スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キーボードプレイヤー列伝その12・・・上原ひろみさん
日本が誇る、偉大なグラミー賞受賞ジャズピアニスト 上原ひろみさんです。
魔法の指と言われるその演奏は想像を絶するくらいすごいです!
彼女を知ったのはグラミー賞受賞後NHKの番組で紹介があり、その想像を絶する運指と、体全体を使った激しいアクションにノックアウトされました。
特に驚いたのが練習で、ひとつのキーを(例えばドならドだけで)指5本…小指〜親指でタララララタララララと超高速で弾いてる映像があり、これには驚きました。
こういうの見ちゃうと、キーボード練習するのが嫌になります^^;

というわけで映像を2つ↓

某有名番組の映像…この番組で生演奏というのも珍しいですね。また彼女は顔でも弾くんですね。
表情の変化が豊かで面白いと思いました。
またピアノとしゃべることができるというくだりが面白いですね~。
天才が言うと納得しちゃいます^^;



もう一つはドキュメンタリー…

スポンサーサイト
【2011/06/19 20:43】 | キーボードプレイヤー列伝 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フィリピン歌手について… | ホーム | 足でギター。>>
コメント
No title
笑って・・・に出演したときは、偶然休みでTVを見てました。本当に楽しそうにピアノを弾く人だな~って思いましたよ。ピアノ大好きってのがにじみ出てましたね。練習をたくさんこなしても、それが嫌じゃなきゃ伸びますよね~「好きこそものの上手なれ」って諺は嘘じゃないですな^^
【2011/06/19 22:34】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/19 22:57】 | #[ 編集] | page top↑
No title
好きこそものの上手なれは真実だと思いますね。
私将棋もやっていて、ごくたまに地元の将棋クラブへ小学生の指導将棋とかするんですが、そこでも将棋が好きで好きで負けても負けても、挑戦してくる子はあっと言う間に強くなりますね。逆に負けるのが嫌いで一回負けたらもうやらない!という子は伸びません。
それが上手くなるにはどれだけ、高い集中力で長い時間、それに費やしたかで決まるような気がします。
もちろん音楽も同じだと思いますね。
【2011/06/19 23:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
おおぉ~・・・!!

素晴らしい♪
楽しんでますよね~(笑)
もちろん私は弾けませんが・・・orz

でも、ブラボ~!!
【2011/06/20 20:27】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
No title
killerf さん、はじめまして~…ですよね^^;
コメントありがとうございます。
本当に彼女は楽しそうに弾きますよね~。
これだけ喜んで弾いてもらえればピアノも喜んでしゃべるはずです^^;
彼女にとっては、まさに天職ですね。うらやましいです。
【2011/06/20 21:46】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ピアノが嫌いでヴァイオリンも辞めてしまった幼き頃が
自分にはあります。

ただ、今で言うキーボードは楽器の基本ですから、
今になって後悔しています。

門外漢の自分でも知っているチック・コリア
スタンリー・クラークと競演?
この人スゴすぎます。

にもかかわらず、TV慣れしていないのか
やたらに「ハニカミ」が多いです。

ピアノに向かうときは絶対人格変わってます。
カオがイッてます。

プレイはトリ肌モンです。
タモリがジャズ談義でちょっとTVモード外してますね。
【2011/06/21 02:16】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
ピアノにバイオリン!ヘタリカさんなんてもったいないことを!^^;
いやいや、でも子供の頃って、そういうの全然興味わかないん事の方が多いんですよね~。大人になってからなんであの時!って思ったりするんだと思います。
ちなみに私は小学生時分は音楽の「お」の時もありませんでした。
習い事は「剣道」と「英会話」ぐらいでしたが、まったく興味ありませんでしたね^^;

それとこの上原さん、たしかにピアノ弾くときだけ人が変わってますね。
きっとピアノの神か何かが取り憑くんだと思いますね(笑)
【2011/06/21 19:56】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/469-6ac01345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
