚」「越前ガニ」「カレイ」などは絶品です。
一番有名なのは「サバ」なんですが、番組では、それなりの紹介でした。
「サバ」は京都まで担いで行った道「鯖街道」なる道路もあり、ここを通るたびに、昔の商人は
大変だったな~と、いつも思いますね。

私は、若い頃は都会に住みたいと思い関東に一旦は出た身ですが、今はこのド田舎、福井県高浜町に住んでよかったなと思います。水も空気も魚もうまい!!
一度皆様、高浜町へおいでください^^;
スポンサーサイト
【2010/11/17 21:12】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<結末に唖然。 | ホーム | ドラマー列伝その14・・・川口千里さん。>>
コメント
No title
わざわざ連絡をもらったのに返信できなくてすみません。既に眠りについていました^^;でもHDDに録画してましたので後で見ました。大○さんのじいちゃん、ただのエロじじいやん^^;まぁ、なかなかよかったのでは?
【2010/11/18 03:06】 URL | yoshiikuz #-[ 編集] | page top↑
ふるさと
私は中国からの引揚者なんですが、5歳くらいから
住んだ鹿児島の肝属郡(キモツキグン)吾平町(アイラチョウ)は
ホントもの凄いド田舎でした。

家から5分も歩くと川があり、10分も歩くと森があり
川では鮒やボラを釣り、森ではカブトムシやクワガタムシを採り
木の上に”秘密の隠れ家”を作って遊びました。

そこが父方の祖父や祖母が住む実家でしたが
両方とも亡くなり、今は処分してしまって縁の無い土地には
なりましたが、10年位前に鹿児島に墓参りに行ったついでに
懐かしさのあまり訪ねてみました。

相変わらずド田舎で、さすがに当時の藁葺きの家はなかったですが
当時の思い出が走馬灯のように次から次へ浮かんでは消えました。
いいですなぁ、ふるさとって

♪ウサギ追いし、かの山~♪
♪小鮒釣りし、かの川~♪(笑)

我々の世代では「国敗れて山河あり」という言葉がピッタリ
胸にきます・・・。
【2010/11/18 10:23】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
寝るの結構早くなりましたね。
年取ってきたと言う証拠かもっ知れませんね^^;

鬼さんへ
私の親父も引揚者です。親父からはその話を聞いたことはないんですが、おばあちゃん(親父の母)からは、結構当時の話を聞かされました。
とわ言え、当時はまったくぴんとこない話だったんですが、今の歳になり、ふるさとっていいな~と思うようになりましたね。
田舎はほんといいですよ。今の世の中田舎でもNETというツールがあるので、欲しいものはなんでもすぐに手に入る世の中。
都会の便利さは、田舎も同等になってきてます。
【2010/11/18 22:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
若狭
ひょい。さん、こんばんは。
今日家の用事で敦賀に行きました。姉が住んでいるんです。
高浜を通るとき、ひょい。さんてどの辺りなのかなって思いながら運転
していました。
僕もいいところだと思います。
若狭の海と入り江のバックに見える山々が美しいです。
空気もおいしいだろうから心身にもいいだろうなと思いました。
【2010/11/20 23:59】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
おお、敦賀に行かれましたか!
舞鶴から敦賀に向けて国道を走ると、高浜町に入ってから唯一、海岸線(砂浜の横)を通るところがあったと思いますが、海が見えたらすぐに右(海と反対方向)を見ると私の家が見えます^^;
私の家から海(海水浴場まで)50mもないんですよ。
夏は家から歩いて海水浴に行ってます^^;
【2010/11/21 00:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
怖わっ
<私の家から海(海水浴場まで)50mもないんですよ>
津波怖いですねぇ(笑)
最近テニス仲間で「今から家を買うとしたら」という
冗談話をするんですが、山の上や山の下は崖崩れが怖い
海のリゾートも悪くないけど津波が怖い
外国はというと治安が悪い・・・みんな悪い材料ばかり
云うんですよ。これも老化現象かなぁ^^;
【2010/11/21 10:25】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
日本海側はたぶん大丈夫な気がしますね。
気がするだけかもしれませんが^^;

実際のところ、海のそばは塩害があります。
風の強かった日の翌日なんかは、車が塩だらけになってます。
それと家の門灯なんかも金属部分は、錆びるのが早いですね。
これだけが困りものです。
それ以外は景色もいいし最高なんですけどね^^;
【2010/11/21 19:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
逗子
私も昭和47年暮れから平成5年まで神奈川県の
逗子に暮らしておりました。
2人の子供は逗子で生まれ、逗子で成長しました。
まぁ、2人とも湘南ボーイ&湘南ガールなんです^^。

家の真上には石原慎太郎邸があり、ひょいさんちと
同じく海まで50mもなかったです。
家のすぐ裏がセーリングスポットで、サーフィンの板が
数百本立っていました。

話は変わりますが、サーフィンの板の修理代や塗装は
儲かるそうです。逗子の高級バー?で会う若者は
サーフィンの修理屋で景気よく金使ってましたから^^;

散髪屋は慎太郎刈りをオリジナルで刈って
「石原兄弟が学生のころはいつも散髪に来たんだよ」、が
耳にタコができるほど自慢だったジイさんでした(笑)。

ただし塩害はひどかったです。車なんか錆がでるのが
早くてねぇ・・・。逗子を思い出してまたまた長くなりました^^;
【2010/11/22 12:52】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
湘南・・・いいですな~・・・おしゃれな響きです^^;
高浜も最近はかなりのサーファーがきてます。
平日の昼間から波乗りしれるんで、日ごろは何やってる
人たちなんだろ??っていつも不思議に思ってます。
【2010/11/22 21:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/379-9d16be7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
