スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
帰ってきました。
長~い、長~い出張から帰ってきました…
やっぱり家はいいね~…落ち着きます。
自分で洗濯しなくていいし、ご飯の心配もいりません^^。
当分出張はないはずなので、しばらくゆっくりします。

で、帰ってきてから鍵盤弾いてみたんですが、指が動かん!!!
さすがに二ヶ月も弾いてないとこうなるでしょうね…
しばらくは指を鍛える基礎練習から取り組んで行きたいと思っています。

あと全然関係なんですが、なんかすごい「ハンダ付け」の映像を見つけたので上げておきます。
顕微鏡でハンダ付けってすごいな~…私もたまに会社の装置をハンダ付けすることがあるんですが
これは、そういう一般の世界じゃなくて芸術に近いです。

スポンサーサイト
【2011/06/26 10:26】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<マジェさんとセッション。 | ホーム | 原発トラブルについて…その13>>
コメント
ハンダ付け
やっぱりプロは上手ですね♪
美しいです。参考になりました!
【2011/06/26 14:36】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
最近かなり慣れては来ましたがハンダづけ…
微妙ですね。

たまたま上手く綺麗に付く事もあればべちゃべちゃ泥試合になる事もあります。

最近、愛用のウォレットチェーンをハンダづけで補強修理しましてかなりイビツですがそれも味です。


ちなみに前女房は婚前S電機でそれこそ拡大鏡を用いてハンダづけ作業をしておりまして、かなりの名手でした。
【2011/06/26 21:09】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
No title
リッチーエリックボーンさんへ。
コメントありがとうございます。
ほんと美しいですよね~。
見とれちゃいます!そういえばリッチーエリックボーンさんもギターやエフェクターの改造・自作してらっしゃるようで、こういうの結構うまいんじゃないでしょうか?

トイナナさん。
コメントありがとうございます。
私もハンダ付けやりますが、ほとんど団子ですね。こんなふうには99パーセントなりません^^;
またウオレットチェーンをハンダ付けとはまめですね^^;
それに前奥様が名手ということで、プロなわけですね。
こういうのどれくらい修練したらこれくらいできるようになるんでしょうね~??
【2011/06/26 21:31】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
すげ~な~俺もそのテクニックと道具がホスイ( ゚д゚ )
LSIとか熱には強くないだろうし、素早く正確にハンダ付けしなきゃならんのでしょうね~
正直・・・ギターの回路ハンダ付けのやり直ししたいな~^^;
【2011/06/26 21:44】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
確かに道具がすごいですね~
なんだか最先端の医療器具みたいです・・・
値段も高そうですね~^^;
【2011/06/26 22:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
すごい!
ひょい。さん
おひさしぶり&お帰りなさい!
いいもの見せていただきましたわ。最近ではハンダ上げはめったにすることがなくなりました。その昔はしょっちゅうやってましたよ。アマチュア無線時代はリグ(無線機)改造をやったり、LSIにもハンダ入れてましたね^^
このビデオ観て気になったのが、黄色の筆みたいなやつでなぞっている液体は何んでしょうか?・・・ですわ。

 いちご白書! 懐かしいでしょ!^^;
【2011/06/27 00:25】 URL | bunta52 #tbtHsh72[ 編集] | page top↑
No title
手先が不器用な男です。

中学生のときにラジオのコンデンサーを2個破壊しました。
先生が呆れてました。

日本の技術力の基本ですね。
自分はこの国に全く貢献していませんが、
匠の技を見せられると
「自分が出来ることを精一杯しよう」と思えます。

永らくの出張お疲れ様でした。
ご自宅で鍵盤の練習頑張ってください。

出来ればマジェさんみたいにご披露を・・・。
【2011/06/27 01:34】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
bunta52 さんへ。
bunta52 さんもハンダ付け経験者なのですね。
ギタリストってハンダ付け好きなのかしら??^^;
それとあの液体…なんでしょうね~??松脂とかでしょうかね~??

ヘタリカさんへ。匠の技!いい言葉ですね~。
私は全然しょぼいんで情けないです^^;
また音源はボチボチUPしていきたいと思っています。
これからバンドやらMTでのコラボが目白押しなのでがんばります!
【2011/06/27 21:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/472-a84e594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
