【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カリフォルニアジャム1974
1974年にカリフォルニアで行われた伝説のコンサートです。
アースウインド&ファイヤー、イーグルス、ブラックオークアーカンソ、ブラックサバス、ディープパープル、EL&Pなど、今考えればありえない豪華な組合わせのバンドが出演し、観客も20万人以上を集めた巨大なコンサートだったようです。
今回はブラックサバスと、ディープパープルの映像を紹介しておきます。

まずはブラックサバス・・・↓



これ見て思ったのは、観客の数が恐ろしいことになってます。
私もバンドで客の前に立ったことありますが、わずか100人足らずで足が震えましたね^^;
この地平線まで続く20万人の観客の前に立つと、ミュージシャンはどんな気分になるんでしょうか??
私も味わってみたい気もしますが、遠慮しときます^^;

それとベースのギーザーさん!!あんまり前にでると、シールド(ベースギターとアンプをつなぐ線)がアンプから抜けちゃう~~!!!もー抜けそうでこっちはひやひやしてんですけど!!!(笑)


もうひとつ、ディープパープルの映像↓



当時、新加入のデビッド・カバーデルもこの観客に驚いてる様子が演奏前の仕草で見て取れますね。
まったく無名だった歌い手が、DPのオーディションに受かって一夜にして世界の頂点ですから・・・
さぞかしデビカバ氏も驚いたことでしょう。
もうひとつオルガンのジョン・ロード氏・・・ほんとかっこいいです。
キース・エマーソンもかっこいいですが、ジョン・ロード氏も、「ほんまもん」です。ハイ!
【2011/05/11 20:05】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<LOVELOVE愛してる | ホーム | キーボードプレイヤー列伝その11・・・佐倉一樹氏>>
コメント
グレン・ヒューズ
ひょい さん こんばんは

ディープ・パープル久しぶりに堪能させていただきました

ジョン・ロードもリッチー・ブラックモアも最高ですがグレン・ヒューズがすごい!

イアン・ギランの抜けた穴を埋めるどころじゃなく最高のハイ・トーン・ヒッターですね

【2011/05/11 21:41】 URL | U爺 #-[ 編集] | page top↑
カリフォルニアジャム
ひょい。さん。チルドレン・オブ・ザ・グレイヴとバーンゴチです。

前の曲「ブラック・サバス」がないのが少し残念でした。
それにしてもオジー若いですね。

前から思っていたんですが、デヴィカバのマイクスタンド
なんで曲がってるヤツなんでしょうか?
しかもそれを振り上げて・・・・
【2011/05/11 22:30】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
U爺さんコメントありがとうございます。
グレンヒューズ・・・確かにすごい声ですね。
DPは元々彼にメインボーカルさせるつもりだったようなんですが、リッチーの反対でデビカバを入れたといわれています。(要はバラードも歌える歌手をリッチーが欲しがっていたようです)
またグレンヒューズは日本のバラエティー番組にも出ていて、この映像から何十年もたってるの相変わらずハイトーンがすごくて、ほんと奇跡にしか思えません↓

http://www.youtube.com/watch?v=lv9dXZ3V4Nc

この人こそ、本当に才能に恵まれた唯一無二のミュージシャンなのかもしれませんね。
【2011/05/11 22:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさん、コメントありがとうございます!
デビカバのマイクスタンドですが、なんででしょうね??
多分、見た目がかっこいいのと、振り回しやすいんじゃないでしょうかね~??
きっと矢沢永吉さんに感化されたんじゃないですかね~??(絶対、うそです^^;)
【2011/05/11 22:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
カリフォルニアジャム
自分達世代ではあり得ないイベントとして語られましたが今ではすっかり伝説ですね。
【2011/05/12 01:15】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
No title
トイナナさん、コメントありがとうございますー。
確かに伝説ですね。これだけ豪華なバンドが集まることは今はないし、またそれぞれが素晴らしいパフォーマンスでこれほど歴史に残る祭典はウッドストック以外、私は知りません。
【2011/05/12 20:23】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
20万人・・・舞鶴市の人口の約3倍・・・どんな数の観客やねん!
てか、会場の広さどんだけ~?( ゚д゚ )
俺なら絶対チビってるね(( ;゚д゚))アワワ
【2011/05/12 23:00】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
20万人って!ええっ!!って感じでしょうね。
万が一、私が20万人の前に立ったら・・・
まず観客見ちゃったらだめですね。
こういう場合、キーボードは客に対して横にセッティングしてドラムばっかり
見て演奏しますね。
立ち位置が客から見てステージ左なら右だけは!右だけは絶対見ては
いけません(笑)
【2011/05/12 23:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/440-e3ad4556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
