【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
福井県アマチュア将棋名人戦
福井県アマチュア将棋名人戦本戦に出場してきました。
(ただしB級、5月の若狭地区予選に突破しちゃったもんで・・・^^;)
結果は驚きの決勝進出で決勝は来週だそうです・・・。
(また福井市まで遠征かと思うとうんざりですが・・・^^;)

今日の対局のダイジェスト。
最初5~6人×3組に分かれて予選リーグでした。
1戦目、先手で筋違い角、その後うまくさばけ必勝になったはずが
終盤相手の方の催促の角打ちに、あせり、寄せに出たものの、読み違い
があり切れ模様に・・・ダメ押しに二歩で負けました。
(若狭地区予選でも二歩で負けており懲りない私でした^^;)

2戦目、後手番ながら3手目に16歩の様子見が入ったのですかさず
筋違い角に。その後、相筋違い角に進み、馬を作られ劣勢になった
ものの、なんかとさばいて優勢に。最後は長手数の即詰みに討ち取り
初勝利。

3戦目、2戦目と同じく後手番でしたが、様子見が入ったため筋違い
角に・・・がっちりと総矢倉に組まれるわ、龍は作られるわで敗勢濃厚
でしたが、なんとか龍を捕獲し優勢に。しかし、急所急所の攻めに
受け間違いもあり必死を掛けられジ・エンドのはずでしたが、私の
最後のお願い王手ラッシュに、逃げ間違われたようで、まさかの
頓死でラッキーな2勝目。

4戦目、またしても後手番でさすがに筋違い角は無理そうだったので
ノーマルな四間飛車に。
中盤で相手の方のポカがあり、私の銀得に。
以下危げなく私の勝ちとなりました。

予選リーグ戦は結局3勝1敗で勝ち抜け決勝トーナメントに。

1戦目、6人によるトーナメントであり抽選の結果ラッキーな不戦勝
を引き当て、1戦目免除。

準決勝、福井県小学生名人のN屋君と戦うはめに・・・
しかし、酒を飲んでない私はつ・お・い!
後手番ながら筋違い角の乱戦に持ち込み、死闘の末勝利に・・・

この将棋は採譜が付き、ひょっとしたら福井新聞にのるかもです。
いや!わざわざ採譜したんだから載るはず!!
明日から新聞読むのが楽しみだ~。
てなこと来週決勝戦行ってきます。

それと酒呑まないで指すとこれほど手が見えると思いませんでした。
今後はNET将棋も・・・!
【2007/08/05 20:36】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<県名人挑戦者決定戦。 | ホーム | 夏休み>>
コメント
決勝進出オメ!
B級 決勝進出オメです。
N屋君との将棋楽しみですね。
棋譜掲載は10~12月頃でしょうね。
(年末はA級の名人戦挑戦手合いですから)
【2007/08/05 22:53】 URL | 勝手新四朗 #-[ 編集] | page top↑
決勝進出おめでとうございます^^
県小学生名人に勝ってしまうなんてすごいですー。やっぱり得意な非定跡戦法を持っていると得ですね!
【2007/08/06 13:56】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
勝手さんへ。
棋譜掲載は10月以降ですかー。
こりゃ忘れてしまうかも・・・^^;
来週は決勝と書きましたが、県名人挑戦者決定戦に出場とあるので、A級の方々とリーグ戦もしくわトーナメント戦かもしれません。
ちょっと初めてなもんでシステムがわからなくて・・・

odakazuさんへ。
小学生名人君は今後もどんどん強くなっていくと思われますので、今回が勝てるチャンスの最後だったかもしれません^^。
とにかく自分の得意戦法に持ち込めたのはラッキーでした。
【2007/08/07 07:50】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
うお~!!
凄いことになってるじゃないですか!!
決勝戦応援してま~す!!
【2007/08/07 21:43】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
いやー自分でもこんなことになるとは思わなかったので、少々とまどっています。
とにかく精一杯がんばりますねー。
【2007/08/08 20:05】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
多分、B級上位2人なので、A級に混じってのリーグ戦だと思います。
福井のA級相手に得意戦法ぶつけてください。
目指せ 県名人!
【2007/08/10 00:07】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
やれるだけはやってますが、多分ボロボロになるかと・・・^^;
【2007/08/10 21:51】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/41-b4428105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
