スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大きな勘違い・・・笑い話です。
まずネタの前に、マジェさんバンドの昨日の練習でマジェさんに気に入っていただけたホワイトルームを紹介しときます↓こんな感じでやってます~(ダウンロード期間は7日間なのでお早めにどうぞ~)

http://firestorage.jp/download/a0d8f1c885e1330d5ed52ebb7f4287f6850e3785

で、本ネタ・・・マジェさんバンドで昨日初めて「Hold On I'm Coming」を合わせて来たんですが、大きな勘違いの事実に気がつきました。

とりあえず原曲をお聴きください↓



これイントロ部ののブラスのベースラインがE♭→G♭→A♭で、Aメロ部のベースラインはE♭→D♭
ブラスで決めのようなフレーズで引いていくんですが、上の映像で耳コピーして、特にコードは何とも考えずにキーはE♭だろうとたかをくくって練習に行きました。

その練習で合わせた音源がこちら↓

 http://firestorage.jp/download/92d87ee78560e2cb1ca16df4629a98add5397a0e

なにかおかしい!!と感じた方は耳がいいです!!
さらにその原因まで当てられたら、素晴らしいです!!どなたかいますでしょうか??


マジェさんバンドは半音上げのEキーでやっているのでキーボードもトランスポーズ機能を使って半音上げてます。イントロのベースラインは上の映像と同じくE♭→G♭→A♭(実音は半音上げ)で同じなので問題ないと思っていましたが弾いているうちに、自分が出している音が何か、おかしい!!!私の耳がおかしくなったのか??と演奏中ず~っと考えていました。そしてBメロに入り、音程がまったく合わない!!!
それを考えているうちに演奏どころではなくなりgdgdになりました^^;

演奏後、「なんか音おかしくなかったですか??」とメンバーに聞いたんですが、特にコメントはなくて多分皆さん、私と初めてあわすので、おかしいところはミスってると思われたのかもしれません??
で、正解は↓


正解は・・・上の映像の原曲・・・キーがなんとA♭なんです!!こりゃ合う分けない(笑)

つまり、例えばAメロのコード進行はマジェさんバンドではE♭→A♭なのに私はA♭→D♭と弾いていたわけです。ブラスは倍音成分が多いので、ぱっと聴き違和感があまり感じられないのが原因であることと、使ってる和音構成がE♭とA♭ですごく似通っているんですね~・・・

さらに決定的に勘違いしたのはイントロのブラスのベースラインがE♭→G♭→A♭でまったく同じだったと言うことです。
(よく聴くとベースギターのベースラインはA♭でした・・・ひどい勘違い!)

結構長いこと音楽やってますが、こういう経験は初めてでしたね。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/07/30 14:12】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ゲー。 | ホーム | Rock and Roll Hoochie Coo>>
コメント
音に厚みが
トリオ演奏でも、迫力のバンドですが、
キーボードが入ると、さらに音の厚みが、
増して、ものすごく、格好良い音です。

ホワイトルームのイントロのところは、
レコードそっくりで、すごく感動したし、
キーボードが、音の隙間を埋めるので、
歌にからむギターも、生き生きとして、
自在なフレーズを、繰り出してますね。

ただ、イントロ3小節のDmの響きが、
どこか違和感があり、ベースラインと、
テンションがぶつかるか、何かでは?

ブログ記事の、調性を間違えた話は、
似た経験があり、単純に笑えません…。
【2011/07/30 15:50】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさん、コメントありがとうございます。ホワイトルームについてはちょっとピアノが前に出すぎかな~と言う感じですが、迫力はあると私も思います。
この曲はオルガンでやる予定だったんですが、、たまたまコーラス系のピアノで弾いてみたら案外良かったので、そのままピアノで弾いてます。
それとイントロの響きの変調は私のタッチミスです^^;最初の一発目意外は普通に聴けると思います~。
【2011/07/30 21:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
早速ウメさんからの要望メールが届いたようですね^^;同じメールがうちにも届いたので・・・。Hold Onのコーラスで、オブリガードうんぬんの希望が俺向けにありましたが・・・
弾き語りってやつが俺には困難でして、コーラスについても同様ですので、ひょい。さん助けてね~^^;
【2011/07/31 10:18】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
私も今日HoldOnのコーラス練習してたんですが、ちょうどサビは両手で弾いているところでここでコーラス入れると手がつられちゃうんですよね~・・・あ~時間が欲しい!^^;
【2011/07/31 20:05】 URL | ひょい。 #-[ 編集] | page top↑
以前にも書きましたが、これはひょい。さんのコメントで初めて気づいた事です。

ディープ・パープルのかっこ良さ、心地よさって その違和感にあったんですね。
もし、そこがビシッと揃っていれば売れないポップスです。

現にパープルの流れを汲むレインボーの末期の曲は実につまらんです。
そこが合っちゃったんですよ。
【2011/08/01 23:08】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。

>ディープ・パープルのかっこ良さ、心地よさって その違和感にあったんですね。
もし、そこがビシッと揃っていれば売れないポップスです。
>>非常に興味深い考察ですね。
レインボーの後期は確かに売れないPOPSでした^^;

人を感動させる音楽と言うのは、どこか非常識なところがないと魅力を感じないのかもしれませんね。
【2011/08/02 22:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/484-88123ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます!
こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。 【自動で好きなだけ音楽無料ダウンロード】【2011/08/06 08:22】
| ホーム |
