ドラマー列伝その15…東原力哉氏「JASMIN」
NANIWA EXPRESSのJASMINです。
これ、私が生涯聴いた曲の中で最もドラムがカッコイイと思った曲です。
ガコンガコン言わす男らしいダイナミックなタムと、オープンリムショットとオープンハイハット、バスドラの絶妙なリズム、ツボに打ち込まれるスネア…全てが高校生当時の私が武者震いした曲でした。
このドラマーはこのブログでも何回も取り上げている東原力哉氏であり、非常に個性的なドラムで、氏のドラムはどんな曲叩いても氏であることが一発でわかります。
東原氏は香川県出身であり、故郷でドラム教室も開いているようで、一回習いに行きたいと思ってるんですが、これはさすがに無理か…^^;

またこのNANIWA EXPRESSは当時全盛を誇っていたカシオペア、ザ・スクエアに割って入るように登場して、そのダークな曲調と男っぽいワイルドな演奏で一世を風靡しました。
私が一番最初にNANIWAEXPRESSを知ったのはインディー500マイルレースのテーマ曲をとあるTV番組で演奏していたんだと記憶します。
今でもその演奏は脳裏に焼き付いてますね…ドラムセットもどんなセットだったか鮮明に記憶しています。

スポンサーサイト
【2011/06/02 21:19】 | ドラマー列伝 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<HEAVY METAL - LOUDER THAN LIFE | ホーム | リトル・リチャード>>
コメント
No title
バンド練習の休憩中とか、お遊びでドラムを叩いてますが・・・
難しいっすよね~
何故か分からんけど、4ビートと3拍子シャッフルは得意だったりします。おかずが入ると途端に乱れますが・・・( ´・ω・)
俺が大好きなドラムは、日本人なら村上ポンタ秀一
海外だとThePowerStationで叩いていたTonyThompsonなんですが、アルバムではゲートリバーブ効きまくりなドラムなのでLiveじゃ再現不可能だったみたいですね~^^;
【2011/06/02 22:33】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
なぜかスルー
フュージョンが好きで、レア盤なども探していたのに、
なぜか、浪花エキスプレスは、スルーしていました。

レビューなどで、ドラムとベースがやたら強調されるから、
ギターは大したことないのかと、思い込んでいたせいも。

その後、フュージョンベストなどで、数曲を聴いてみたら、
テーマもソロも、ギター中心の曲があり、感動しました。
【2011/06/03 19:05】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
シャッフル得意って~!マジェさんドラムの才能あるんじゃないですか??
4ビート、シャッフルなどの跳ね系はドラムの中でもかなり難しい部類だと
思いますよ~。
今度聴かせてくださいね~^^。
それと村上ポンタさん、うまいですよね~。
日本じゃ村上さんと菅沼さんが頭ひとつ抜けてる感じです。
しかし村上ポンタさんも今じゃ無駄な動きがない洗練されたスタイルですが
デビューしたての頃は結構肩に力入ってました。
これも日頃の修練の賜物ですかね~…。

ちなみ思いっきり肩に力が入ってる動画↓^^;

http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584

ギターマジシャンさんへ。
NANIWAEXPRESSをスルーとはこりゃ意外!^^;
たしかに、カシオペアなんかと比べると泥臭くて二流の匂いがします(笑)
ギターの岩見さんは上手いような下手なような…とにかく大阪の匂いのする
ギタリストですね。どこかねちっこい感じがします^^;
【2011/06/03 21:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/457-0f32acd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |