スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギタリスト列伝その11・・・「百万ドルのギタリスト」ジョニー・ウインター




ジョニー・ウインターです。メチャクチャかっこいいです!
そういえばジョニー・ウインターは日本に来日していない最後の大物ミュージシャンと言われていましたが、ついにこの4月13日、来日してその勇姿を日本のファンに披露したそうですね。私も行きたかった~^^;
しかも大震災の直後でキャンセルされるんじゃないかという噂もありましたが、無事日本へ来てくれたみたいで、ほんと良かったです。ハイ。

さてこのウインターは「百万ドルのギタリスト」と呼ばれているわけですが、これはデビューするときにCBS(レコード会社)から百万ドル近くの契約金が支払われたと言うところからきてるみたいですね~。
当時は1ドル=360円の時代??そうならば3億6千万ですか・・・目が眩みそうですが(笑)
スポンサーサイト
【2011/04/25 17:49】 | ギタリスト列伝 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<原発トラブルについて・・・その11 | ホーム | スーちゃん。>>
コメント
ジョニー・ウインター
ジョニー・ウインターをゴチになりました。
結構心地よかったヘタリカです。

知らないんです。この人は。
ブルーズ系は全然関心なかったんで・・・。

年齢と共にこれくらいのテンションが
耳に心地よかったりします。

ただ、ヘタリカ的には講釈できないんで、
記事をパク・・・失礼しました。参考に
出来なくて困っているんです。
もう少し勉強が必要です。

とは言え、色々ご紹介お願いします。
【2011/04/26 01:27】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ジョニー・ウインター。昔から細いですけど・・・今は更にカリカリですね。持病の色素欠乏症とか治療も関係してるのだろうか・・・
ギター&アンプのセッティングが独特らしいですね~。(ファイヤーバードに限ってかもしれませんが)フロントピックアップ(ネック側)のみしか使わず、アンプはTONEをフル、MID、BASSはゼロ( ゚д゚ )なんですって・・・。ジミヘンは全てフルテンだったそうですが・・・。
【2011/04/26 01:46】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
私も40過ぎるまではジョニー・ウインターを知らなかったんですよ。
40過ぎた頃から、ブルースに傾倒しはじめ、その頃に知りました。
なので若い頃はZeppelinの良さがわからず、Purpleばっかり聴いていましたが
40過ぎた頃にようやくZeppelinのすごさが理解できましたね。
年取ると音楽の好みは変わっていくみたいですね~。

マジェさんへ。
ウインターは現在では立って演奏も出来ないぐらい衰えているみたいです。
(一説にはギターを持つ腕力もなかったとか・・・)
そんな体でよく日本に来てくれたと感謝しています。
それとギターのセッティングも変わっていたんですね~勉強になりました。
私が知っているのは、ジェフ・ベックと同じくフィンガーピッキング派だと言うことぐらいです。
【2011/04/26 19:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/428-7f30563b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
