久しぶりのライブ。
マジェさんバンドの「Harmonious Noise」の今夜のライブに強行出演してきました。
(舞鶴市の夜の市、「舞鶴ミュージックチャレンジ」)
小さいミスはたくさんありましたが、致命的なミスはやらかさずに済み、とにかくホッとしましたー。

しかし人間40歳も過ぎると、感覚が鈍感になるんでしょうか??

大体、マジェさんバンドにはまだ3回しか練習に参加してなくて、しかも最初の二回はほぼ見学状態で、まともの練習したのはライブ前の今日の昼の練習のみ…これで出ちゃうなんていう私は頭おかしいですよね(笑)

さらに、演奏した5曲中3曲しか曲自体を知らなくて、ライブでは2曲は休憩してようと思ってたら、ベースのUさんが「ジミヘンのリトルウイングは簡単なんでコードだけ弾いたら??今コード進行書いてあげる」と紙にちょこちょこっとコード進行を書いてくれたのが、なんとバンド練習後!!
曲も曲構成も知らなくてUさんの書いてくれたアンチョコ見ながら、バンド演奏確認も、いや!自分の演奏状態すら確認のないままにぶっつけ本番で演奏した私は、本当に頭がおかしいです(笑)…結果、案の定間違えました…いや、間違えたというよりわからなかったが正しいです。^^;

そして、一番意外だったのが、本番中まったく緊張しませんでした…
若い頃にこなしたライブでは例外なく出番前には心臓が高鳴って足も手も震えましたが、今回は出番前にちょっと緊張したぐらいで曲が始まってからは一切緊張しませんでした。(曲がスタートして、すぐに没頭しアドレナリンが出たみたいです)

とにかく何もかもが今までに経験したことがない状況だったので新鮮な気分を味わえましたね~。

次回は8月7日に小浜でライブが予定されてるんですが、楽しみです。ハイ!
(もちろん、次はぶっつけ本番が無いように練習と調整を完璧にしていきます)

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/07/16 22:46】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久しぶりのライブ2・・・雑感など。 | ホーム | ルパン三世のテーマ’79>>
コメント
祝ライブ
ほとんど、ぶっつけ本番のライブ、
お疲れ様ですが、良かったですね。

ツアーなみに、次々とライブのようで、
ライブバンドとして、鍛えられるのでは。

【2011/07/16 23:31】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
No title
ひょいさん。先程マジェさんのブログで
Harmonious Noiseのライブを観ました。

凄かったです。アツくなりました。

ライブってミスが当たり前で、
自分はゼンゼン気にしませんでした。
だから「ヘタリカ」なんですが^^。

ロックンロールですよ!
ミスよりもノリが大切です!

ライブ中のミスのお話は拙ブログでその内
お話します^^v。
【2011/07/17 01:10】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
四十過ぎると感覚が鈍る…
それは自分も痛感しますね。
実は遅れたり走ったりついて行けてないんじゃないでしょうか…

四十過ぎると感覚が鈍る…
大きな顔して引っ張り回すもんだから他のメンバーがそれぞれに「俺がついて行けてないんだ。」と錯覚するんですよ。

曲もなかなか覚えられないし、第一今ではキレがないですがそのぶんズルくなってわざとにgdgdやっといて「ここだけ」を鋭くブチ込む。

十代二十代の刃物のような目をしてた頃に比べれば今の方がずっと楽しいですよ。

そんなわけで来週…
曲を三回ずつ聴いただけで大きな顔してGLAY演ってきます。
【2011/07/17 02:24】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ライブ
ひょいさん、お疲れ様でした。
ほとんど、飛び入り参加というか、すごいですね!
プロのセッション・ミュージシャン級です。
今後のバンド活動にも期待してます♪
【2011/07/17 02:33】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
No title
昨夜はお疲れ様でした~^^
久々のLIVE出演はどうでした~?
何でか分かりませんが、俺も前回の舞鶴も今回も・・・緊張感無かったです^^;綾部の時はそれなりにあったのにな~
女子高生オーディエンスが盛り上げてくれたので助かりましたね^^
8月の小浜も楽しく行きましょう^^v
【2011/07/17 09:54】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
ギターマジシャンさんへ。
このバンドはベースのUさんが主導者なんですが、結構直前に無茶言ってくるので困っちゃうことあるんですよね~^^;
今回のライブでも出番直前に「最初、曲を始める前にEのシャッフルで12小節入れましょうか・・・そこで『これから楽しいショーの始まり~』って歌うので、それが終わったらComeOn(レイボーンの)につなげましょう~」
って言われて、私もマジェサンも目が点に・・・
いや、ほんと鍛えられます^^;

ヘタリカさんへ。
私も過去のライブでノーミスだったことはありません。
小ミスなら万々歳だと思っています。
致命的なミスさえやらかさなければ・・・
私の過去の大失敗では、前の曲がフェードアウトでボリュームペダルをOFFにしていたのを忘れて、次の曲に入り、鍵盤弾いても音が出ない!!自前のミキサーのボリュームを全開にしても音が出なくてようやくボリュームペダルだ!と気づき、ボリュームペダル全開にしたらミキサーボリュームも全開だったので一気に超爆音が出て一瞬観客がドン引きしました・・・うう、思い出したくもない過去が!^^;

トイナナさんへ。
40歳過ぎると確かに反応も遅くなりますね・・・
ただし、このバンドはリズム隊が二人とも50歳代なんで、反応的にはついていけます。
またトイナナさんもライブですか。しかもグレイ!!
若いっすね~。がんばってきてください~。そのライブの状況ブログネタもお待ちしております~。

リッチーエリックボーンさんへ。
プロ級と言う演奏レベルには程遠いんですが、厚顔だけはプロ級になってます^^;
とにかく今は練習あるのみです・・・
次回もがんばりたいと思います~。

マジェさんへ。
お疲れ様でした~。いや~ほんと楽しかったです。
でもTOPバッターでよかったですね。後に出演したバンドの演奏を楽しめましたから・・・あれ、出番が最後だったら緊張感がより高まってたかもしれません・・・
それにしてもマジェさんといいUさんと言いライブ慣れしてますね~。
最前列の女子高生のまん前まで行って彼女たちに演奏見せ付けてましたもんね。彼女たちもキャーキャー言っててうらやましかったです^^;
(キーボードは動きが取れないんで、今後も地味に弾きます^^;)
【2011/07/17 20:24】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
楽しそうでイイですね~(うんうん♪

で、私の場合は・・・
40過ぎたらやたら物忘れが多くなったなぁ~・・・orz
あと、腰とか痛いしww

来月も頑張ってくださ~い♪



【2011/07/18 16:00】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
No title
killerf さんへ。
まー楽しかったんですが、私ミスが多かったので出来れば次回は自分で満足の言う演奏にしたいです~^^;

それと腰痛もちですか!私と同じです。
昔は立って鍵盤弾いてたんですが、今は椅子に座って弾かないと腰が持ちましぇん・・・年取るのほんといやですね^^;
【2011/07/18 17:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/479-2ad5a756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |