スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Little Wing
ジミヘンの「LittleWing」なんですけどね・・・↓



この前のライブで、曲もよく知らないまま、コード進行表を見ながら弾いて間違えて恥をかいたこの曲^^;
今週は曲を聴きこんで覚えて、鍵盤も練習していました。
で、とりあえず演奏できるようになったので、今日は色々と音色作りに励んでいました。
この曲、元々キーボードは入っていなくて…いや、なんか鐘のような音は入っていますが、これそのままバンドでやるわけにも行かずどうしようかと悩んでいました。

そこで色々Youtubeを調べていたらキーボード入りの同曲が何曲かあったので色々参考にさせていただきました・・・

最初はオルガンで弾こうかと思ったんです・・・これも結構いい感じなんですけどね↓
クラプトンバージョン・・・クラプトンもカバーしてたんですね・・・勉強になりました。



これにしようと決心したころ、次に見たスティングのこのバージョン・・・ストリングスが美しい!!



非常に都会的なアレンジが気に入りました。
このマイナースケールの日本人が聴けば演歌にも通じる雰囲気が、おしゃれでダンディーな演奏に変わっていて、一辺に好きになり、ストリングスで弾くことに決めました!
ただオールストリングスじゃ単調なので、歌が入っている部分はベル系の音にスペイシーなパッドを混ぜた音色、ギターソロ中はアナログシンセ系のストリングス音色を作りました。
明日のバンドでの合わせが非常に楽しみです。

閑話休題・・・
それにしても、この曲、演歌を連想させます・・・与作とか・・・^^;
またAメロは水谷豊さんの「カリフォルニアコネクション」にも似てるんですよね~
「ジグザグ~きどった~♪」って歌えますもん!!
この曲のAメロは・・・Em・G・Am・Emなんですが、最後のEmがB7だった「カリフォルニアコネクション」です・・・おしい!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/21 21:47】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Rock and Roll Hoochie Coo | ホーム | ひみつのアッコちゃんエンディングテーマはブルースだった!>>
コメント
No title
スティングのLittleWingは初モノですわ~^^;
クラプトンのやつは、「ジャンジャジャジャヤジャ~ン、ジャンジャンジャーン♪」って間奏が気に入りません(--;
【2011/07/22 01:15】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
No title
3曲とも聴きました。

ひょいさんのバンドでは意外に
スティング・バージョンが合っていると思います。

合わせてみなけりゃ判りませんが。
【2011/07/22 01:39】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
デレク&ドミノス
クラプトンのバージョン、それも、デレク&ドミノスの、
レイラセッションで、デュアン・オールマンが参加した、
「リトル・ウィング」が、壮大で、昔から、好きです。

ご本家、ジミの、鉄琴だか何かが、静かに響き渡る、
ささやくような極上の小品の、原曲と比べてしまうと、
もう別物と言ってよく、好みは分かれるのでしょうが。
【2011/07/22 23:21】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
No title
マジェさんへ。
昨日はおつかれさまでした。昨日の私のこの曲の演奏については特にコメントもなかったのでOKと言う風に解釈しておきますね。
もっともアダルトの集まりなので気に入らなくても文句は出ないんでしょうけどね^^;
それとクラプトンバージョンは、独特のリフみたいなのが特徴的ですね~。
私は結構好きなんですけどね^^。

ヘタリカさんへ。
ストリングでやはり合っていたと私も思いました。
オルガンで弾くとブルージーな感じがするんですが、この辺は好みですね~。

ギターマジシャンさんへ。
デュアンオールマンが入ったバージョンも聴きましたがいいですね~。
これだけ多くのミュージシャンに色々アレンジされて演奏されていると言うことは、曲自信に心があったら、さぞうれしいことでしょうね~^^。
【2011/07/23 15:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/482-43e0102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
