スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲイリームーア氏、急逝。
今日朝、NETニュース見てほんと驚きました!
去年のロニーに続いてゲイリームーア氏も亡くなったようで、私が影響を受けたミュージシャンが
またもや逝ってしまいました。

ゲイリームーア氏は1980年代に日本でもブレイクしたロックギターの名手であり、私もかなりの数の
レコード(CD)を所有していますし、またかなり聴き込みました。
私的イメージでは私が神とあがめるドラマーたちと数々の競演をしており、名ドラマーとバトルする
ギタリストと言う感じでしょうか・・・(他にもトミー・アルドリッチ、イアン・ペイスなど・・・)
この映像もコージー・パウエルとの名演です。
(他にも、ベース=フィル・ライノット、キーボード=ドン・エイリーなどそうそうたる面子による
演奏です・・・ただセカンドギタリストが誰だかわからないですよね・・・^^;)

なんだか、時代の流れとはいえ、こう次々に名プレイヤーが亡くなると、ほんと悲しくなります・・・
自分の青春が終わったかのようで・・・。

スポンサーサイト
【2011/02/08 15:49】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<癒し | ホーム | Mr.Crowley ・・・ Ozzy Ozbourne>>
コメント
No title
ゲイリー。
本当に残念ですよね。
わたしは、
どのギタリストが好きですか?
お勧めですか?と聞かれたら
必ず入ってくる方ですしたね。
そして
これからもずっと。

残念です。
ご冥福をお祈りしています。




コージーだ~・・
知らなかった。一緒にやってたのね。
楽曲は所有しておりますが、
知らなかったです。
この方は、
たしかにジェフベックが最初だったっけ?
クロスオーバー系のドラマーだったの、
思い出しました。


レインボウの思い出しかなくってね~・・
【2011/02/17 08:05】 URL | ダイです。 #-[ 編集] | page top↑
No title
スコット・ゴーハムですね。
【2011/02/17 21:11】 URL | 通りすがり #AVNby.KY[ 編集] | page top↑
No title
いまさら、驚きました!
まじすか、知らなかった、亡くなったんだ・・・

ロニーもそうだけどあまり一般的なテレビニュースでは採り上げないから知らずに過ぎちゃうこともあるのですね。

ぼくにとっても大事なギタリストです、レコードは「オクトパス」くらいしか持ってなかったけど、以前お話ししたように「Sunset」などのインストナンバーは単なるハードロックと違いギター音楽の幅を広げてくれました。あの大人っぽさは憧れでした。

欧米人にしてはいかついルックスと骨太のブルースロックが妙にマッチしていてかっこよかったなあ。
【2011/02/18 08:27】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
ダイさんへ。
ゲイリーはコージーのソロアルバムで何曲か弾いてますね「サンセット」とか「キラー」とか「プリンスタウン」とか・・・
結構親交があったようなんですが、wikiで調べてみてもゲイリー側にもコージー側にもその親交はまったく書かれていません。不思議なことですが・・・
またコージーは確かにレインボーのイメージが強いですね。
ジェフベックと一緒にやっていた頃のクロースオーバー・インスト曲は、コージーのソロアルバムでたくさん聴けます。

通りすがりさんへ。
スコットゴーハムでしたか。情報ありがとうございます。
と言うことはシンリジー2人が参加と言うわけですね。

よしろさんへ。
私はたまたま朝Yahooニュースを見ていて、この出来事をしり、腰が抜けましたね^^;それとゲイリーは日本人受けする楽曲を書くのが上手かった気がしましたね。どこか情を感じられる、ある意味演歌に近いような泣きのフレーズが印象的でした。
【2011/02/18 20:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/404-11371294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
