ギターのイメージ
私、バンド歴は長いですがギターは弾けませんです、ハイ!
高校大学時代に一度トライしたことありますが、弦を押さえると
指が痛くて、「こんな体を痛めつけないと弾けない楽器なんているかー!」と挫折しました。(普通の人はそこからもうちょっとがんばった末、Fキーが押さえられなくて挫折する人が多いようですが、私の場合それ以前の問題でした^^;)
それでもいろんなギタリストを見てきて(プロ、アマ問わず)使われているギターのタイプについて私なりの私見があるので、ちょっと一言。

まずレスポール。うーん、じゃじゃ馬の印象です・・・ルーズな、けだるいリフ、うるさーい!という感じの音色、チューニングが微妙ょー!にフラットだろ!(←まったく私見です、私の中のイメージ)
使ってる人をパッと思い出してみると、ジミー・ペイジ、ザック・ワイルド、スラッシュ、ジョン・サイクス・・・やっぱり「じゃじゃ馬」だ!^^;

次、ストラトキャスター
アクトレス(女優)のイメージ、エフェクトや奏法によって、どのような音でも出る万能タイプの感じ。でも素の音は意外と、か細い。
(←しつこいですが、まったく私見です)
使ってる人・・・リッチーブラックモア、イングベイ、リー・リトナー、高中正義、エリック・クラプトン、ゲイリー・ムーア、ブラッド・ギルス・・・まだまだ、いそう!人気はナンバー1かな?

次、テレキャスター
よくわからない・・・使ってる人をほとんど知らないのであまりイメージがない・・・しいて言えばコーラスのかかった温かみのある音・・・パンク・ロック・・・キース・リチャーズ・・・これぐらいかな??

次、フライングV
奇抜な形の割には芯が太い音、音の輪郭がはっきりしている自己主張派というイメージ。
使ってる人・・・マイケル・シェンカー、ランディーローズ、ポール・スタンレー・・・こう書けばハードロックご用達なんだろうか?^^;

最後にSG
このギターも万能タイプ、(フージョン、ジャズからヘビメタ、ポップス、ロカビリー、演歌も大丈夫!^^;)ストラトに比べると素の音は、やかましく、太い。
使ってる人・・・野呂一生、トニー・アイオミ、中山加奈子
野呂さんとトニーさんじゃ、出てる音まったく違いますが^^;

てな感じで、今後も色々、わけわからん音楽解説してみます^^;

上記の解説はまったく私の中のイメージであり、なんの根拠もないため、苦情は受け付けません^^;
スポンサーサイト
【2007/09/07 23:48】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<穴熊つぶし。 | ホーム | 一週間。>>
コメント
No title
単音の緩やかなソロは、シングルPUのストラト(フロントPU)~ディレイ+リバーブで...
ガチガチのリフはソロイスト系かレスポールのハムバッカーPU(ノンリバーブ)で!
指痛いけど(産みの苦しみ?)
やっぱエレキはよいですよ~。

ギターのサウンド・シェイプも色々、アーティストの個性も色々...やっぱ相乗効果ですかねぇ。


【2007/09/10 21:18】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
弾けるようになりさえすれば、これほど楽しい楽器もないでしょうなー。
個性がもろにでる楽器ですから・・・。
キーボードはその辺個性があらわしにくいですね。音色は豊富なんですが・・・
【2007/09/11 23:38】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
レスポール:ポール・コソフ
ストラト:柳ジョージ
テレキャス:キース・リチャーズで異論なし
フライングV:(不明)
SG:カルロス・サンタナ

これでどうでしょ?
【2007/10/21 23:25】 URL | B.Y. #13xgHt7.[ 編集] | page top↑
No title
はー!ポール・コゾフですかー!フリーですね。次のYoutubeネタができました。^^;
フリーでポール・ロジャース紹介したいと思います。(フリーのボーカリスト)

柳ジョージさんはほとんど知らないんですが、数年前(ひょっとしたら十年以上前?)テレビのCMで(何のCMだっただろう??車のCMだっただろうか??)でエリッククラプトンの「フォーエバー・マン」のコピーを演奏していた記憶があります。
声もクラプトンにそっくりだったので大変印象に残りました。

またサンタナといえば「哀愁のヨーロッパ」ということで、この曲も若いときに死ぬほど聞き込んだ覚えがあります。

B.Y.さんとは年代的にも近いものがあるので、音楽のカテゴリーは違えど、共通するところはおおいにありますなー^^。
【2007/10/22 22:06】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/46-3f97400d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |