【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
原発トラブルについて・・・その9
現在、かなり危機的な状況ですが、ある程度報道により福島原発の状況がわかってきました・・・
今後、どういう対策がとられるのかはわからないんですが、ひょい分析で今後の動向、対策を書いてみたいと思います・・・

1、現在の状況
 ①絶対続けなければいけないのは炉心への注水です。これは止めてはいけません。最悪のメルトダウンだけは阻止しなければ終了してしまいます。
 ②ジレンマなのは炉心へ注水してもどこからか漏れ出していることです。注水すればするほど汚染が拡大する・・・こんなジレンマはないです。・・・これをどうするかが最大のポイント・・・

2、対策
 ①注水して漏れてきた水は再注水する。これしかありません!
(漏れている場所を特定して修理することは現在、現場に近づけない以上無理なので)
新しい水を注水すると、オーバーフローして海に流れたり、処理しなければいけない水量が増えるばかりなので、原子炉から漏れてきた水は再度炉心に注水し、総水量を増やさないサイクルを作る必要があります。
現在、復水器へ漏れた水を回収しようとしていますが、一旦はタンカー(現在計画中)へ移送して復水器がオーバーフローしないレベルになれば、復水器から炉心へ注水、原子炉から漏れてきた水は復水器へ回収。
この循環サイクルを作ることを東電、国は考えていると思います。
望むべきはこのサイクル内で熱交換器を介し、余熱を除去する必要があります。

 ②水の浄化・・・実はイオン交換樹脂というものがあります。これは水中の放射性物質を吸着して、放射性物質を含んだ水をきれいにしてくれるものがあるんです。
これを容器に充填して上記のサイクル中に組み込むか、または上記サイクルができた後、バイパス系統を作ってイオン交換樹脂により徐々に水を浄化できれば未来が見えてきます。
・・・ただし、イオン交換樹脂は放射性物質を吸いつけて徐々に放射線量があがってきます・・・
1000ミリシーベルトを超える放射線を放射する水数千トンの漏洩水が樹脂に吸着されて濃縮されれば、想像をはるかに超越する線量になってしまい、この樹脂を充填した容器は、今後未来永劫人間の手では処理することが難しくなってしまいます。
また容器に充填する樹脂量も半端な量じゃないと思いますね・・・
データーがないので試算できませんが、ひょっとしたら東京ドームを満杯にするぐらいの樹脂が必要かもしれません・・・

対策を私なりに書いて見ましたが、とりあえずこの対策しか現時点ではありません!多分、東電も国もこの方針で進んでいくことと思いますね。

最後にフランスから原発専門の応援部隊が来ましたね!
アレバと言う核燃料専門の会社の人たちです。実は私もアレバの技師たちと一緒に仕事をしたことがあるんですが、知見的には日本の技師とそれほど変わらないと言う印象ですが、しかし日本人にはない独特の感覚、考え方が緊迫した現場に一陣の風を吹かせ、収束への足がかりになるかもしれません。
期待しています。
【2011/03/30 23:58】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<Dear My Friend / Every Little Thing | ホーム | 原発トラブルについて・・・その8>>
コメント
命預けます^^;
ま、ことここに至っては、頼りなかろうが
なんだろうが仕方がない
東電とお上に任せますわ

どうせ自分にはこのことに関しては
何も出来んのですから・・・

自分が制御出来んことを悩んでもしゃーないし^^;
煮て食おうと焼いて食おうと好きにしろい
ですな(笑)
【2011/04/01 09:27】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
私も同じです・・・
ここでいくらブログに記事にしようが、実際には全然役立たずです。
まな板の上の鯉と同じですね・・・腹をくくりましょう^^;

でも、愚痴っぽくも、今後も同ネタ書かせていただきますよ~^^。
【2011/04/01 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
高速炉もんじゅはどうなんだろう
茨城県南のウチの市はいわき市の避難者を受け入れてるけど、地元に戻る人が多いみたいです。やはり避難は強制じゃないと無理なんですね。
政府も苦しい舵取りでしょうが、政府しか強制は出来ないんで放射能レベルが基準値を超えたらすぐ避難命令を出して欲しいです。
最近東電のPRキャラのプルト君がYTでよく見られてるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY
結構放射線を浴びてしまう職業はあるみたいで被爆はそれほど心配しないでいいという意見があるみたいです。でもきっと福島や茨城の魚や野菜は売れなくなっちゃうよね。
もっともまず原発をどうにかしてからだろうな~
【2011/04/01 23:22】 URL | omo #WwF.kh8w[ 編集] | page top↑
No title
omoさんへ。
放射線レベルの管理基準値は、相当厳しい値となっているので、その数百倍浴びたってすぐにはどーってこともないんですが、ただし数年後にその影響が出るのか出ないのかは、過去のデーターも経験もないのでわからないというのが本当のところです。
まったく経験のない未知の事故であり、誰もが手探り状態です。
自分自身で判断して今後の生活を送ることになっていくと思いますね。
国も東電も初めての経験で、到底国民に正しい指示を出すとは思えません。
何が正しくて何が間違っているのか・・・国民は情報を鵜呑みにせず、正しい判断をそれぞれがしていく必要のある世の中になっていきます・・・
【2011/04/03 22:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110414-00000050-jnn-soci



って!今頃気づいたんかいな~!遅いわー!
私が考えてることぐらい、とっくに進めてると思ってたんだが・・・
ほんと、国といい東電といい保安院といい対応遅すぎます。

まさか私のブログ見て考え付いたというわけじゃないですよね^^;
【2011/04/14 23:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/422-cabacb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
