【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンピューター将棋


とりあえずその1です。(1/6)
続きはこちらに↓

その2 http://www.youtube.com/watch?v=H8RVjVhL66E
その3 http://www.youtube.com/watch?v=DeCF5P1IXHI
その4 http://www.youtube.com/watch?v=_JvLj9AxwJM
その5 http://www.youtube.com/watch?v=0AqxmOiPBzc
その6 http://www.youtube.com/watch?v=XPpD6RZpzwE

この映像は鳥肌立ちましたね。
コンピューターVS人間…1990年代の終わり頃、チェスでは人間のトッププロがコンピューター「DeepBlue」に負けてしまいました。あの時はほんと衝撃的でした…
そしてその10年後、ついに将棋のトッププロと、最強コンピューター「ボナンザ」とのガチンコ勝負…
この話は知っていて、どっちが勝ったかも分かっていて映像を見たんですが、ほんと白熱した名勝負でした。
しかしコンピューターってパーフェクトなイメージがあったんですが、ずーっと自分が優勢だと確信していたボナンザが最終盤、渡辺さん渾身の39竜で一瞬で大逆転してコンピューター内の局面分析評価値が一気に落ちたとこらへんが面白かったです。
あのチェスの対局とは正反対のことが起こったようでした…
コンピューターが見落としとはね…このボナンザ…すごく人間臭くて面白いソフトだと思いましたね^^;
【2011/05/29 22:42】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<神の手 | ホーム | ハッシー>>
コメント
No title
飛ばしながら観ていたんですが、このソフトすごいですね。
追い詰められると「イテマエ!」って感じで浅読みするって・・・
なぜか愛嬌を感じます。

自分だったら10分もたたずに投了してしまいそうです。
【2011/05/30 10:01】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
このボナンザ、フリーソフト版もあり(と言うか、もともとフリーソフトだったんです)私も昔、ダウンロードして指して見ましたが、全然勝てません^^;
私も強くなって、ボナンザに「イテマエ!」って手を指させたいんですが、それは無理のようです^^;
【2011/05/31 14:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/454-63961089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
