スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
HEAVY METAL - LOUDER THAN LIFE
YouTubeにあったヘビーメタルのドキュメンタリーです。
結構ボリュームがあって、仕事終わって帰ってから約二時間、これを見てました。(疲れた^^;)

この映像はヘビーメタルについて、有名なミュージシャンやプロデューサー、その他音楽関係者が、楽器について、レコーディングについて、メタルの社会的な位置づけについて、バンド内のコミュニケーションについて、ファンとの関わりについて…いろんな観点からコメントしていて非常に面白く勉強になりました。

映像は全27話あって(1話4〜8分程度)1〜18話ぐらいは私もよく知っているバンド…ジミヘン、グランドファンクレイルロード、パープル、ZEP、サバス…話が進むにつれレインボー、ジューダス、アイアンメイデン、LAメタル…19話過ぎるとメタリカ、アンスラックス、パンテラ…20話の後半では名前も知らないバンドが続々と…この変はヘタリカさん得意のジャンルかな??

とにかく、2自時間足らずでメタルの歴史がわかるような構成になっており、メタルを知らない人にも是非見てもらいたいと思いましたね^^。

1話…なぜか一番最初の曲がママス&パパスの「カリフォルニアドリーム」なんでこの曲??(笑)



2話以降はリンクを紹介しきれないので一覧です↓

http://www.youtube.com/user/Hardgaymachineguns#g/c/9C392536B9FADE70
スポンサーサイト
【2011/06/03 21:48】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<パイプオルガン | ホーム | ドラマー列伝その15…東原力哉氏「JASMIN」>>
コメント
No title
これはおもしろいですね、まだ1話しか見てませんが期待が膨らみます。醜く太ったイアン・ペイスが時代を感じさせます。どうやらかの国では日本における内田裕也みたいなのがワンサカいそうですね(笑)

この手の番組にリッチーが出るのを見たことないですが、その偏屈っぽいところがリッチーらしさかな。
そしてジミヘン!いつ聞いても不思議に魅惑的な音を奏でる!特にライブの音程がズレがちな演奏がなぜだかすごく危なっかしくも刺激的です。
【2011/06/04 08:23】 URL | よしろ #zwmGAl4I[ 編集] | page top↑
No title
リッチーのコメントは残念ながらありませんでした^^;
まーそういうのは絶対しませんからね^^;
ジミヘンは確かに綱渡り的な音の組み立てでそのへんが魅力ですね~。
サーカスのような音楽です。
【2011/06/04 15:42】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
どのクチがそういうんか!って怒られそうですが、
案外メタルは知らないんです・・・。

特に有名どころを知らなかったりします。
キャッチーなアメリカン・ハードとなると・・・。
チンプンカンプンです。

今も勉強中です。このビデオを観て
勉強します・・・って何の勉強やねん!
って突っ込みはナシで(笑)
【2011/06/04 23:08】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
「どの口がそういうか!」って言いたくなりました(冗談です^^;)
あれ~っ??後半のスピードメタル系は絶対ヘタリカさんの分野だと
思ってましたよ^^;
じゃ~私と同じです。(笑)
【2011/06/05 13:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/458-fea6d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
