「汚れた英雄」・・・ローズマリー・バトラー


シャッフル曲の中では最高にカッコイイ曲だと思っています。
これ聴いたときは、興奮しました。
カラオケでも結構歌いましたね~。なんて名曲なんだろうって今でも思います。
この曲はブロンディーのコール・ミーとすごく似ていて、コール・ミーのパクリだと言われる
ことも多いんですが、仮にそうだとしてもこっちの方が完成度が高いですね。

またこの曲の当時、私はF1やらオートバイレースにはまっていて、テレビでも結構見ていました。
このオートバイレースでは、この頃、「King」ことケニー・ロバーツと若き天才フレディー・スペンサー
のあのバトルは今も忘れることが出来ません。
(F1で言えばセナとプロストのような勝負でした)
またマシンもケニーはYAMAHAの2サイクル、フレディーはHONDAの4サイクルとメーカー、機構を含めた
色んな意味でのバトルが素晴らしい時代でした。
ほんと懐かしいです。
スポンサーサイト
【2011/05/22 20:59】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<洗濯 | ホーム | 意外な展開にびっくり。>>
コメント
No title
ちょうど俺らが高校生くらいですね。マンガの「バリバリ伝説」も流行ったし、F1なんかよりGP500に憧れましたね~スクーターにもロスマンズカラーとかラッキーストライクカラーもあったり、大型・中型だけじゃなく原チャリの「GPレーサーもどき」があったり・・・バイク全盛期でしたね~
「汚れた英雄」は、映画化されるよりかなり前に小説を読んでたもので、映画を見たときは正直「ガッカリ」しましたわ( ´・ω・)
【2011/05/22 22:44】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
バリ伝なつかしーっ!私は他にも「ふたり鷹」というコミックにもはまりました。
バイクレースはF1より人間臭くていいですよね~。
そういえば、レース関係スポンサーってタバコメーカーが多いですよね。
マルボロにロスマンズ、JPS、ラッキーストライク・・・なんででしょうね??
【2011/05/23 19:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
モータースポーツ
ありゃりゃ

ひょい。さんもマジェさんもひょっとしてモータースポーツお好きなんですか

僕はロックも好きですがモータースポーツも大好きなんです

マンガでも「サーキットの狼」「F]もちろん「バリバリ伝説」「イニシャルD」も好きですよ

今のF1も小林可夢偉とかセバスチャン・ベッテル、フェルナンド・アロンソとかメチャ熱いです

カラー・リングに付いてはタバコ・メーカーがコマーシャルから排斥されてちょっとさみしいですけどね
【2011/05/23 22:10】 URL | U爺 #-[ 編集] | page top↑
No title
U爺さんへ。
サーキットの狼は大好きでしたね~。
まばゆいばかりのスーパーカー達。その中で私はランボルギーニーミウラがお気に入りです。過去記事にも書いてました↓

http://eostk.blog57.fc2.com/blog-entry-366.html

こんなにセクシーな車はないですね。
【2011/05/23 22:57】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
サーキットの狼はたまに読んでましたが・・・絵がヘタなのが許せなかった(池沢さとし先生すまぬ(--;)。でも、プラモデルのサーキットの狼シリーズはたくさん作りましたね~。お気に入りはフェラーリ・ディノのプロトタイプとポルシェ930ターボでした。
数年前からはGTRomanという「西風」というマンガ家が描いてるエンスーなマンガに嵌ってます。
んでもって、モターレースもF1よりWRCの方が見ごたえとドラマがあって断然好きです。ラリードライバーのテクはハンパないっす( ゚д゚ )
【2011/05/24 10:33】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
フェラーリーディノ…かっこいいですよね~。
ポルシェもよかったです。
この漫画では、当時あったほぼすべてのスーパーカーが出てるんじゃないでしょうかね~…
私はやっぱりランボルギーニーが好きでしたね~ミウラにカウンタック…
まるで宇宙船を見る目付きで見てました~。
【2011/05/24 20:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
なついっすね~!ぼくもこのテーマソングに絆されて劇場に見に行きました。まあ、映画の内容はほとんど覚えてないですが、草刈雅夫のかっこよさ、その家のでかいクローゼット、家の中のプールで裸で泳ぐシーンなどが何故か印象的でした。

今聴いてもかっこいい曲ですね、もっと評価されてよいのに。
【2011/05/25 00:57】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
スーパーカーたち
もう30年ぐらい前ですがそのころ勤めていた会社の近くによく停まってましたよランボルギーニ・ミウラ メチャカッコイイ

バブルの頃はフェラーリ・テスタロッサがあちこち走ってました

フェラーリ・ディーノは2~3回すれ違ったことがあります

あとランチア・ストラトスもかっこ良かったです

しかし、ラリーの人たちはやっぱりどっか切れちゃってるとしか思えない走りですよね しかも行ったことはないですがあれは見るのも命がけじゃないですか
ビデオですがコースを外れて道端の観客をボンボン跳ね飛ばしてるのをみたことがあります おー怖!!

今年のはじめごろにはルノーのF1ドライバーのロバート・クビサって人がラリーが好きなんですがラリーで事故ってガードレールが車の真ん中に突き刺さって手が取れちゃいそうな怪我をしてしまったんですよ
このロバート・クビサ数年前にF1で事故って車はバラバラでゴロゴロ転がってもピンピンしてたんでうけどね~

ラリーはやっぱり危ないです

ノリックもねぇ 公道であんなつまらない事故で・・・加藤大治郎もねえ・・

【2011/05/25 22:03】 URL | U爺 #-[ 編集] | page top↑
No title
よしろさんへ。
コメント返すのがなぜか抜けてました、すいません^^;
この曲は、すごく有名だったし、完成度も高いんですが、なぜかリスナーの記憶から脱落して語られることもあまりないですよね~。
なんででしょうね?
またこういうシャッフル系は、ドラムでタム回しの時に事前に確認しとかないと、フィルイン終わってリズムに戻るときに左右の手が合わないことがあるんですよね~。
三連系は、いろいろ難しいです。

U爺さんへ。
U爺さん、かなりお詳しいようですね。
私はそこまでついていけません(笑)
そういえば2年ほど前佐賀県へ出張へ行ったとき、車で行ったんですが、山陽道でフェラーリーの大群に出会いました。
私は安全運転派なので、左車線をゆっくり走っていたんですが、それを10台以上のフェラーリーが連続で抜いていきました。
こういうのって、同好会かなんかあるんですよね~??
ほんと羨ましかったです。

それとラリーのことで、よく衝撃映像と題してテレビでやってますね~。
カーブでドリフトのつもりが脱線して観客に激突とか…
こういうの日本じゃまずないですよね~。
陽気な国民性の国でよくあるんじゃないでしょうかね~??
【2011/05/25 22:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/447-3b6b94a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |