スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
羽生さんの歴史。
まー将棋を知らない人でも知ってる羽生さん。
10年に一人の天才と言われたりもしてますが、私は千年に一人の天才だと思います。
これほどの逸材は、今後現れません。少なくとも私が生きてる間は…

んで、羽生さん特集。最初は伝説の歴代名人4人を負かしてNHK杯取った時の映像2つ↓

①1989年のNHK杯の決勝。これは私も初めて見ました。羽生さんNHK初優勝の瞬間↓
しかし解説の大山名人も素晴らしいです。やはり天才は天才を知りますか…



②同上トーナメントの伝説の「52銀」の詳しい映像。これは永久保存版です。



もうひとつ羽生さんが栄光のタイトル7冠取ったあとの苦悩の記録…これもNHKの番組から…
これ興味深いのは、若き頃の羽生さんが「将棋は経験じゃなくて盤上が全てだ」と言うようなニュアンスのことを言っていたのに年を重ねると経験についてやはり認めています。
この辺、非常に勉強になります。ぜひとも自分の仕事に活かそうと一字一句羽生さんの言葉をかみしめています。↓


①仕事の流儀その1…埋め込みコードがないのでリンクのみ。しかもダイジェスト

http://www.youtube.com/watch?v=aFyOKRv6QAQ

②仕事の流儀その2



③仕事の流儀その3



将棋ファンの方は是非ご覧になってください。
また仕事で行き詰まって悩んでるかたも是非!!
スポンサーサイト
【2011/05/24 21:38】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<私のLAメタル ベスト3 | ホーム | 洗濯>>
コメント
No title
ヘボ将棋すら最近しないヘタリカです。
昔は初段を頂いたんですが・・・・。

今は駒を並べるのがやっとです。
すぐに忘れます。
自分はオリジナルな変形矢倉が得意でした。
ヘボ将棋でしたが・・・。
【2011/05/25 01:01】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
羽生さんの凄さというのは、単に強いだけではなくエンターテイメントとして、つまり平たく言えば見世物として抜群な将棋を指すところでしょうか。この点大山よりも升田に近いのかな。

強さなら森内も渡辺もすごいけど、羽生の度肝を抜くかのような一手は低級者のぼくでもしびれますからね。
【2011/05/25 01:02】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
おお!ヘタリカさん将棋も指されるんですね~。わーいお仲間お仲間^^。
しかも初段ですとー!すごいです~!!
ぜひNET将棋で一曲^^;
変形矢倉が、お得意ということで力戦派なんですね。私も力戦派なんですよね。
定跡が覚えられなくて^^;

よしろさんへ。
羽生さんは確かにエンターテナーですね~。指し手が自然と派手な方へ進む。これはすごい才能だと思いますね。
野球で言うなら森内さんが王さんで、羽生さんは間違いなく長嶋さんですね。
【2011/05/25 20:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/449-16cb0953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
