【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
原発のトラブルについて・・・その5
原発トラブルのニュース(報道)で思ったことを特にテーマを絞らず、思ったまま書きます。

1.今日3/17 20:40頃の原子力保安委員の会見があったんですが、ものすごくわかりにくい!!
「トラブルが起こっている発電所の上空100フィートでは○○シーベルト毎時の放射線量が観測されている」
って、フィートで言うか!!!
ここは日本なのでフィートで言ったってどれだけ理解できるひとがいるんでしょう??日本なら普通メートルで言ってもらわないとまったくわかりません・・・
この人たち、本当に国民に理解してもらうつもりがあるんでしょうか??
まったく、国民を舐めてます。

2.話は変わってマスクの話・・・
報道見ていると、マスクしている一般人がマスク(普通の簡易マスク)をしている人が多いですね。
マスクをしていても被曝は防げませんが、体内に放射性物質を取り込んでしまう汚染にはある程度効果があると私も思います。
ただし普通の簡易マスクは、人の鼻の頭からほほにかけての急激なカーブにマッチしていないので、鼻の頭と頬の間に隙間があります。
またひげの濃い方は皮膚とひげの間に隙間ができますし、さらに中には口にだけマスクしていて鼻の穴にマスクが当たっていない人も多数見られますね。
マスクをするならば、マスクと口鼻の穴の間に隙間ができないように注意してください。

3.発電所に放水している件。
これ、効果があるのか??と非常に疑問に思いますね。
効果ゼロとは言いませんが、リスクが高すぎる割には、非常に効率が悪いと思います。
逆にこれぐらいの手しか打てないのであれば、かなり危うい気がします。

4.電源復旧の件
現在外部電源の復旧を急いでいると言う記事がありますが、これが復旧できれば、冷却系統を使える可能性はあります。冷却系統のポンプは建屋の最下部にあるため、1,3号機の爆風では破損していない可能性が高いです。
しかし懸念があるとすれば、今回の放水、それと原子炉建屋、格納容器の破損により大量の水が漏れて建屋最下部に溜まり、これらのポンプが水没していないか??ここは非常に不安なところでもあります。
【2011/03/17 21:24】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<原発のトラブルについて・・・その6 | ホーム | 原発トラブルについて その4>>
コメント
お久しぶりです
参考になります。
僕は茨城県南なんでいざと言うときは避難したいところですが、母が入院中でとても動かせない状態です。
おそらく道路はパニックになるのでバイクか自転車でカッパ着て避難がベストだと思うのですが(-_-)ヾ
ちなみに仕事はむしろ忙しいです。郵便配達をしていますが、会社もやってる会社が多いですよ。主婦はもう必死で自転車で買い物しまくりです。
放射能怖くないのかな?
【2011/03/17 22:17】 URL | omo #WwF.kh8w[ 編集] | page top↑
とにもかくにも
今の心境としては、世界の深刻な心配状況
敗戦以来の国難を思うにつけ、東電をはじめとする
政府、自治体、はたまた国民の一人一人が
一致協力して、見事乗り越え、日本民族の見事さを
世界に証明したい・・・その1点に気持ちを集約しています。
ピンチに天来の妙手があるのは、将棋に限ったことでは
ありません^^;
【2011/03/18 05:36】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
いやぁ、下手にTV見るより勉強になります。
電源は地下ですか・・・。
放水で浸水していたら、目も当てられないじゃないですか・・・
大丈夫なのでしょうか、本当に。
【2011/03/18 13:07】 URL | Moyuru(モユル) #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
No title
マスコミの原発報道は何かを隠しているような感じがします。
妙に楽観的なことを言ってみたり・・・で、結局事故レベルとしては
1979年のスリーマイル島の事故と同じレベルと認定されました。
一号機は廃炉も検討してるみたいですが、それだけで終わるのか・・・
これ以上の被害が出ないことを祈ります。。
【2011/03/19 07:38】 URL | 小町 #-[ 編集] | page top↑
No title
omoさんへ。
茨城県ですか、なんとも微妙な地域ですね。
さらに母方が入院中と言うことで、非常に不安な毎日を送っておられることは想像できます。一刻も早く収束に向かうよう関係者にはがんばっていただきたいところです。

鬼さんへ。
その通りですね。今のところ対応が遅い、対策が後手に回っているという現実はありますが、特に国民はパニックに陥らず、冷静に対処していると気がします。
世界のニュースでも日本人の冷静さを賞賛している記事が多いようで、最後まで貫くべきですね。それが日本人の誇りです。

モユルさんへ。
そうなんです冷却系統のポンプは原子炉建屋(格納容器外)の最下部にあります。現在急速に電源を復旧してますが、電源が復旧すればこの冷却水系統が果たして使えるのか??
ここが今回の事故を収束させる最大のキーポイントになると思いますね。

小町さんへ。
マスコミは何も隠していないと思いますよ。情報が断片的にしか入ってこないので、事実を報道したくても、想像でしかニュースを組み立てられないじゃないかと思います。
それと1号機が廃炉と言うことですが、これは福島第一原発全てが廃炉と言う意味の記事だと思います。(ニュースでは福島第一は廃炉か?と言う報道なので)
福島原発は新潟の柏崎原発とで関東のほとんどの電源を作っている場所なので関東にとっては関東で必要とされる約半分近くが失われていると言うことになります。もし柏崎原発が同じような事象で止まる事があれば、関東に供給される電源はほぼ全てなくなってしまいます。
【2011/03/19 11:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/416-504375e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
