スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Rock and Roll Hoochie Coo
昨日バンドの練習に行きまして、8月7日のライブで演奏する曲が決まりました・・・
で、その内3曲を全然知らないので、この2週間で仕上げねばならないことになり、結構あせってます・・・

知らない曲は「Freedom・ジミヘン」「Smokey・チャー」「Rock and Roll Hoochie Coo・リックデリンジャー」の三曲で、この中で理解できないのが「Freedom」でこれどうやってキーボードで演奏するのか??まったく見当がつかないんですよね~・・・しばらく時間をかければ何かきっかけがつかめるかも・・・この曲はしばらく放置するとして、とりあえず今日は朝からRock and Roll Hoochie Cooの練習をしていました。
この曲なんですけどね↓(演奏はリックデリンジャーではなくジョニーウィンターです)



で、この曲も、鍵盤が入っていないし、YouTube探しても鍵盤入ってるバージョンがほとんどない!!稀に入ってるのもあるんですが、ほとんど鍵盤の音が聴こえないので参考になりませんでした・・・

それで朝からどう弾こうか色々悩んでいました・・・
結局、昨日マジェさんが「リフっぽく弾くのが良いのでは」と言う言葉を参考に、Aメロはギターとユニゾンするようなリフを入れて、その後ペンタトニックで合いの手を入れることにしました。
原曲もず~っと同じ合いの手が入ってますが、これとは違うものを入れようと、色々弾いてみてフレーズを考えました。
結果はなんだかスパイ大作戦みたいな感じになっちゃったんですが、もう時間がないのでこれで行きます^^;
サビについてはコード延ばしの後、合いの手を入れるパターンをいくつか考えました。
午前中で大体弾けるようになったので、昼からは音色を作ってました・・・
この曲に合うオルガンの音がなかなか難しい・・・広がり感があって、派手目で、音程が高すぎず低すぎず・・・
なんだかんだとやっているうちにひとまず良さそうな音が出来たので、早速マジェさんバンドのYoutubeに上がっている同曲(ライブイン綾部バージョン)を録音し、それに合わせて鍵盤を弾いてオーバーダビングしてみました↓(MP3・・・約1Mバイト)

http://firestorage.jp/download/b19aa8704c7ef5a9343e9e21f1a0e82e55151dba

まー海賊版レコードみたいな音質ですがご了承ください。
8月7日のライブでも多分こんな感じの演奏になると思います。演奏しているのが全て本人たちなので、まず間違いありません!^^。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/23 16:10】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大きな勘違い・・・笑い話です。 | ホーム | Little Wing>>
コメント
早速挑んでいただきましたか^^
全体的にはこんな感じでいいと思いますが・・・Aメロのじゃんじゃん!じゃんじゃんじゃん・ちゃんちゃんちゃららららら~ら~♪の「ちゃんちゃんちゃららららら~ら♪」のとこは、ベースライン・ギターメロともに同じものか、後半は一部ユニゾンにしてますので、キーボードもメロディーラインを合わせた(何度かずらしてハモらせるとか)方がいいかな?と思いますが・・・分かるかな?^^;

あ、それからブログデザイン変更したでしょ。コメントとかトラックバックの文字が表示されてないっす。何故かカーソルを合わせると文字が出るけど・・・最初どこから書き込むのか迷いました^^;
【2011/07/23 20:42】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
Aメロのリフの後の合いの手・・・突っ込まれると思ってましたよ(笑)ここ、こういうキーボードの合いの手入れると目立ちますもんね。ここは原曲通りの合いの手にしますね。
ただしギターソロのときに、このバージョンの合いの手にしますよ~^^。
バトルしましょう~(笑)

それとコメント・トラックバックの表示でませんか??私のPCには記事の最後に出てるんですが・・・??
【2011/07/23 21:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
アレンジの楽しさ
もともとキーボードが入っていない曲に、
追加するのって、いろいろ迷いますが、
それも、バンドをやる楽しみですね。

ただ和音を流すか、ユニゾンフレーズか、
別のリフを入れてみるか、アレンジする、
楽しさもあるんじゃないでしょうか。

以前、ジャズの練習をしていた頃ですが、
ギターとピアノは、コード楽器同士なので、
和音がぶつからないようにとか、オブリを、
一緒に入れないよう、気をつかいました。

あ・うんの呼吸ができてくれば、お互いの、
音を聴きながら、何とかなってしまいます。
【2011/07/24 08:21】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ロックバンドのキーボードって重要ですよね~♪
ここぞって時にメロディーっぽいリフ?を「ソロ」で弾いてたらメチャカッコイイです!
UFOの曲のポールチャップマンのキーボードが、かなり好きです。
【2011/07/24 11:15】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
訂正です。
UFOのキーボードは
ポール・チャップマンではなく
ポール・レイモンドでした(^^;)
【2011/07/24 11:19】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
キーボードって結構、他の楽器にかぶらないか気を使うんですよね~・・・
ロックはやはりギターがメインなので、こことかぶらないように気を使うんですが、家で完璧に音域帯とか調整していくんですが、いざ練習するともろかぶりも結構あります。
毎日コツコツ音域帯をイコライザーで調整の日々です。
それとフレーズもかぶったほうがいいのか、かぶらないほうがいいのか、この辺も結構個人の好みがあるので、私はなるべく人の意見に合わせるようにしています。

リッチーエリックボーンさんへ。
ポールレイモンド!かっこいいですよね~!
「オンリーユーキャンロックミー」なんてのは最高です!あのイントロ聴いたら鳥肌が立ちます!
【2011/07/24 21:39】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ジミヘンの古い曲に「スリーベアーズ」って曲がありましてね。

自分はオルガンの入った何の捻りもないこの曲が大好きでした。


さて、このアルバムにオルガンが入ったのは記憶によるとこの一曲だけ…
しかもクレジットにオルガン奏者の名はありません。
これはいまだに謎のままですが鍵盤が入ると奥行きが広がりますね。

逆に言えば収拾が難しくなる。

仕方なく音がカブる。


でも、これは自分だけの意見ですがそんな事気にしなくていいと思うんですよ。
ロックバンドに鍵盤が入るのはブルースの流れ、強いてはゴスペルから来てるものだと自分は思います。

斬新な音楽にも今や鍵盤は欠かせませんが、マジェさんのとこみたいな正統派のブルージーな音を追求してるところならば、むしろ遠慮なくフカセてやってちょうどいい具合に聴こえるように思いますよ。
【2011/07/26 01:00】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ひょいさん。フーチークーゴチでした。

ジョニー・ウィンターがプレイしているとは
思いませんでしたが。

自分は子供ばんどでこの曲を知って
リック・デリンジャーを見つけました。

日本では無名な人ですから。

さてKEYのハナシですが、
ヘタリカ的には
「ギャンギャンやったらエエやん!」って
思います^^v。

他のメンバーから「うるさい!」って
言われるくらいに・・・。

レミーの名言にロックンロールとは
「不愉快な音楽で親が嫌う。親が嫌えば上等さ!」ってのがあります。

一度自己主張をメッチャしてみて
そのあとでバンドに合うテイストを
みんなで話し合って
決めてみれば如何でしょう?

自分勝手なアドバイスですが、
良いものは個性のぶつかり合いから生まれます。
【2011/07/26 02:30】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
今の音楽は鍵盤無しでは語れない世の中になってきましたので、目一杯派手にしたいのですが、やはりバランスは必要だと思います。理想はディープパープルなんですが、あんな風にギターとオルガンがかぶらずに演奏できたら最高だと思います。

ヘタリカさんへ。
ともかくぶつかってみます^^。
バンドのメンバーの中ではリーダーでベースのUさんが主導者なんですが、マジェさんも私も練習に行くたびに教わることばかりです。
勉強になります。
【2011/07/26 22:30】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/483-adbbcba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
