【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ルパン三世のテーマ’79
ルパン三世のテーマ’79です↓

http://musictrack.jp/musics/38754

以前UPしていた同曲にBAMIKOさんとReeさんにて
コーラスを入れていただきました。ありがとうございました~。
(「ルパンザサード!」とか「フッ!」とか・・・)

前にも書いたんですがこの音源は完成までに10年の歳月を費やした執念の作品です。
(もっとも、ほとんど放置状態だったんですけどね^^;)
私、打ち込みも手弾きも両方やるんですが、この音源の打ち込みは私の打ち込み技術の
粋を尽くしています。
ブラスとかサックスの打ち込みはほんと苦労しました・・・
ブラスはブラス音色にトランペット音混ぜてみたり、サックスは音の継続中に微妙に音程を
揺らしてみたり、メインメロディーのシンセミャウ音はカットオフとレゾナンスの組み合わせを
永遠と探ってました・・・
そうやって作った作品に最後の詰め、女性コーラスが入りようやく文句なしの完成品が
出来上がりました。
ホンと感無量ですわ。^^。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2011/07/10 10:26】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<久しぶりのライブ。 | ホーム | ジミヘンコード>>
コメント
歌はすごいです
ほんの少しのコーラスが入っただけで、
こんなに雰囲気も変わってしまうとは。

もともとの演奏も、じっくりと作り上げて、
サックスなど見事な音色だったのですが、
人の声って、本当すごいですね。
【2011/07/10 18:40】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
No title
ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。
この音源はオール打ち込みなので、どこか機械的な感じが消えてないんですが、生声入るだけで一辺に温かみが出るんですよね~。
ほんと音楽って生き物だと思いました。
【2011/07/10 20:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
ひょいさん!聴きましたよ。

そのまんまですやん!
打ち込みでこんなに違和感なく聴けるんですね。

選曲の妙ですね。

しかし、意外に感じたことが・・。
ひょいさんのVoがない!

次はVoをかぶせてくだしあ!
【2011/07/11 01:00】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
No title
いあ~ひょい。さんのキーボードもええけど、コーラス良いですな~^^
うちの演奏でもコーラス入れてくれんやろか?
入れれる曲がない?( ゚д゚ )
【2011/07/11 18:25】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
ヘタリカさんへ。
そうです!そのまんまを目指して作りました~。
打ち込みで違和感なく聴けるのは選曲の妙ではなく、私が意図的にそう作ってるんですよ~^^;(なんせ10年もかかりましたから…寝られない夜を何度過ごしたことか!…って、少し大げさですが^^;)

それとVoは、本職じゃないんですよ…
誰も歌ってくれないんで仕方なく私が歌う羽目に…そういうパターンが多いんですよね~・・・困ったことに^^;

マジェさんへ。
HN(ハーモニウスノイズ)にも女性コーラス入れましょうよ~!!
ForevermanとかWhiteRoomとか需要はありそうですけどね~
あとHold Onも女性コーラス入ると多分別次元の音楽に変わりそうな予感がします。
私の周り(仕事関係は)は野郎ばっかりなので私はまったく役立たずですが、こういう時は医療関係のマジェさん、得意じゃないんですか??
女性看護師さん周りにいっぱい、いますでしょ??
その方たちとカラオケなんか行って歌のうまい人調査してきてくださいよ~(笑)
【2011/07/11 21:49】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ルパン
すごいです。
完成度が高いですねぇ~♪
おつかれさまでした。
ベースもいい音してますね!
コーラスも素晴らしいです。
【2011/07/12 23:24】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
No title
リッチーエリックボーンさん、コメントありがとうございます。
完成度高いというお褒めの言葉ありがとうございます。
ベースは結構こだわりました。
原曲はほとんどベース音が聴こえないのですが、ベースがのれたら良くなるんじゃないかと思い、色々音質や音量を探りながら作りました。
そしてコーラス…これが入ってないと気の抜けたビールみたいです^^;
【2011/07/13 20:29】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
いいなぁ^^
ひょいさんがうらやましいです
好きに楽譜や楽器を操れるなんて・・・
ルパン三世は長きにわたって愛読していた
漫画でした。
オタマジャクシはよく読めませんが、映画音楽は
今でも好きです。
例えば
THE CALL OF THE FARWAY HILLS↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/shen.wma
LOVE IS A MANY SPLENDORED THING↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/bojyo.wma
特にこの曲は、何十年も前の私のガラに合わない
悲恋物語がありまして^^;
やっと最近、心臓に悪影響がない程度に
聴けるようになりました^^;ポッ
何百回聴いても飽きませんねぇ
ヨハン・シュトラウスⅢの「皇帝円舞曲」とかね^^;
【2011/07/14 09:46】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
別件のコメントですみませんが・・・
実は、ウメさん、サトさんにもまだ提案はしてないんですが、Jimiのレパートリーを増やしたいんです。んでもって、キーボードがなきゃ困りそうな「Hornets nest」と「Crosstown Traffic」をやってみたいのですがいかが?
音源は・・・Youtubeで聴いてみてください^^;
【2011/07/14 10:24】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
シェーンと慕情ですか~名曲ですね。
昔の名曲は素晴らしいストリングス(ビオラ・バイオリン・チェロ・コントラバスの合奏)が入ってるんですよね~。
今ではシンセサイザーで代用することが多いストリングス…やはり生には絶対かないません…アナログとデジタルではアナログの方が人間の耳に合ってると思います。
それと私も西部劇大好きなので、いつか西部劇名曲特集をやってみたいと思っています。

マジェさんへ。
新曲をYouTubeで聴いてみました~
なかなか面白そうな曲ですね~。やってみましょう~!
(…と、言いながら、まだ全曲コピーが終わってないんですけどね^^;
今のところ「カムオン」「ウエザー」「フォーエバーマン」「ホールドオン」「パープルヘイズ」「ホワイトルーム」の6曲を一通り弾けるようになりました。
まだまだ先は長いです^^;)
それと今週は練習とライブの予定はないですか???
【2011/07/14 20:48】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
No title
16日(土)は再び東舞鶴商店街の夜の市LIVEです。
練習は・・・まだ連絡待ちですわ~^^;

【2011/07/14 20:51】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
16日のライブは4曲ぐらいなんですよね??
もしそうならば、私が一通り弾けるようになった6曲の中から選曲いただければ出演は可能です。(ただし演奏中ミスしたらごめんなさいね^^;)
また別の曲を予定しているならば、見学&録音しますよ~。
また私がどうすべきか教えてください~。
連絡お待ちします~。

もちろんどちらになっても構いません。私的には8月を標準にしているんですが、せっかくライブがあるので出たい気もします…悩ましい^^;
【2011/07/14 21:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
なぞなぞ^^;
ウェスタンが好きですと!
次の曲を聴いて、曲名、どんな西部劇に使われた曲か
映画の題名まで答えられたら、私以上の映画通です^^
1.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/01kuremen.wma
2.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/02eki.wma
3.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/05yuhi.wma
4.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/07hoghnoon.wma
5.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/08colal.wma
どうです?(笑)
実は11題出したんですが、URL数制限に引っかかりました^^;
【2011/07/15 09:55】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
連投失礼
残りの6題です^^
6.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/10pride.wma
7.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/11aramo.wma
8.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/13rio.wma
9.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/16giter.wma
10.http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/BGM/18rio2.wma
【2011/07/15 10:04】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
聴きましたよ~!
しかしメディアプレイヤーで再生すると曲名出ちゃうんですよね~。
考える前から答えがわかってしまいました^^;

一応正直に答えておくとわかったのは1、2、4、5、7、9でした。
6割の正解率で西部劇好きとはえらそうなことは言えませんね^^;

私が好きなのはほかにもあるんですが、またブログで紹介します。
【2011/07/15 17:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
これだけわかれば!
ほとんどひょいさんが生まれる前の作品ですよ
でも3番をご存じなかったとは意外でした^^
若くて精悍な頃のクリント・イーストウッドの出世作品でした↓
夕日のガンマン→http://youtu.be/rYKbBMhxpfw
6番なんて私が中学校の頃の映画です(笑)
ロバート・ライアン主演で結構流行りました。
8番はリオ・ブラボーに使われましたが
あらゆる映画に使われています。
「皆殺しの歌」砦でインデアンが襲ってくるのをジッと待っている
シーンにはほとんどこれが使われます。
不吉な雰囲気いっぱいの名曲ですねぇ・・・
【2011/07/15 19:08】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
どもです~♪
・・・って

素晴らしい!!

完成度高いと思います・・・orz
【2011/07/16 21:13】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
No title
鬼さんへ。
映画自体はみんな知ってるんですが曲と結びつかなかったんですよね~
まだまだ私も青いです^^;

killerfsさんへ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
作った本人ですら、すごいな~と思いますもん^^;
【2011/07/16 22:21】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
聴かせていただきました!
音源聞かせていただきましたが、スゴイですねー!鳥肌モノでした。

打ち込み音源と聞いても、どれが打ち込みなんだろう…と思いますし、まさかコーラス以外全てが打ち込みとは…。

ここまで作り上げるのは大変だったと思います。

が、

もっともっといろいろな曲も作ってもらいたいな~と思いました。
【2011/08/11 09:53】 URL | ないさん #-[ 編集] | page top↑
ないさん、コメントありがとうございます~。
この曲は2000年ごろに、とある雑誌に譜面が載ってて面白そうだと打ち込み始めたんですが、当時はMIDI初心者だったので全然思うようにならなくて、一旦は挫折したんですが時が立つうちに打ち込みの技術も上がってきてようやく10年後完成しました^^;

また打ち込みたい曲は山ほどあるんですが、打ち込みってものすごくめんどくさくて時間がかかるのでよほど気分が乗らないと出来ないんですよね~。

実は現在ある方と共作で打ち込みの曲を作っていて近い将来公開できると思っています。
がんばるぞ~!
【2011/08/11 21:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/478-8963e3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
