スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
県名人挑戦者決定戦。
福井県将棋名人戦挑戦者決定戦に出場してきました。
結果は予想通りの1勝5敗でしたー。
(朝、出発するときに目指せ1勝と言う気持ちだったので、1勝できてよかったです^^;)
さて、今日の将棋ですが・・・

1戦目、Hさんと対局。私が後手番で76歩、34歩、66歩だったのでどうしようもなく、Hさんの32金型向飛車と私の居飛車船囲いの展開に。中盤うまく指されて8筋に受けがなくなったので、飛車を5筋に転回し、Hさんの玉頭にあやをつけ一旦優勢になったものの、地力の差が出て逆転、最後はきれい詰まされました。

2戦目、S水さんと対局。私の筋違い角四間に中飛車と言う変わった戦いに・・・中盤、私の角が馬になり、自陣に引き付けて優勢になったものの、玉頭から攻めつぶされ最後は受けなしに・・・完敗。うう。

3戦目、全国優勝の経験もあるN西6段と対局、超有名な方と指すということもあり、極度に緊張した私は筋違い角党なら絶対やらない初歩的なポカをやらかしてしまい、馬を作られ桂馬を取られジ・エンド。
それから暴れようとしましたが、軽くいなされ、最後はポイ!でした。
まったく勝負どころもなかった・・・^^;
こっちは地球人なので宇宙人には勝てませんです。ハイ^^;
それと喫煙所でN西さんと少し話す機会があり、最後に「非定跡党」というHPやってます!!とちゃっかり宣伝してきました。にゃははー。

4戦目、T尾君(中学生?)と対局。
85角型の珍しい相筋違い角になりましたが、序盤終わりごろに角交換を経て私の角命戦法風向飛車とT尾君の2枚銀の手厚い居飛車になりました。お互い動きづらかったんですが、私から元気よく仕掛け決戦に。T尾君の手厚い差し回しにてこずり切れるか切れないかぎりぎりの攻めを続けましたが最後は攻めも時間も切れ私の負けに。うう。
N西さんに、おしかったね^^;といわれたのがせめてもの慰みでした。
でも中学生でこれだけ強いのは反則ですよー反則!^^;

5戦目、?氏(名前忘れました・・・すいません^^;)との対局。
私が先手でしたが、76歩、84歩の出だしだったので、56歩から中飛車に。59金とヒラメに組上げ、元気よく中央から仕掛け角もぶった切って中央突破成功となったんですが、そこから強豪さんはしぶとい!ネチネチと受けたり攻めたりと変幻自在技を使われ気がつくと自玉は必死に・・・この将棋は勝ったと思ったんだがな~・・・将棋は難しい!

6戦目、I井氏との対局。ここまで全敗の私は実力差を知り、もー緊張もなにもなくなっていました。
将棋は相筋違い角となり、中盤上記のことでリラックスしていた私は「自分で自分をほめてあげたい!」ぐらいの神業的捌きで、終盤入り口では飛車金得の必勝形になっていました。その後も駒得を重ね、いよいよ読みきったつもりで竜もぶった切り寄せにでました。
ところが!!最後の最後に王手に逆王手の筋があり、どうしても寄らない!!顔面蒼白となった私は、敵陣にいた馬、龍を呼び寄せ玉頭戦勝負に・・・そして激闘の結果、相手の方に寄せ間違いがあり私の初勝利となりました。

いやー私の力ではとうてい及ばない世界をリアルで体験できたことは貴重でした。今後も精進を重ね、せめて3勝3敗ぐらいの力をつけたいです。
スポンサーサイト
【2007/08/12 20:32】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バンドが忙しい・・・ | ホーム | 福井県アマチュア将棋名人戦>>
コメント
お疲れ様でした^^。
2局目のS水5段は捌きの3間飛車党ですね。
捌きと口を押さえれば、勝負になりますよ^^。
N西6段は超強いので指せただけで満足しましょう。その方が幸せです^^。
T尾君は中3です。全国中学ベスト4で奨励会も受験経験ありの強豪ですよ^^。
I井さんは坂井地区の将棋連盟の会長の大ベテラン。勝てて良かったですね^^。
福井のA級って強いですよね。
御健闘 お疲れさまでした。
【2007/08/12 21:27】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
ほんとA級は強いと思いました。
24でもみんな有段者クラスでしょうか・・・
S水さんの将棋中のS水節はおもしろいですねー。T尾君とS水さんの対局のとき、ずーっとぼやいてました^^;
【2007/08/13 09:10】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
他にも・・・
S水5段、N村5段、N藤4段は将棋中(特に優勢だと)チョーやかましいです^^。
上3人に勝つこつは、ともかく序盤で優勢にして黙らせることです。(非勢になると ぼやきが出ますが・・・)
【2007/08/13 23:53】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
たしかに中盤で一旦私が優勢になった時、長考&長い沈黙がありました。^^;

T尾君とS水さんが対戦したときは、S水さんに一手パスのような手が出て、最後までその一手パスが「こんな手ない!本当なら自分の手番だった・・・」とずーっとぼやいてました^^;
結果はやはりT尾君の勝ちでした。
【2007/08/14 19:21】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/42-9d280924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
