スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲー。
最近、人様のブログでたまに見るVOONと言う再生ツール・・・面白そうだと思い私も登録してブログに貼り付けて見ました。↓


[VOON] Weather

どうやら上手く貼りついたみたいです^^。

音源はマジェさんバンドでの練習音源で、曲はスティービーレイボーンの「Couldn't Stand the Weather」ですが、これ今やってるバンドの曲の中で一番のお気に入りです。ハイ。

で、本題!
ブログ記事タイトルの「ゲー」なんですけどね・・・
この曲の演奏中、最後のギターソロでのバッキングをDm一本で弾いてたんですが、ベースのUさんが「○エ~」と何か私に叫んでるんですが、演奏が爆音なのでよく聴き取れない!
多分何かコードを指示してるんだと思い、言葉尻の母音からDだと思ったんです。
それからDm→Dと弾いてみたんですが、全然合わない!!!
結局わからなくて、演奏終了後、Uさんに「何て言ってたんですか??」と聞いたら「ゲーと言ってたの」とのお答え・・・「ゲーですか??」と聞くと「ゲーです」と答える・・・
意味がわからないので聞いてみると「G」のことらしい・・・
このUさん、コード名をドイツ語で言うのには驚きました!!Cは「ツェー」とか・・・
Uさん自身は一般的だと言うのですが、私は長い音楽人生の中、コードをドイツ語で言う人に初めてあいましたね!^^;
でもこれ本当に一般的なんだろうか??普通の人はドイツ語で言ってるんだろうか???
ちなみに私は普通にGは「ジー」です・・・
皆様はドイツ語でコード名、言いますでしょうか??
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/08/04 23:55】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<はまかぜライブ | ホーム | 大きな勘違い・・・笑い話です。>>
コメント
事情はよくわかりませんが、
多分、クラシックの世界で
ちょっとお歳を召した方ならいまでも
言うと思います。

自分もそうでした。
開放弦は「エーアーデーゲー」でした。
【2011/08/05 00:50】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
G線上のアリアの影響でGだけなぜか「ゲー」と発音します。

Gmは「ゲーマイナー」です。
【2011/08/05 20:50】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
なるほどクラシックですか・・・
バッハから来てるんですね・・・
気がつかなかったな~・・・
最初はジャーマンメタルからか?なんて一瞬・・・・・・も思いませんでした^^;(んなわけない)

トイナナさんへ。
G線上のアリア・・・ひょっとして、これ読み方「ゲーセンジョウノアリア」と読むのでしょうか??もしそうなら、私の今までの人生はなんだったんだ!と言うぐらい衝撃的です。
うう。
【2011/08/05 22:36】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
最近はどうなんですかね?
こんばんわー
ボクが中学校のとき、エレキギター弾く不良っぽい先輩が「G」を
ゲーってドイツ語表現で言ってました。それがエエカッコをしてる
ように聞こえるもんだから、それ以来、ドイツ語表現はしないぞと
決めました ^^;
そいつ、めっちゃー嫌いな奴だったので・・・☆
【2011/08/05 23:11】 URL | bunta52 #tbtHsh72[ 編集] | page top↑
その先輩もゲーって言ってましたか!
ということは、やはり一般的なんでしょうね。
ほんと勉強になりました。
で、bunta52さん、その「先輩嫌いだからってゲーと発音しないぞっ!」って~~!
ゲーの言葉に心があったら、愚痴りますよ~(笑)
【2011/08/06 09:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
couldn't stand the weather
キーボードがすごくマッチしてて
カッコイイ演奏ですネ♪
身近にゲーと言う人はあまり居ないので戸惑いますが、
次からは大丈夫ですね!
【2011/08/06 13:01】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。。
小学生の時、ピアノとは別に聴音というかソルフェージュといいますか????
習っていた事がありまして(同じピアノ教室で)その時に習った和音は、ツェー・エー・ゲーでした(笑)
ツェー・エフ・ア~~とか。。
ハノンによく、CデュアとかGモールとか書いてありますが、あれもドイツ語らしいですね。
クラシックをやる方にはおなじみなのではないかな(^^)

ライブがんぱってください~~
【2011/08/06 21:57】 URL | BAMIKO #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
このエレピ音色は結構いじりました。
最初持って行ったときは低音が響きすぎて、修正した後は高音が響きすぎてと色々バンドであわせると問題があったんですがようやく聴ける音になりました。

もうひとつゲーですが、もう大丈夫です!^^。
【2011/08/06 21:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
BAMIKOさんへ。
やはりクラシック系はドイツ語でしたか!!
これで私の無知が決定しましたね(笑)
ハノンもよく練習しましたが、CとかGとか書いてるだけで「ツェー」とか「ゲー」とかは書いてないのでわからなかったですね~・・・
独学はやはり多少ハンデがありますね^^;

それと明日のライブはがんばってきます~!
まらセルフライブレポート書きます!
【2011/08/06 22:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/485-dfd3f9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
