【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
非定跡党閉鎖
長年やっていた将棋HP「非定跡党」を本日閉鎖しました。
2003年の11月からスタートしたんですが、一昨年ぐらいまでは精力的に更新もしていたんですが、最近ではまったく放置状態でした。
私個人のHPなら、このまま放置でもよかったんですがサークル形式だったのでさすがにけじめをつけようと閉鎖することにしました。
まーなんというか私の人生の一ページが終わったようで寂しい気もしますが、また新しい一ページを作るためのステップだと考えています。

最後に「非定跡党」のメンバーとファンにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
【2011/06/08 23:27】 | 将棋論考 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<「YAMAHA MOTIF」と「KORG TRITON」 | ホーム | 超人キッズと「ドッキリ」>>
コメント
ご苦労様(^0_0^)
 私もかつては「風車の軌跡」を管理していましたが
結構更新には苦しみました。
割とヒット数が多くなってきたので、よけい義務感に
苛まれた時期がありました。
私の場合は完全に個人の運営でしたから
閉鎖するのも「オレの勝手じゃん」^^;と割り切れましたが
「非定跡党」は有数のサークルに育ちましたから
ひょいさんの葛藤もよ~く解ります。
とても協力的な会員とはお世辞にもいえない私でしたが
長い間ご苦労様でした。
今後はお互いにブログ上で、好きなこと”ほざいて”(笑)
楽しみましょう(^^)v
【2011/06/09 08:49】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さん、コメントありがとうございます。
非定跡党は3年ほど前にも一回閉鎖しようと思ったことがあり
あの時はゴルさんからの電話で閉鎖を思いとどまりましたが
今回は私の将棋への情熱が薄れたことが一番の原因です。
鬼さんにも色々棋譜を投稿いただきお世話になりました~。
【2011/06/09 21:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
不快 ただその一言です。

理由にも説明にもならない言葉で、放置期間に比して、たった数日での強引な閉鎖。おはなしになりません。

管理人の思いと周囲の思いの乖離には、ただただ呆れかえるしかありません。
とてもご苦労様という労いなど出来ません。

残念というより、呆れしかない。
【2011/06/10 20:22】 URL | けと #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
No title
あらま、けとさん、ずいぶんお怒りのようで^^;
そうなんですよね~非定跡党・・・こういう結末になるならば個人のHPにしておけばよかったと後悔しています。サークル形式になると、人それぞれの考え方に違いが出てこういう苦情も出るかと思っていました。

でもね、自分の気持ちには正直にしたつもりですし、それについては後悔していません。
【2011/06/10 20:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
世の中いろんな人や意見があるもんですねぇ
それだけ非定跡党を愛しておられたんでしょうなぁ・・・
と、思うことにして^^;
【2011/06/11 17:24】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
お疲れまでした
しばらく見る機会がないと思っていたら、閉鎖されていてビックリしました。
僕も他のゲームでニュースサイトというかブログをやっているので、少しはひょいさんの大変さがわかるようになってきたところでした。

なんかゴネてる人もいますが、お疲れさまです。
非定跡党にはお世話になりました。
【2011/06/12 01:15】 URL | 塩鮭 #-[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
人それぞれ意見があります。
私はそれを否定するつもりはまったくございません。^^。

塩鮭さんへ。
7年もやってると、モチベーションがまったくなくなっていました。
NET将棋すら、もう一年も指していません。
一度リセットしたいと思いました。
塩鮭さんは別のゲームサイトを開設されたということでがんばってください~。
【2011/06/12 14:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ご苦労様でした!
ちょっと残念ですが、仕方ないような気がしますです。
(僕なんか個人ブログでも息切れ気味ですから~)

【2011/06/13 09:52】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
閉鎖と聞いてびっくりしました。

七年間とはすごいです。
寂しいですが、仕方ないですね。
お疲れ様でした。

【2011/06/13 14:15】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
No title
ポカポカさんへ。
長くモチベーションを保って続けるのはなかなか難しいことだと思います。
将棋のHPは7年やりましたが、その間に、いくつものHPが生まれては消えて
行きました。
私のHPだけは永遠に不滅だと思いましたが、突然ガクンときましたね~。
最後は自分のHPをチェックすることすらしてませんでしたから…

をかしさんへ。
HPは閉鎖してしまいましたが後悔はしていません。
これも時の流れと言う感じです。
【2011/06/13 21:04】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
残念です
非定跡党が閉鎖ですか~。
それは、残念です。
▲75角戦法等、参考にさせて頂いていたので…。
また、復活されることを期待しています。
【2011/06/15 00:03】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
ついにこの日がやってきてしまいました^^;
データーは保存しているので、モチベーションが上がる日がくれば
また復活するかもしれません。
それと勝手新四朗さんにも棋譜を投稿いただきありがとうございました。
【2011/06/15 10:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
 ひょいさん、お久しぶりです、Golcondeです。
 実は、1年数か月ぶりに非定跡党のHPを訪れようとして、
閉鎖のことを知りました。

 長い間、お疲れ様でした。
 
 私自身、ここ数年は将棋はほぼ閉店状態になり、非定跡党にも貢献
できず、忸怩たる思いをしていたところでした。

 HPの管理は大変だったとお察しします。お疲れ様でした。

 仮に、データを引き継ぎたいという方がいらっしゃれば、バトンを
渡すという手もあるかもしれませんね。

 非定跡党の項目に一局以上棋譜を掲載しようと頑張っていた頃を
懐かしく思い出しています。

 それではまた!
【2011/06/16 00:14】 URL | Golconde #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/16 00:58】 | #[ 編集] | page top↑
No title
ゴルさん、お久しぶりです。
思えばゴルさんには非定跡党の立ち上げの頃からお世話になりました。
たくさんの棋譜の投稿をいただき、またプチオフ会も良い思い出になりました。
心よりお礼を申し上げます。
【2011/06/16 20:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
月一程度で非定跡党HPを拝見させて頂いてました。

とくに棋譜の投稿などせず閲覧だけしていた者ですが
今日閉鎖を知りとても残念です。
できればHPはそのままにして頂きたかった・・・。

いろいろ参考になる棋譜もありましたので
いつか復活して頂ければ嬉しいです。

長い間お疲れ様でした。
【2011/07/04 21:24】 URL | ファン #-[ 編集] | page top↑
No title
ファンさんへ。
コメントすっかり見落としていました!失礼いたしました^^。
非定跡党は約7年ほどやりました。色んな方に棋譜を投稿いただき、そのおかげで続けてることができました。
ファンサンはじめ、読者の方には大変感謝しております。
ありがとうございました。
【2011/07/06 19:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
残念です。
ひょいさん。お久しぶりです。

閉鎖されたのは今日知りました。

ひじょうに残念です。

いろいろお世話になりました。

ありがとうございます。
【2011/07/10 23:44】 URL | けん #-[ 編集] | page top↑
No title
けんさん、コメントありがとうございます。
年もとってパワーも落ちてきて、とある日にガクッときました^^;
けんさんみたいな若人は将棋界をじゃんじゃんもりあげてくださいね~!
【2011/07/11 21:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん。

今年は受験生ということもあって、将棋はあまりできないかもしれませんが
頑張ります。

ひょいさんもね^^;
【2011/07/12 01:17】 URL | けん #-[ 編集] | page top↑
No title
なるほど、受験生なら勉強が第一ですね。
しっかり勉強がんばってください~。

私は、現在将棋より音楽をがんばってます・・・
いや!その前に仕事をがんばってますよ~!
【2011/07/12 21:45】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした
お久しぶりです。
僕は閉鎖のことを入院先の病院で知りました。
僕自身は闘病を優先していて将棋に触れ合うことはできませんが、復帰したいと思っていたので残念でなりません。でもひょいさんがお決めになったことならはっきりと胸を張ってもいいことだと思います。
非定跡党自体はなくなっても、3年前にリレーで1勝したことや、オフ会で教えていただいたことはいい思い出です。

長くなりましたが、ひょいさん、今までありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
【2011/08/20 22:48】 URL | えーす #pQfpZpjU[ 編集] | page top↑
エースさん、お久しぶりです。
闘病生活を送られていましたか!
早く良くなることをお祈りいたします。
さて非定跡党の件ですが、閉鎖いたしました。将棋についてモチベーションがなくなってしまったことが理由です。長い間、ご愛読ありがとうございました。
しかし非定跡党はなくなっても将棋はなくなりません。
またいつかエースさんと将棋をさせる日を楽しみにしています。
【2011/08/20 23:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
えぇー、非定跡党のページはもう拝めないんですか!!
それは残念すぎる。。。
放置でも何でも、ずっと見れるものとばかり思ってました。
ちょっと呆然。
またぜひ復活してほしいです。
あのページが閉鎖されたのは個人的に痛すぎる...
【2011/09/19 16:10】 URL | ただの通りすがり #-[ 編集] | page top↑
ただの通りすがりさん、コメントありがとうございます。
閉鎖して結構時がたってからも、こういうコメントをいただけるということは良いHPだったんでしょうね~^^;
復活と言うことですが今のところ考えてないんですが、また気持ちが将棋に向けば、そういう日が来るかもしれませんね。
【2011/09/20 12:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お世話になりました。

「非定跡党」では将棋の楽しさを教わりました。

おつかれさまでした。
【2011/10/31 00:00】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
通りすがりさんへ。
「非定跡党」では将棋の楽しさを教わりました・・・と言うことでありがとうございます。
拙なHPでしたが、ご愛読いただき感謝いたします。
【2011/10/31 17:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん

相互リンクさせていただいた、Sho's将棋の管理人です。非定跡党は私の将棋の原点でした。閉鎖されたのは本当に残念ですが、更新の苦労など共感いたします。私も自分のサイトを一年近く放置。。非定跡党のファイルを削除していないのなら保存をお願いしたいです。長い間お疲れ様でした。
【2011/11/12 20:15】 URL | Sho #-[ 編集] | page top↑
Shoさん、お久しぶりです。
さすがに7年近くやってると、飽きてきました・・・テンションを長く保つのは容易なことじゃないようです^^;
非定跡党棋譜については保存しています。
ご希望ならダウンロードできるようにもできますよ~。
【2011/11/13 15:43】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめまして。
非定跡党は棋譜閲覧だけだったのですが長い間参考にしていました。
出来れば一度棋譜をダウンロードできるようにしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
【2011/12/04 16:33】 URL | てんぱい #8KxP0NNs[ 編集] | page top↑
てんぱいさん、コメントありがとうございます。

棋譜をサーバーにUPしました。↓

http://firestorage.jp/download/c631f16db6814e2ed54a479ab3b84ea6e6b54b53

保存期間は一週間なのでお早めにどうぞ。

また棋譜を再現するにはkif形式のファイルを再生するソフトが必要です。

(kif for windowsとか・・・)

ご了承ください。
【2011/12/04 18:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
無事保存できました。
ありがとうございます!
【2011/12/04 21:39】 URL | てんぱい #8KxP0NNs[ 編集] | page top↑
てんぱいさんへ。
どういたしまして^^。
【2011/12/06 17:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~
長らくぶりに息抜きに覗かせていただいたら閉鎖ということで驚きました
あれだけの大きなサイトを管理するのは大変な労苦だったと思います
様々な心躍る棋譜に数多く出会わせていただいて感謝です
長い間、お疲れ様でした(๑→ܫ←๑)
【2011/12/08 01:18】 URL | ひまじん #-[ 編集] | page top↑
ひまじんさん、おひさしぶりです~。
お元気だったでしょうか??
私の方はすっかり音楽に目覚めてしまい将棋はまったく・・・指してないですね^^;
将棋関係は、とあるブログ(私のブログじゃないです)に将棋絡みのアドバイスをしている程度です。
また指がうずけば指すかもしれません・・・

また非定跡党は皆様のおかげで7年以上やりましたが最後は80万HIT以上も行き幸せなサイトでした。ありがとうございました。
【2011/12/08 22:41】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
久しぶりに変態戦法でも考えてみるかと思って非定跡党みようとしたら閉鎖されている・・・だと・・・
管理が難しいというのもあったようですが放置でもいいので残してほしかったですね・・・
あれだけまとめてくれてるところはほとんどないですからね いや残念です
今更ですが長い間ありがとうございました お疲れ様です
【2012/04/30 02:07】 URL | adamis #-[ 編集] | page top↑
adamisさん、コメントありがとうございます。
ま~放置でも良かったんですが、棋譜は掲示板から閲覧できるようなシステムだったので、放置しとくとスパムだらけになって結局見たい棋譜が見れなくなりますでしょ。
なのでスパムだらけになるよりは削除したほうがよろしかろうと思ったしだいです^^。
【2012/04/30 11:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
今更になりますが
正式に閉鎖されていたのですね。
HPに繋がらなくなってただの不具合かと思って、それ以降は訪れることなく長い時間が過ぎていました。

非定跡党には面白い戦法がたくさん紹介されていて、投稿された棋譜を見て楽しんでいました。
荒らしが頻繁に出るようになってからは対応に苦労されたと思います。
横歩取り4五角戦法にいくつか投稿しました。私もあの頃に比べると全然指さなくなりました。
気持ちを維持し続けるのは大変なことです。

お疲れ様でした&ありがとうございました。
【2012/07/10 20:49】 URL | 黒猫 #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
黒猫さん、おひさしぶりです。
当時は棋譜もたくさん投稿いただきありがとうございました。
非定跡党については私自身がHPの継続に意欲がなくなってしまったのが原因です。
閉鎖したことについては今でも後悔はしていませんが、今でもこうやって挨拶していただけることにある意味感動します。
ありがとうございました。
【2012/07/10 21:33】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/462-cb498fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
