スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボーカリスト列伝その12・・・山本潤子さん。


山本潤子さんです。
私が知ってるのは昔あったコーラスグループ「ハイファイセット」でボーカルをされて
いたということだけです。
ハイファイセットはレコードも買ってかなり聞き込みました。
この曲「冷たい雨」や「中央フリーウェイ」「卒業写真」なんかのユーミンさん作曲の
曲は大好きでしたね。当時は私も青春してたんで、恋愛を色々する中で、悩んだりした
時にハイファイセットを聴いて癒されていました。
彼女の歌声は、透き通っていて、それでアダルトな感じでとても良いと思いましたね。
ファルセット(裏声)もほんと綺麗です。

余談ですが、この映像を見つけた後、色々調べてみたんですが、山本潤子さんは元々
「赤い鳥」というグループのボーカルで、あの有名な「翼をください」も
彼女が歌っていたとはびっくりしました。↓(リンク貼り付けが無効になってるのでURL
だけ貼っておきます)



かなり荒々しくて、ラフな演奏ですが、勢いとパワーがありますね~。
山本さんもめちゃめちゃハイトーン出してます。
またこんなキーが高い曲だとはおもまいせんでした。

それにしても、ピアノがテンションコード弾きまくっていて、なんだかコード感が
ぐちゃぐちゃになってる気がするのは私だけだろうか??(笑)


さらに余談ですが、もうひとつ驚きの事実が・・・
「翼をください」の映像のドラマーは、なんとあの「村上ポンタ秀一さん」らしいです。
なんか今の完成された芸術的なドラミングとは違い、ずいぶん力(色んな意味での力)
が入ってますね~。これは若さの証明ですね^^;
スポンサーサイト
【2010/11/22 23:53】 | ボーカリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<起承転結 | ホーム | 結末に唖然。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/29 22:07】 | #[ 編集] | page top↑
No title
ハイファイブレンドとかハイファイセットって言ってましたね。
めちゃくちゃ懐かしいです。小学生の時に兄が持っていて
ラジカセでよく聞きました。
昔の姿はかわいい。
僕にとっては最高の女性ボーカリスト!
【2010/11/29 22:55】 URL | Moyuru(モユル) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
Moyuruさん、ちわーっす。
昔の姿は、ほんとかわいいっす^^;
ちょっと「ポッ」ときましたね!
またピアノ弾いてる子も結構可愛いんで、ナイスなバンド
だな~って思いましたね。

それとメール送りましたんで見てみてください~
【2010/11/30 10:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
フォーク通なら・・・
赤い鳥は後にハイファイセットと紙風船(「冬が来る前に」)に分かれました。
ハイファイセットは山本さんともう一人の男性が結婚。紙風船も夫婦でした。
もっと言えば、「翼をください」はB面曲ですね^^。
懐かしい・・・。
【2010/12/03 22:56】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
おお、勝手さん詳しい!
私も調べてみたんですが、紙ふうせんとハイファイセットに分かれた
と言うのは驚きましたね。
どちらも心を打つ名曲を残されていて、すばらしいグループだったと
思います。
それと「翼をください」がB面と言うのも驚きました。
これほどの名曲がね~!!
【2010/12/04 21:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/381-bcc3a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
