スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネタ切れ。
最近、ブログに書くネタが思いつかないんですよね~。
燃え尽き症候群でしょうか(笑)

そういえば東電の社長さん、最近ようやく顔を拝めました。
けっこう頭よさそうな印象でしたけどね・・・なんで今まで出てこなかったんだろ??
これだけ長期間姿を表さないと明らかに印象は悪いですよね・・・
数年前、関電美浜の配管破裂で数名の方が亡くなった事故がありましたが、事故の後すぐに
当時関電社長だった藤社長が、亡くなった方の家族の家の敷居の前で土下座して陳謝している映像が
テレビで流れていました。
当時は関電の社長が土下座とは地に落ちたと感じたんですが、今思えば、この行為は人間として
最低限やるべきことだった感じましたね。
東電の社長さんとは誠意の尽くし方、また民衆のその行為に対する感じ方が雲泥の差だと思いますね。

ほんと、人それぞれ色んな人間がいます。ハイ。

ちなみに誠意を尽くしたからといって、現在の福島の状況はどうにもなりません。
この問題が解決したあと、わかるんでしょうね~。
スポンサーサイト
【2011/04/14 22:51】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<デジモンアドベンチャーOP曲「Butter-Fly」 | ホーム | Dear My Friend / Every Little Thing>>
コメント
No title
確か、東電の社長って震災後に入院してたっしょ。ほんまに病気してたのかどうか知りませんけどね~事後発生後の東電のおエラ方の対応・・・マズすぎるでしょ。こんだけ国内外に影響を与えているんですから・・・
状況は変わらないけど、人の心情は変わりますよ。今後の東電の在り方にも大きく影響するでしょうね。
【2011/04/15 00:23】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
大人だろう?勇気を出せよ
最近清志朗さんの歌をよく聞いています。
この『大人だろう?勇気を出せよ』というメッセージを心に刻んで頑張るしかないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=q2ymjl_b040
東電の社長さんはどうしていいのかわからないんでしょうね。
社長さんも国民もやっぱり大人だろう?勇気を出せよでしょうね。
現場はもう頭が下がるの一言です。もう使命感だけでやっておられるのでしょう。
僕はせっせと捨て値になった茨城の野菜を食べてます。あとはわずかだけど義援金を出しました。
【2011/04/15 13:38】 URL | omo #WwF.kh8w[ 編集] | page top↑
巌の身
昔、吉川英治の「宮本武蔵」を愛読書にしていた時期がありました。
その1節の中に「巌の身」(いわおのみ)という言葉が出てきて
印象に残っています。
武蔵が確か熊本の細川家に身を寄せていた頃、細川のお殿様が
「武蔵殿、巌の身とはいかなる意味かな?」と問うた事がありました。
武蔵は「では家中のOO殿を呼んでいただけますか」と殿に頼み
OOを殿の御前に呼び出しました。武蔵は早速
「OO殿、殿が貴殿のお命を所望じゃ」と訳も云わずにOOに
宣言しました。
OOは落ち着き払って、「ならば武蔵殿、介錯をお願いいたす」と
その場で切腹の用意をして腹をかっさばく寸前に、武蔵は
OOを押しとどめ「殿、これが”巌の身”でござる。殿はよい家来をお持ちじゃ」に
細川のお殿様はすっかり感服したという話がありました。

前置きが長くなりましたが、東電は日本一の資本金を持つ大会社
日本は世界第2位のGDPを持つ先進国のです。

その首相や社長たるもの「巌の身」の覚悟を常に持つべきでしょう。
「常在戦場」を座右の銘にしなくては・・・
【2011/04/17 10:12】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
この一大事に体調崩して入院とは、ほんとお粗末ですね。
心身疲労困憊から来たのかもしれませんが、覚悟を決めて悩みすぎないこともTOPに立つ者は必要ですね。

omoさんへ。
良い歌ですね~。かなりぐぐっと来ました。
もう起こってしまったことはどうしようもないので、前向いて進むしかないです。
そういう気持ちになる、曲でした。

鬼さんへ。
「巌の身」・・・この言葉は知らなかったんですが、意味はわかります。
「腹をくくれ!」と言う感じでしょうか・・・
「巌の身」を持たない者はTOPにいてはいけませんね。
みんなが混乱します。
【2011/04/17 11:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
東京電力の社員の年収、32歳で1200万だとか。企業年金も国民年金の5倍もらえるとか。

役員報酬はものすごいことは想像に難くないです。これを世間並みにカットすることで被災者支援を増税無しで行えるという記事を読みました。

まあ、東電に全ての罪をおっかぶせるのはどうかとおもいますが、また現実的に不可能でしょうが、それでも被災者の心情を慮るとむげに否定しづらいお話でした。
【2011/04/19 01:12】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
東電さんの社員の年収が、ほんとかうそかは別として、それをカットして東電が賠償できるはずもありません。なんせ桁がちがいます。
結局は国民の税金、あるいわ電気料金値上げで対応せざるを得ないことは自明の理ですね。
私もがんばって税金を納めます(笑)
【2011/04/20 22:33】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/424-734cfc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
