スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はまかぜライブセルフレポート
本日行ってきた「はまかぜライブ」のセルフレポートを書いてみたいと思います。
結果を先に書くと100点満点で55点ぐらいの出来だったでしょうか・・・
ミスが多くて、少しへこみました^^;
また音源についてはマジェさんがビデオで録画していたので、その内UPされることと思います。


まず、今日は朝から練習と言うことで、バンド小屋に集合後、ライブで演奏する曲を一通り演奏した後、現地集合となりました。
全員で昼ごはんを一緒に食べたのですが、出てくるのが遅い!注文してから30分も待たされるんだもんな~・・・
ライブ会場入り13:30なのに注文品が出てきたのが13:30・・・遅刻でした^^;

で、少し遅刻したものの急いでセッティングを行う・・・キーボードは他の楽器よりも機材が多いので大変です・・・
とりあえず15分ほどで組み上がりました。↓
写真左の金属製の棚は、セルフモニターと、セルフミキサーの置き場所です。



その後、音出しとサウンドチェック・・・実際にバンドとして2曲ほどリハーサルしたんですが、モニター環境が悪い・・・ドラムとベースは良く聴こえるんですが、ギター・ボーカル・シンセがほとんど聴こえない!
とりあえずセルフモニターをONにしてシンセは聴こえるように調整しました。↓
写真で写ってるのはサウンドチェック中のマジェさん。

TS3B0364.jpg

リハーサル後、ドラムのSさんがバンドの音が聴こえないと困り顔・・・
私も同じでしたが、いまさらどうしようもないので、このまま敢行することになりました。
とりあえずセット&リハーサル完了・・・観客側から見たセットはこんな感じです↓
私のEOSとマジェさんの白いストラトが仲良く並んでます(笑)

TS3B0366.jpg

今回のライブは対バン形式と言うことで、なぜか外様の私たちの方が後と言うことで少し驚きましたが、先に対バン方の「ノン・シュガー・プロジェクト」の演奏がスタート。
曲は「けいおん」の楽曲だったのですが、すごくまとまりがあってよかったです。
特にドラムのNさん・・・すごく安定感のあるリズムでバンドを引っ張ってましたね~!!
素晴らしかったです↓
(ピンボケ写真ですいません・・・何枚か撮ったのですが全部ピンボケで^^;・・・まー個人情報保護の観点からは良かったかなと^^;)

TS3B0370.jpg

で、いよいよ私達の出番・・・
緊張はまったくなかったんですが、すごく手に汗をかいていて・・・つまり脳は理性で緊張を押さえ込んでいたのに体は押さえ込まれてなかったと言うことでしょうか??
そしてオープニング曲「Hold On I'm Coming」がスタート・・・この曲はEキー演奏なんですが私は半音落としたE♭で弾いているので(もちろん出音はEに調整しています)ほぼ黒鍵演奏となるのですが、手に汗をかきすぎて鍵盤が滑る!!このプレッシャーからか演奏が縮こまっていきます・・・手が滑るので大胆に演奏できない!
この「Hold On I'm Coming」は満足いく演奏にはなりませんでした。

そして3曲目の「Rock And Roll Hoochi Koo」でついにやっちゃいました!
曲中演奏を見失い、どこを演奏してるのかわからない状態に・・・
最悪でした・・・さらに次曲の「Forever Man」でもイントロでボリュームペダルOFFのまま演奏しちゃって、最初シンセの音が出ない失態を・・・完全にへこみましたね(笑)

やけくそになった私は、気持ちが軽くなったのか以降は終局までミスはあったものの満足する演奏で乗り切れました・・・

一方この間・・・バンド側でも色々ハプニングがありました。
ドラムのSさんがスティックを落とす・・・一部演奏を見失う・・・とかベースギターの弦が切れちゃったりとか・・・
ハプニングの連続でした・・・これだけハプニングが多かったライブも経験ないですね~・・・
ほんとびっくりしました・・・
べースの弦が切れたときは、対バン側のベーシストのベースをお借りして演奏に復帰したんですが、この間、ずいぶん間が空きました。そこでベースのチューニング中ドラムのSさんが突然リズムを刻みだす・・・私もつられてEのブルースのバッキングを弾きはじめる・・・マジェさんが一瞬「マジでアドリブブルースやるの??」と言う目で私を見たんですが、すぐに即興でブルースフレーズを弾き始め、セットリストにない短いブルースが演奏されました。
こういうのはほんと楽しいですね!(笑)

そして、とにかく最後まで無事に演奏し終えたバンドに新たな試練が!(笑)
アンコールの拍手・・・するとバンドは「ジョニー・ビー・グッド」をやろうと一瞬の決断!
私は一瞬「え~~~~!」と思いましたが、もう流れに乗せるしかない・・・
この曲、実は私、弾けないんです・・・いや!曲は知ってるしキーも知ってるし、コード進行も知ってるんですが、曲の構成がわからない・・・何小節やるのとか、フレーズごとのお約束とかそういうのがまったくわからない状況でスタートすることになりました。
この時、マジェさんが心配そうに私を見ていました(笑)
とにかく曲はスタートしたんですが、お約束がわからない私はgdgdでしたね・・・

とにかく今回は、いい勉強をさせていただきました。
もう少し腕を磨いておきます・・・

最後にバンドとしてハプニングは色々ありましたが、マジェさんは乱れなかったですね~。
終始安定したプレイでした。
ほんと見習わねばー!
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/08/07 21:07】 | バンド活動 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town | ホーム | はまかぜライブ>>
コメント
ライブ
お疲れ様でした~♪
ライブバンドはこんなハプニングを経験して鍛えられていくんですね~
とっても楽しそうなのがいいですね!
【2011/08/07 22:28】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
どもどもお疲れさんでした~^^;
車の運転が無ければ、この後「打ち上げ~」ってやりたいですけどね~
うちのメンバーで唯一飲めないサトさんがハイエースでも乗ってくれれば・・・( ゚д゚ )
ま、いろんな経験をして経験値を上げて勇者になりませう(・∀・)
【2011/08/07 22:47】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ライブ
ひょい。さん、こんばんは。
ライブ、お疲れ様でした。
おいしそうなセットリストで、見に行きたかったのですが、神戸行きの都合があって断念しました。
また次回機会があれば行かせてもらいます。

いろいろとハプニングがあったようで大変でしたね。
ライブにハプニングはつきものだと思いますが、重なると焦りますよね。
でも、ひょい。さんが思われている以上に良い演奏だったんじゃないかなと想像しています(^-^)

ライブって、いろいろあっても、日が経つとまたやりたくなりますよね~(^-^)
【2011/08/07 23:08】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
興奮が伝わります
ライブの熱気が伝わってきます。

興奮冷めやらずという感じで、
ハプニングも、ライブならではで、
ある意味、すごく楽しそうです。

でも、いろいろあるんですねえ。
【2011/08/08 01:06】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
ほんと鍛えられました!
(おまけに機材運搬で腕力も鍛えられました^^;)
まー色々ありましたが、とりあえずは無事終了してほっとしています^^。

マジェさんへ。
おつかれさまでした~!
確かに終わった後、生ビールグイーって行きたかったですね~^^。
いつか打ち上げやりたいですね~。
Uさんも飲むと面白そうだし^^。

maruさんへ。
ミス&ハプニング続きでしたが、恥をかけばかくほど性格があつかましくなってきそうです^^;
またmaruさんも最近ライブやってないんじゃないですか~??
次回は対バンでもやりましょうね~。
Farmまで遠征しますよ~。

ギターマジシャンさんへ。
今回はほんと色んなことがありました。
集合前から昼ごはんから、けちがついてましたから^^;
でも終わってみればすっきり爽やかで、またライブやりたいな~と思いました。
【2011/08/08 21:15】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
LIVEおつかれさまでした
パーティー後のビール!うまそー
やはり
良い仲間と
良い音楽と
良い酒
最高ですね!
SNAKE
【2011/08/08 21:56】 URL | SNAKE #-[ 編集] | page top↑
SNAKEさんへ。
良い仲間と良い音楽と良い酒 !!
いいこといいますね~!!
それがなければ、バンドは苦行に近いかもしれません(笑)
【2011/08/08 22:14】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
おつかれさまでした!
遅くなりましたが、はまかぜライブお疲れ様でした。
対バンをさせていただきました、NSPのドラム、Nでございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
褒められると伸びるタイプ(笑)なので、これからも頑張ります!

ひょい。さんのキーボード、焦ってるとかgdgdとかちっとも感じませんでした。
ハプニングでもドッシリと乗り切るのは流石だと感心致しました。

またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願い致します!
【2011/08/10 17:38】 URL | ないさん #-[ 編集] | page top↑
ないさんへ。
いや~ドラム安定して素晴らしかったですよ。
シーケンサーを併用していたということですが、それ以外にもフィルインなんかすごくステックコントロールが早くてうまいと思いました。
それに大体アマチュアライブのドラムなんて、一発ぐらいはスネアを外してリムに当たったりして、タン・タン・カン!なんて外れの音が出るもんなんですがノーミスでしたね。
すごいと思いました。

私のキーボードは、自分では赤面するような演奏で非常に恥ずかしかったです。
次回ぜひリベンジしてみたいですね~。
そのときもタイバンよろしくお願いします!
【2011/08/10 22:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/487-8d26d917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
教室に行かなくてもギターがすぐに弾ける!
超初心者も一度挫折した人も大丈夫!テキスト&DVDで構成される教材で自宅で簡単に学べてアルペジオによる弾き語りまでマスターできます。 30日でマスターするギター講座DVD&テキスト【2011/08/09 08:55】
| ホーム |
