スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モトリー・クルー…「Home Sweet Home 」


モトリークルーです。
実は学生時代にドラムをやっていたんですが、当時仲の良かった他のバンドからモトリークルーのコピーをやるのでボーカルやってくれない?と打診されたことがあります。
当時私はかなりのハイトーンがでる方だったので、ボーカルも面白いかなと思いOKしたんですが、結局一回の練習もすることなくボツになってしまいました。
あれ、うまく回ってれば、私の音楽観はまったく変わっていたかもしれません。

さて、この曲「Home Sweet Home 」なんですが、モトリーにしては、ずいぶんロマンチックなバラードだったんで当時は驚きましたね。単純なんですが人の心を打つコード進行が秀逸です。

このコード進行は…C→CM7→Cm7→Fなんですが、これすんごくいいコード進行なんですよ。
作曲に行き詰まってる方は是非^^;
またこのコード進行は結構あるようで、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」のAメロも同じコード進行になっています。
よく聴けば両曲とも同じような雰囲気を感じさせます。ハイ。
スポンサーサイト
【2011/05/27 20:33】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハッシー | ホーム | 漕げよマイケル>>
コメント
No title
Home Sweet Homeゴチでした。

この曲は、ロック嫌いなクセに自分に合わせてくれた
元カノがオススメしていました。
今から20年以上も前の話です。

そんな気持ちがわかって、一緒に
コンサートも行きました。

トミー・リーのパフォーマンスが凄くて
案外楽しめました。

この曲はトミー・リーがピアノを弾いていて
ドラムパートになるとダダッと走るんです。

カッコよかった彼のコミカルな部分でした。
ドラムが回転していたのも良かったです。

あの娘と結婚していたなら・・・・。
まぁIFは言っても仕方ないです。

余り無かった自分の甘い話でした。
【2011/05/28 01:00】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
私、この曲高校生の時に、バンドで演りましたよ。
タイトル通り、郷愁を感じさせるメロディーです。
何か、青臭い思い出が甦ってくる気がします。
【2011/05/28 01:23】 URL | メタボー #-[ 編集] | page top↑
No title
ハードロックとかLAメタル辺りまでは俺の大好きなジャンルになりますが、純粋な?ヘヴィメタから嫌になりだし・・・デスメタルには拒否反応を示します(ヘタリカさんには悪いが( ゚д゚ ))
ハードロック・LAメタルバンドは必ずバラードがあって、アルバムにも必ず1曲は入ってましたが、HMやデスメタには似合わんし、多分やってるバンドは無いでしょ・・・てかデスボイスのバラード・・・聴きたくね~(--;
【2011/05/28 08:44】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
トミー・リーはアイデアマンですよね。いろんなパフォーマンス見せてくれてすごく楽しいです。ドラムにピアノに演出家…すごい才能だと思います。
それと彼女の話…私も似たようなことはありましたね~…
タラレバですが、あのコと結婚していたら自分の人生はどうなっていたのか??
知ってみたいですね~。
タモリさんの番組「IF もしも A Or B」で試してみたいです^^;

メタボーさんへ。
この映像が若さを感じさせるんですよね~。
チャラケた姿や、汗滴るヘッドバンキング、女性ファンのステージ乱入と強制退場、スティックを回すトミーリー、そして夕焼け空の下を走るツアーバス…
若いうちはなんでも無茶できるんでうらやましいですね。

マジェさんへ。
ロックのバラードはいいですよね~。
スピード感あふれる曲を何曲かやったあと、突如バラード。ほんとカッコイイです。
特にこの曲はメロディーも詞もいいですし、何よりパッションが素晴らしい。
それとLA以降のロックなんですが、ちょうど就職した当時くらいであり、就職してから5年ほどまったく音楽と離れていた時期があるので、当時のシーンについてはよくわからないんですが、メタリカとメガデスだけはたまに聴いていました。
【2011/05/28 19:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/452-be318541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
