スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リトル・リチャード
オールディーズです。
リトル・リチャードはオールディーズの中でも比較的ハードロックな感じで私的には大好きです。
この「ルシール」はディープパープルもライブで頻繁にカバーしてました。
もう一つ「のっぽのサリー」もオールディーズでは屈指の名曲で、彼を知らなくてもこの曲を知ってる人は多いんじゃないでしょうか。
ビートルズの初来日公演で、前座のドリフターズもカバーしてましたね。

またリトル・リチャードのエピソードといえば、同性愛者で有名で(Queenのフレディー・マーキュリーみたい)であり見るからにそんな雰囲気を漂わせていることと、ジミヘンも彼と組んでた時期があったようですね。
とにかく歴史に残るミュージシャンでした。

「ルシール」↓



「のっぽのサリー」↓

スポンサーサイト
【2011/06/01 20:55】 | ロック昔の昔 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ドラマー列伝その15…東原力哉氏「JASMIN」 | ホーム | 神の手>>
コメント
No title
ひょいさん。リトルリチャードゴチでした。

なるほど改めて聴いてみればハードロック的というか、
こっちが元祖なんですが(笑)。

そういえばモーターヘッドのレミーはリトル・リチャードの
影響を公言していました。ちなみにレミーは昔ジミヘンの
ローディをやっていたらしいです。

ルシールって久しぶりに聴きました。
ストレイキャッツのデビューの頃に
リトル・リチャードの安いレコードを買いました。
大して聴いてませんでしたが。

ところで、地震は大丈夫でしたか?
【2011/06/02 21:13】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ルシールは私もかなり昔から知っていたのですが、実際のリトルリチャードの演奏を見たのはつい最近でした。
リトルリチャードは当時でもかなり激しいと言われていたようです。
(私の会社の音楽ずきの先輩に聞いたところ)
なので、ハードロックの元祖の一因かもしれませんね。

それと地震は大丈夫ですよ。^^。
出張先は東北じゃございません。同じ福井県内です^^;
通勤すると2時間以上かかるので宿泊OKになっている地域です。
【2011/06/02 21:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/456-f2c40aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
