音楽部屋の掃除と再セッティング
昨日今日久しぶりの連休だったのと、長い出張で音楽部屋が放置されていて機材がほこりをかぶっていたので掃除と再セッティングを行いました。
しかし今日も暑かったので汗ミドロニなりました^^;

まずはキーボード…今まではエレピとシンセの三段重ねだったんですが、バンドを再開するということでシンセが出しやすいように二段にしました。
下がYAMAHA EOSで上がYAMAHA CS2Xになります。



次に中継機器系↓

TS3B0358.jpg

左はZOOMのMTR,R16です。右がベリンガーの8チャンネルミキサー
シンセもエレピもパソコンも全てこのミキサーを通してモニターから鳴るように接続しています。

次にパソコンとCDプレイヤー兼モニター↓

TS3B0360.jpg

上のCDプレイヤーは引越しの時に会社の友人たちから引越し祝いにもらいました。
シンセもこのスピーカーで鳴らしてるんですが、結構いい音で満足しています。

次にキーボードアンプ↓

TS3B0361.jpg

シンセはCDコンポで鳴らしているので、このアンプで鳴らすことはほとんどなくなったんですが、バンドで出る音はこのアンプから出る音に近いので、たまに音色の確認で鳴らしています。
ちなみにこれもミキサーの出力側に常時つないでいるので、アンプスイッチひとつONだけですぐに鳴らせます。

次に単独設置にしたエレピ↓

TS3B0359.jpg

CASIOのプリヴィアですが、ピアノの音は、ほんとリアルです…
シンセで鳴らすピアノ音色がおもちゃに聴こえます。もしバンドでアコースティクピアノを鳴らす日が来たら持っていこうと思うのですが、どうやって運搬するか???…それが問題ですね^^;

最後にバンド用の秘密兵器…キーボードスタンド↓

TS3B0362.jpg

バンド用に新規に購入しました。(K&M製の二段置きタイプ)
キーボード担当は機材が多くて運搬するのが大変なので、それを少しでも解消できるよう練習場に常時置くつもりで買いました。次回の練習で持っていきたいと思っています。
さらにケーブル類や12チャンネルのミキサーもバンド用に買いました(これも練習場に常設しておきたい)
ミキサーはキーボードが2台以上あると一般的に使ってる人が多いみたいです。
キーボードは普通PAのミキサーにつなぐことが多いのですが、キーボードだけでPAのミキサーのチャンネルを独占しないように自前のミキサーで2チャンネルにまとめPAに送るのが礼儀となっています。
スポンサーサイト
【2011/06/30 21:34】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<Harmonious Noise | ホーム | マジェさんとセッション。>>
コメント
本格的です
ご自宅のセッティングも、本格的で、すごいですし、
バンド用の機材購入にも、気合を感じます。

自分の場合、枕元に、ギターを数本たてかけて、
その隙間に、MTRと楽譜を積んでいる状態で、
寝相が悪いので、ギターが倒れたりします…。
【2011/06/30 22:19】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
No title
最近、カウンターキッチンにギターとアンプを持ち込んだ者です。
理由はカンタン。

タバコが吸える。
飲み物がすぐに手に入る。

それだけです(笑)

今度は1~2万円の安物キーボードを
買おうと思案中なんですが、
これをキッチンに持ち込むと・・・・・。
【2011/06/30 22:43】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
ギターマジシャンさんへ。
私の場合、自宅DTMを本格的にやろうと思ったのがきっかけで、こういうシステムを組むようになりました。
(この写真とは別にパソコンとキーボードをMIDIでつないでるので、パソコンからの自動演奏〜録音も楽々です)
またキーボードやってる人というのはこういうの好きな人が多いんじゃないでしょうかね~。
逆にギタリストはギターとアンプがあればもうそれで自分の世界を作れるので、シンプルな人が多いんじゃないでしょうかね~??
また寝相が悪いということで、私も寝相が悪いんですが、音楽部屋と寝室は別なのでキーボードなぎ倒しはございません(笑)

ヘタリカさんへ。
なるほど、カウンターキッチンへ楽器を!
こりゃ酒は飲めるは、つまみはと言えば冷蔵庫があると、酒飲みにはピッタリな場所ですな~(笑)
それとホームセンターで売ってるような格安のキーボードも最近は音が良くなりました。ストリングスやブラスなんかは全然バンドで使えそうです。
唯一アコースティックピアノ系だけはチャチなんですが、それ以外は全然問題ないと思いますね。
そしてそれをキッチンに…極上のオヤジ音楽空間ですね^^。
【2011/06/30 23:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
自分もギターとアンプとミニコンポ…
恥ずかしながら下駄履きの音楽空間です。

いいですね。
自分も機材を整えたいですがお金もないし、あれば別の物買っちゃってるし、第一に何を揃えれば良いのかすら分かりません。

4トラピンポン録音してた時代の亡霊ですからね。
【2011/07/01 00:23】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
No title
トイナナさんへ。
私、音楽と将棋と酒とタバコしか趣味がないんで、こういうところにお金使っちゃうんですよね~^^;
もともとはDTMやり始めたのがきっかけでこんな感じになってます。
さらにもう一台シンセを買おうとシコシコ貯金始めています。
ほんと、音楽バカかもしれません^^;

また4トラピンポンも懐かしいですね~。
ドルビーとか流行りました・・・あのドルビーはどうなったんでしょうね??
最近言葉すら聴きませんが・・・
【2011/07/01 18:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいですね~
こんばんは!
バンドに対する気合を感じました!
ミキサーも自前で
お行儀の良さも感じました!スバラシイです♪
【2011/07/01 21:08】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
No title
リッチーエリックボーンさんへ。
そうなんですよ~、バンドって続けるには高いモチベーションが必要なので、やると決めたからにはガンガンやるというのが私流です^^;
それと行儀が良いという件ですが、これギタリストとキーボードプレイヤーの音楽に対するアプローチの仕方が異なっているということを表している気がします。
私見ですが、ギタリストはいかにかっこよく弾くか…これが大前提で、その上にいかにミスを減らすかと言うアプローチの方が多いと思います。なぜだかギターやベースは演奏中ミスしても違うコード弾いても一小節すっ飛ばしても、あまり気にならなくて、逆に味があると感じることもあるんですが、キーボードは少しでもミスするとものすごく目立つので、ミスをしない演奏が大前提でその上でいかにかっこよく弾くかと言うギターとは逆のアプローチなんですよね。
なのでギタリストは熱いロックンローラータイプが多いと思いますが、キーボードはお行儀のよい冷静なタイプが多いと思います~。
【2011/07/01 22:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
キーボードも鳴らすにはアンプが必要だし、重さ的には絶対ギターよか重いですよね~先日の1台だけ(EOSでしたっけ?)でも大変そうだったもんな~^^;
最近あんまし見ない気がするけど、昔肩からストラップで掛けるタイプのキーボード(シンセ?)って流行りませんでした?あんなんじゃ・・・鍵盤が足りんのかな?
【2011/07/02 00:55】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
肩掛けのやつ…ROLANDのショルキーとかありましたね~…
私、使ったことなんですがどうなんでしょうね~…
ソロ弾くにはいいかもしれませんね~。バッキングは49鍵ということで音域が足りないかもしれません…なんせ使ったこと無いんでコメントもできない有様でして^^;

それとキーボードでマイアンプ使っている人はあまりいないと思います。
キーボードの場合、ライブでは8割がたPAにつないでる方が多いと思いますね。
よほどのこだわり派はアンプ買うみたいですが、私は今のところ全てPA接続で済ませています~。
【2011/07/02 21:12】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/474-2ee67650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |