スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私のLAメタル ベスト3
1980年中後期頃、LAメタルというブームメントがアメリカで起きました。
すなわちハードロック音楽がスタイルを変え、よりオシャレに、よりキャッチーに、よりコマーシャルに変化して日本でも一大ブームを巻き起こしました。
当時は、雨後のたけのこのように、次から次から新しいバンドが登場して、やがて消えていきました。

そのLAメタルの中でも私の記憶に残っている、今聴いても良いな~と思える曲ベスト3を紹介してみたいと思います。まず第3位!
ドッケン…キッス・オブ・デス
この曲はザクザク刻むギターとその音色が印象に残っています。ヴォーカルもすごくうまいです。↓




続いて第2位
ラット…ラウンド・アンド・ラウンド
非常に覚えやすいメロディーと70年代ハードロックにはないビジュアル性が秀逸でした。
今聴いても、ものすごくノレます。ハイ。



第1位
ウィンガー…マドレイン
私が好きなギタリストナンバー1のレブ・ビーチが在籍していたバンドです。
ボーカルでリーダーのキップ・ウィンがーも素晴らしい声を披露しています。
当時のMTVでもかなりかかっていました。その度に私の心と目は釘付けだったと記憶しています。




当時活躍していたバンドで、今も活動しているバンドは皆無だと思いますが、それでも再結成したりで、懐かしいサウンドを聴けるバンドもチラホラあるようですね。
スポンサーサイト

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2011/05/25 20:48】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<漕げよマイケル | ホーム | 羽生さんの歴史。>>
コメント
No title
ひょいさん。2曲ゴチでした。

ドッケンとウィンガーは聴いたこともありませんでした。
何でだろう?特に意味は無いと思います。、
RATTの1stアルバムは死ぬほど聴きました。
それで今回は聴きませんでした。
ロビン・クロスビーがRATT後、
ホームレス→ヤク中→死亡しました。

このビデオの中ではロック・スターでした。
自分としてはこの「ラウンド・アンド・ラウンド」は
好きですが上記の理由で観ませんでした。
・・・・・・・・フクザツですね。
【2011/05/26 00:16】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
いあ~懐かしいっすね^^
ドッケンは・・・あんまし聴きませんでした
RATTはMTVとかでよく聴きましたね
Wingerは・・・ドッケンよりは聴いたかな?
この頃は高校2~3年生くらいですね
俺がLAメタルでよく聴いたのは、BON・JOVI、NIGHT RANGER(LAじゃなくてCALか?ブラッド・ギルスモデルのストラトが流行ったな~^^;)、モトリー・クルーくらいかな~?
【2011/05/26 01:14】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
ええ?ロビン死んだのですか!知らなかった・・・
ぼくもRATTのファーストは擦り切れるぐらい聴いた記憶あります、ウォーレンのギターはコピーする気になれませんでした、というよりどう考えても無理だったし。だからといってレブ・ビーチもジョージ・リンチも敷居が高すぎたのですが。

ぼくは3曲ともよく聞いてましたね、MTVの草創期でしょっちゅう流れてました。
L.Aメタルってぼくらの世代には今でも光り輝く存在ですね。
当時の記憶(青臭くてこっ恥ずかしいしみったれた)がまざまざと甦りました^^;
【2011/05/26 01:22】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
どのバンドも懐かしいです。

ドッケン→最盛期当時、ジョージ・リンチのギターを作っていた方に、2本ギターを作っていただきました。今でも愛用のギターです。

RATT→メチャメチャ流行りましたね。ウォーレンのギターをコピーしてましたが、何故か今じゃ全く覚えてません。ロビン・クロスビーが亡くなったのは知りませんでした。

ウインガー→バンドのドラマーが大ファンで、いつも聴かされてました。

LAメタルの時代の頃って、自分の中ではかなり濃密な時間を過ごしていた頃なので、こういう映像を見るとグッとくるものがあります。
【2011/05/26 17:54】 URL | メタボー #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
ロビン・クロスビーが亡くなっていたとは私も知りませんでした。
しかも薬中ですか!有名ミュージシャンでよくあることですね。
調べてみたんですが、注射針経由のHIVだったらしいですね。
HIVといえばフレディー・マーキュリーを少し思い出しました。

マジェさんへ。
ボン・ジョヴィ、ナイトレンジャー、モトリークルーは私もよく聴きました。
この辺がLAメタルかどうかは知らないんですが(モトリーはLAですね)
これらのバンドはこのムーブメントに収まらないロック全体を通しても偉大な
バンドたちですね。

よしろさんへ。
私も同世代なので、レコードでもラジオでもTVでも、しょっちゅうかかっていて
聴かない日がなかったですね~。
この青臭い^^;青春時代に聴いた曲は年取っても忘れませんね~。

メタボーさんへ。
>ジョージ・リンチのギターを作っていた方に、2本ギターを作っていただきました。
って!!なんでそんなルート知ってるんですか??!!^^;
またメタボーさんも同世代ということで、この濃密な音楽時間は私も共感します。
【2011/05/26 20:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
Ratt - Round And Round、今更ながらハマリました^^;でも、ん?この曲、誰かの曲に似てる?BON JOVI?だれかなぁ?サビ前のギターのフレーズ、どこかで聞いたような...あっこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=aEbAAAjnfiI&feature=fvwrel
こちらのサビ前のギターフレーズと似てる!んじゃないかと...思うのは私だけ?
【2011/05/27 19:44】 URL | yoshiikuzo #mdgUF9TI[ 編集] | page top↑
No title
あ~~!「タタタタ・タタタタ」って鳴らしてるアルペジオ風のところですね。
そう言われれば確かに似てますね。
でもこれは偶然の一致じゃないですかね~・・・よくわかりませんが・・・^^;
【2011/05/27 20:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめましてノリダー申します。
ラット、大学のころはまりましたね。今でも聞いてます。渋谷公会堂に見にゆきました。ロビンのギターにはずっこけましたが。
ドッケン、ウインガーも大好きです。
ラット、ウインガーのアルバムは確かLAメタルの元祖ボーヒルというプロデューサーがからんでますね。
【2011/09/30 12:04】 URL | norider #-[ 編集] | page top↑
noriderさん、コメントありがとうございます。
ちょっとnoriderさんのブログを拝見させていただいたんですが海外在住ですか!
まさか「将棋と酒の・・・」と言うしょぼいブログに海外から見に来ていただけるとは光栄です。後ほど貴殿のブログに挨拶に伺いますね^^。

さてラットですが、当時すごく流行りましたね~・・・この曲がなかったらLAメタルも、あまり流行らなかったかもしれないと思えるぐらいの名曲でした。
ウインガー、ドッケン、モトリークルー、ラフカット、アルカトラズ(インギーのデビューと言う意味で)インペリテリ、エクストリーム、ガンズ&ローゼス、シンデレラにスキッドロウ、WASP、トゥイステッド・シスター・・・
この短期間にこれだけ新しいバンドが登場してみんな受けたと言うのはすごく珍しい時代だったんじゃないかと思いますね。

私にとっては古き良き時代でした。
【2011/09/30 16:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/450-1b1e05d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
