スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
忍者物…色々
私、小学生ぐらいの時は、ほんと忍者ものが好きでした…
当時はテレビアニメでも実写ドラマでも漫画コミックでも色んな忍者ものがあり、ほぼ全部ワクワクして見ていたと思います。
ということで、私が小学生当時に流行っていた忍者物をいくつか紹介してみます…

①快傑ライオン丸…変身するときに刀を封印していた鎖が切れるところがかっこよかったです。
この鎖は絶体絶命にならないと切れないので、もー見るたびにドキドキしていました。
それと大人になった今、曲を聴いてみるとイントロの笛がかっこいいですね~。非常に日本的でロックにはない厳粛なかんじがします。↓



②仮面の忍者赤影…忍者ものなのに目からビームを出す怪獣…火を吹く怪獣…UFOが飛んでみたりと、もう忍者物を超えてウルトラマンに近いものがありました。
また小学生の私はこれで織田信長とか木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)とか名前を覚えましたね~。
今思えば、現実の歴史とサイエンスフィクションが融合した夢のある素晴らしい作品でした。↓



③サスケ…これは色んな忍法がでて非常に面白かったです。
特に覚えてるのが…湖の底にお宝があり、それを取り出すためにサスケの親父が考案した作戦…
湖に船を浮かべ、その船に松明を燃やし、その船ごと藤蔓でできたお椀でかぶせると…
やがて松明は酸素を失い燃え尽きると藤蔓のおわん内部は負圧になって、湖の水が全部お椀に吸い込まれて湖が空っぽになり、湖のそこの宝が取り出せるというものでした。
これ…実は小学生ながら料理用ボールとコップと蝋燭で実演してみたんですが、見事にコップ内にボールに張った水が吸い込まれていきました…この時の私の衝撃といったら…^^;
大変勉強にもなったアニメでしたね~(笑)↓



④カムイ外伝…小学生の私にはストーリーがまったく意味不明でした…曲のイントロに流れる「忍者には掟があって、それを破るものには死あるのみ」とか…一体なんのことだか全然わからなかったんですが、大人になった今ようやく意味がわかりましたね…そう考えると結構アダルトテイストな番組だったんだなと思いました。
それにしても「イズナ落とし」とか「テンイ抜刀霞切り」とか技のネーミングだけはすぐ覚えて、当時はよくチャンバラごっこなんてしてました…懐かしい!^^;↓

スポンサーサイト
【2011/06/13 21:31】 | MY ROOTS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ギタリスト列伝その12…宮澤佑門君 | ホーム | オヤジバンド>>
コメント
No title
今はNARUTOの大ファンです。
アニメはキライですが、漫画は全巻揃ってます。

昔は赤影が好きでしたね。
主演の坂口祐三郎さんは映画「RED SHADOW」
クランクイン寸前に亡くなられました。
残念です。

カムイ外伝は記憶に少ないですが、
高校生くらいに全巻マンガで読破して
重いストーリーに驚きました。

サスケの「影分身」がなければ、
今のNARUTOのストーリーも
随分違っていたでしょう。

ひょいさん!「仮面の忍者嵐」は?
あまり記憶にありませんが、
石ノ森正太郎原作でしたね。

余り人気が無かったかもしれません。
もし人気があったら、今のライダーや
〇〇レンジャーみたいに続いていたかも?
【2011/06/14 01:48】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさん、コメントありがとうございます。
ヘタリカさん、忍者もの詳しいっすね~。びっくりしました。
NARUTOは現在私の息子が大好きなんですが私自身は見てないのでよくわからないんですが、ヘタリカさんもお気に入りということは面白いんでしょうね~。
一度見てみます~。

それと変身忍者嵐は忘れてる訳じゃないんですが、あまり沢山あげすぎても
…と言うことで今回は割愛しました。
【2011/06/14 11:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
忍者
僕も忍者モノ大好きでした。
赤影、サスケ。面白かったですね。サスケは実写版映画を見にいったことがあります。
忍者の真似事をしてよく廃工場で遊んだものです。

アニメでは『少年忍者風のフジ丸』が好きでしたね。
漫画では『伊賀の影丸』とか『忍者武芸帳』あたりがかっこ良かったなあ。
伊賀の影丸は小学校でノートによく書いてましたよ。そんな絵から美術に興味を持つようになったので、なお更気になる漫画です。
【2011/06/14 21:51】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
No title
「風のフジ丸」は名前だけ知ってます^^;
「伊賀の影丸」はコミックス全巻集めるほど、はまったことあります。
ほんと名作でした。
忍者ものはやはり日本男児には興味の的なんですよね~。
【2011/06/15 10:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
うおお、ライオン丸!
子供の頃、移動映画館みたいなのが来て、それで何度か見た覚えがあります。
学校でビラをもらって、帰りに工場の倉庫みたいなところで見るんです。
ライオン丸が一度タイガージョーに敗れる話があったと思うんですが、主人公が負ける事もあるんだっていうのが子供心にショッキングでした。
【2011/06/16 04:18】 URL | hiruma #-[ 編集] | page top↑
No title
hirumaさん、コメントありがとうございます~。
移動映画館でライオン丸ですか!
それもすごい話ですね~。興味深かそうです!
タイガージョーという悪役に負けたというのは知りませんでしたが、ウルトラマンでもゼットンに負けたりと、こういうストーリーは幼心にはズキンとくるんですよね~。
ある意味人生の厳しさを知るきっかけのひとつになるのかもしれませんね。
【2011/06/16 20:37】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
忍者
忍者 漫画 おもしろかったですね。
香取シンゴ の 忍者ハットリくんも おもしろかったですよ。
【2011/06/17 14:02】 URL | 村石太マン #BseWmFnA[ 編集] | page top↑
No title
村石太マン さんコメントありがとうございます。
忍者ハットリ君・・・忘れてました~!
香取慎吾さんのやつは知らないんですが、アニメのやつは覚えてます~。
なつかしっ~す!
【2011/06/18 10:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/465-4b94db99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
