原発トラブルについて その2
テレビなどの報道の通り、1号機だけではなく3号機は原子炉建屋が爆発、2号機については原子炉容器内の水位が下がり続けて燃料棒が全露出したと言う報道があり、もう地震から4日も経っているのに収束に向かうどころか、ますます悪い話ばかりが増えていって、もーどうなってるんだ??と言う感じです。
現地で収束に向かうべく対処されている方たちにとっては先の見えない状況になってきており、さらにトラブルの範囲が増加、日にちが経つことによる疲労が非常に心配されます。
もー根を上げて、あきらめそうな状況ですが、不屈の根性で対処されている方には頭が下がる思いです。
ご苦労様です。

さて、本記事も「ひょい分析」を少々書いてみたいと思います。

まず3号機について・・・1号機に続いて3号機も原子炉建屋が爆発してしまいました。
発表によると1号機と同じく格納容器と原子炉建屋間に水素が溜まり、なんらかの原因で爆発したと言うことですが、ここで疑問が二つ・・・

①3号機が爆発した映像を見る限り、本当に格納容器が無事なんだろうか??と言うことです。
あれだけの爆発で格納容器に損傷がないことが信じられません。また格納容器が無事だとしても、格納容器からタービンに繋がる配管もあります。これが本当に無事なのかどうか不安が募ります。

②1号機のときから不安があった疑問。国の指示で格納容器内の圧力を抜くためベンティング(圧抜き)を行っていますが、その抜くべき水蒸気(一部水素)は排気塔(煙突)から排出されるはずなのに、なぜ格納容器と原子炉容器内建屋の間に溜まっていたのか??ここがわからないんですよね~??

次に2号機について・・・
燃料棒が全露出・・・これ非常にまずいです。
スリーマイル島原発事故に近い状況になってきています。
ただしスリーマイル島原発事故は格納容器から外部へ圧力を放出する弁が開きっぱなしになって管理されていなかったので外部へ多量の放射性物質を撒き散らしてしまいましたが、今回は管理された下で適時外部へ放出しているので今のところ問題はないと思います。
至急炉心を冷却して格納容器を保護できれば収束できます。

それにしてもまったく予想外の重大なトラブルが短い時間に頻発しているので、まったくおどろいています。
とにかく一刻も早くこの問題を収束してほしいと思っています。
スポンサーサイト
【2011/03/14 22:03】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<原発トラブルについて その3 | ホーム | 原発トラブルについて>>
コメント
No title
①②共に私も疑問に思いました。しかし1号機3号機共に水素の滞留していた原子炉建屋上部のみ爆発している為(下部はさほど損傷は無い)、損傷はスプレイ配管や一部計装配管のみ(オペフロより上部)じゃないでしょうか。格納容器topより下部に配置されている蒸気配管や、格納容器本体が破壊されていることは報道の通り、無いかと思われます。水素が溜まった原因は直接大気放出せず、ベッセルベント等により原子炉容器内で原子炉の減圧を試みたのではないかと思うのですが...1号機で爆発させているのですから、同じ操作はしないですよね^^;とにかく2号機は爆発させて欲しくないですね。
【2011/03/14 23:47】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。おひさしぶりです。
凄惨な事態になってますね。
地震・津波に加え、放射能漏れとは・・これからどうなるんでしょう。
石原都知事がまた大変な失言を犯してますね。「津波は天罰だ」とかなんとか。
謝罪撤回したそうですが、毎回あきれ果てます。
・・まだまだ何か起こりそうで怖いですね。
【2011/03/15 15:28】 URL | 小町 #-[ 編集] | page top↑
No title
これ、酷いですよ。http://www.youtube.com/watch?v=Ce3Y4QHdg_U
【2011/03/15 17:58】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
コメント見るといくつか誤解があるんじゃないかな~と思い、一応補足しておきます(そう思ったのはスプレイ配管の記述で)
福島原発は沸騰水型原子炉であるので、格納容器をすっぽり建屋が包んでいます。加圧水型原子炉では格納容器(CVと言ったほうがわかりやすいかも)の外はもう外気なので、そこが相当違います。BWRはCVの外側にもバリヤー(原子炉建屋)があるんです。
なので、原子炉容器のベッセルベントを行っても、CV内の圧力抑制プール(サブレッションチャンバー・・・PWRで言えば再循環サンプと言うことになりますが大きさが全然違います)に圧力が逃げるだけで格納容器の外には水素は逃げません。
水素が外気に逃げるとすれば格納容器→弁→排気塔・・・このルートだけです。
よって格納容器→原子炉建屋へ水素が逃げるのは格納容器に何らかの損傷があるのではないかと疑問に思ったしだいです。

それともうひとつ爆発の件ですが、建屋の何倍もの高さに爆炎が上がっていますが、それが上部方向だけと言うことはないです。下部方向・・・いや四方八方にその爆風は起きていると思いますね。

小町さんへ。
原発は日に日に悪い状況に進んでいるようで、まったく予断を許さない状況になってきました。もう明日何が起こってもおかしくない状況になってきています。
国は全力を尽くし収束する義務があります。
ぜひともやってほしいですね。それと都知事の件ですが、そんなこと言いましたか!!
まだ問題が収束していないと言うのになんたる発言!!
許しがたいです。
【2011/03/15 19:01】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさんへ。
この記事に一部間違いがありました。
それによる誤解だと、今理解しました、すいません。

本記事の疑問②の
「なぜ格納容器と原子炉容器内の間に溜まっていたのか??ここがわからないんですよね~??」
は間違っていました。

「なぜ格納容器と原子炉容器内建屋の間に溜まっていたのか??ここがわからないんですよね~??」

これが正しいです。

【2011/03/15 19:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
そうでしたね。私も今日、BWRの詳細構造、機能を知りました^^;サプレッションチェンバの大きさや、仕組みも理解しました。ですのでベッセルベントなんてものは存在しないんですね^^;爆発の件は原子炉建屋の下部の外壁は残っているようなんで、そう思ったんですが...早く終息して欲しいです。
【2011/03/15 21:01】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
先ほどのコメントに不適切な言語がありました。「終息」ではなく「収束」です。申し訳ありません。
【2011/03/15 21:05】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
No title
yoshiikuzoさん、了解ですよ!^^。
【2011/03/15 21:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/413-12491856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |