次に指した手は?
前回popさん、odakazuさんに速攻で当てられてくやしいので、もう一問(自分が見えない手を当てられたので、妙~に悔しい^^;)

息子の24での対局。(相手の方は24で10級の方)
局面はまたしても息子(後手)の勝勢ですが、次の息子の一手も私には思い浮かばない手でした。皆さんわかりますでしょうか?
(ここは手が広いので、さすがに色んな意見があると思うのですが・・・)・・・息子が指した手は正解なのかどうかはわかりません。もっといい手があったかもしれません。
(趣旨は息子が指した手を当ててみて!ということと、それよりも、いい手があれば教えていただきたいということです。)
takuma3.gif

【2007/09/11 19:51】 | わが息子の将棋日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ドラムソロその1・・・ニール・パート | ホーム | 穴熊つぶし。>>
コメント
No title
分かりませんが、△55桂としたい感じです。
ほんとは△56角としたいのですが、金がないと詰めろにならないので、まずは金を入手したい・・。
【2007/09/13 02:03】 URL | 勝手新四朗 #m1zLIDMs[ 編集] | page top↑
No title
今日から土曜日まで出張で愛媛県に行って来ます。解答は土曜日の夜頃に・・・。
では行って来ますー。
【2007/09/13 08:02】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
僕なら3五歩ですね。以下2四角、2七龍、3四角、4二桂で角を殺して完封を狙います^^
【2007/09/13 21:53】 URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集] | page top↑
No title
88歩を入れてから56角か、単に56角かってとこでしょうかね。
【2007/09/13 21:56】 URL | pop #-[ 編集] | page top↑
No title
トノは39角。
妻は56角。
僕は49角...?(さっぱりです...)
みごとにバラけました。
【2007/09/13 22:34】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
No title
3七桂成、同金、2八角にしときます。
【2007/09/14 04:13】 URL | paracelsus #-[ 編集] | page top↑
No title
子供なら元気よく3七桂成、同金、1九龍、同飛、2八角もありますが、死んでいる飛車を相手の持ち駒にしてしまうのは指し過ぎでしょうね。

妙手を期待します。
【2007/09/14 04:31】 URL | paracelsus #-[ 編集] | page top↑
No title
帰ってきましたー。早速見てみたらたくさんの答えが!みなさんありがとうございます。
てなわけで正解ですが、全員外れ!の△26歩の合わせでした。これは放置すれば△27歩成りで飛車か角が取れるので何か受けなければいけませんが、▲38金は、そこで△56角!と打つ手が厳しく、次に△38龍、▲同飛車、△78金の詰み筋と、△89角成りの両方が受からないため、後手勝ち。
また△26歩の合わせに、▲同歩(本譜)は再度△27歩と垂らして受けなし。(▲38金の受けは△56角または△37桂成り)

というわけで△26歩の合わせが正解でしたー。
これ、よさげでしょ?^^。
【2007/09/15 17:12】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
No title
遅くなりました。

息子さんの指し手、センスありますね。
こういう手を小さい息子が指すと、父として嬉しいでしょうね。
【2007/11/06 21:17】 URL | paracelsus #-[ 編集] | page top↑
No title
こちらも相当レスが遅くなりました^^;
センスは抜群なんですが、なん興味を失いかけているので、そこが問題なんですが・・・^^;
【2007/11/27 18:25】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/48-d25723ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |