オルガンは楽しい。
愛媛の出張から帰ってきて、すぐに次の出張先ホテルから書いてます。
昨日久々に一日休みがあったので、マジェさんに教えてもらったスティービーレイボーンの曲
「Come On」のオルガンを昼間から寝るまで弾いてました。
これほど弾いてて楽しい曲は今までなかったですね・・・完全に何かの中毒になったみたいでした^^;
弾いても弾いても指がほしがるんですよね~(笑)

一応、望ましくはないですが、原曲のライブバージョンに私のオルガンはオーバーダビングした
ものを上げておきます↓(このリンクは二日ほどすると消滅します)

http://firestorage.jp/download/2d1e11063e5b02b9f8814eed94590c763c63ed7c

オルガンが目立つように音量をかなり上げてます。それにギターソロに割って入るように、ギターソロを無視した
ソロも2パターンぐらい弾いてみました。

こんなに楽しい曲を教えていただいたマジェさんに感謝感謝!!^^。

スポンサーサイト
【2011/05/18 21:13】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ボーカリスト列伝その14・・・ポール・ロジャース | ホーム | 原発トラブルについて・・・その12>>
コメント
No title
ひょい。さん、ご無沙汰してます。ご出張、お疲れ様でございます。
兄がスティービーの墓参りに行ってしまうほどの大ファンでして、この曲は昔良く聴いてました。
即興的に弾いてらっしゃるようですが、しっかりバックの演奏と一体になってらっしゃいますね。いやあ、こんな演奏もされるんですね。素晴らしいの一言です。
【2011/05/18 23:36】 URL | メタボー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/19 00:36】 | #[ 編集] | page top↑
No title
この曲知らなかったんですがいいですね~。

僕もCDかけてあわせて弾くの凄い好きなんですが、
うまく合ってるときは「プロなれるんちゃうか?」とか思いながら
弾いてます(照)
とくにライブ版はその場で一緒に弾いてるような感じがするのがいいっす~。
【2011/05/19 01:03】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
メタボーさんへ。
ほーほーお兄さんが大ファンでしたか!!
メタボーさんの音楽センスを考えると、お兄さんも相当センス良いでしょうね~。
私、ブルースを聴くようになったのが40過ぎてからなので、こういう演奏は昔から夢見てたんですが40半ばになり、ようやくある程度弾けるようになってきました。
大体ブルーススケールは知ってましたが、そんなの練習したこともなかったし、ソロだってどうやって弾くのかもわからなかったんですが、佐倉さんのYouTube映像を見て、「ああ!こうやって弾くんだ!」ヒントを得られ今回のテイクに応用してみました。佐倉さんのことは過去記事にも上げています。興味があればご覧ください↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-439.html

ポカポカさんへ。
>うまく合ってるときは「プロなれるんちゃうか?」とか思いながら
>弾いてます(照)

わかります~その気持ち^^。
私も弾いてる間は気持ちよかったです。
大体私、いつも椅子に座って弾くんですが、この曲だけは立って弾きました。
それに弾いてる間中、腰を前後のウネウネさせて、頭の中はアドレナリンがあふれていました。もうある意味S○Xと同じです。
音楽は本能ですね。ハイ。
【2011/05/19 19:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
バンドで音合わせするときのことを考えると不安です^^;
原曲とほど遠い出来にガッカリしないで下さいよ~(><)
この曲に限らずですが、LIVEでのステージ時間などを考えて短めにしたり弄ってる箇所がありますので、実際に音合わせしながら探らんとどうにもならん所がたくさんあるかと^^;
ま、それはそれで楽しいですし、その方がLIVE感があって好きなんすけどね^^
【2011/05/19 23:42】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
わはは~、ご心配無用です。私そんなにうまくないです^^;
こっちこそ、「何その下手な演奏は!」と言われないか心配しています。
それに、ウメさんとサトさんとは一時期ではありますが、一緒にバンドを
やってきた仲。二人の演奏は知っていますし、力量もわかっています。
しかしマジェさんだけ、これだけコメントを交わしていながらそのギターの
音色(ねいろ)を知らないと言うのも奇妙なんですけどね~^^;

それとオルガンと言うのは魔力があるんですよ。オルガン入るととてつもなく
テンションが上がり、バンドの演奏レベルが上がるんです。
多分なんらかの脳内分泌物の影響だと思うんですけどね^^;
【2011/05/20 20:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/444-ad19da64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |