はまかぜライブ音源&画像
先日行ってきた「はまかぜライブ」の情報が出てきましたので紹介しておきます。

まず画像&感想と言うことでライブ会場だった「はまかぜプラザ」の理事長さんのブログ↓

http://hamakaze.blog.shinobi.jp/Entry/934/

そして映像を本バンド、ギタリストのマジェさんが上げています↓

http://majekoje.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


この画像&映像を見た私の感想・・・

第一に・・・

「俺の頭、薄っ!!」

いや~後退してきてるのは知ってましたが、毎日鏡で見る自分とえらい違う!
こりゃ次回のライブでは早急に対策を取らねば!と思いました。

どうする??
とりあえず帽子かバンダナかぶるか???いや、いっそのことスキンヘッドと言うのもある・・・

しかしスキンヘッドは、私の耳の上の方がトンがリ気味なので映画「悪魔が来たりて笛を吹く」のイメージキャラみたいになっちゃうし・・・

そうだ!「かつら」はどうだ??イアン・ギランの全盛期みたいなロンゲのかつらはどうだろう??

しかしバンドとしてそりゃ完全に浮くな^^;

アデ○ンスと言う手もあるが金がない!!

結局、帽子が一番無難ですか・・・しょうがない・・・帽子を買いに行こう・・・^^;


えらく話が脱線しましたが、次に音のこと・・・

私、相当ミスってるはずなんですが、キーボードの音がほとんど聴こえないので、ミスが全然わかりません^^;
なんか、うれしいような悲しいような・・・

演奏者は観客席側でどんな音がなっているのかは全然わからないわけですが、今回はPA屋さんがついていたのでPA屋さん任せであり、どんな音量バランスになるのかはPA屋さんの好みで決まってきちゃうので、これはこれでしょうがないかな~と思ってます。

また映像の音はビデオのマイクの指向性もあるので、実際の音はこういうバランスじゃなかったかもしれません。

今となっては、観客しかわからない事実です。
一度自分の演奏を観客席側で聴いてみたいんですが、これはさすがに無理でしょうね^^;
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2011/08/11 21:40】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Same Old Blues - Freddie King 耳コピーに苦戦 | ホーム | Thin Lizzy - The Boys Are Back In Town>>
コメント
マジェさんのブログで全曲聴きました。

楽しそうでメッチャ良かったです!

自分は良くKEYが聴こえましたよ。
確かにPAのバランス悪いですが。
耳をダンボにしました!

う~ん。帽子うんぬんの件は微妙です。
なぜかアマバンの人達は
帽子とサングラスで自分を隠すんです。

昔組んでたバンドのVoは
隠すどころかいつも脱ぐ(上半身)

ちょっとアホでしたが。
でも自分を晒すっていうのもアリと思います。

【2011/08/12 01:36】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
何か知らんけど・・・理事長さん、俺のストラトのチューニングが狂わないのがすごい不思議そうですね~^^;今度、理事長さんのギターメンテしてみるか?
頭が気になるなら、ひょい。さんも帽子被ればいいのに~俺のLIVE専用ハット、実はヤフオクで500円(送料別)で入手したやつです( ゚д゚ )
【2011/08/12 01:49】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
ビデオのマイクがステージから離れているのでハッキリとは聞き取りにくいですが、
キーボード、バリバリ聴こえていますよ~。
厚みが出てていいですねぇ~♪
しかし、畳の客席いいですね!
【2011/08/12 01:59】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
キーボード見事です
ビデオ映像にしては、音がクリアで、
キーボードも、良い感じで、鳴ってます。

フロントマン2人が、派手に動き回ってる分、
キーボードは、地味な印象になりがちですが、
逆に、プロのセッションミュージシャンが、
サポート参加したような、安定感があります。

理事長さんの興奮ぶりも、すごいですね。
【2011/08/12 03:57】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
矢沢の永ちゃんがハゲてきたので頭の後退もかっこいいと思えるようになりました。

でもハットかぶってる事も多いですね。

ちなみに自衛官の息子は丸坊主にロン毛のヅラかぶってます。
【2011/08/12 10:34】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
アマチュアバンドの人は確かにサングラス&帽子の人多いですね~。
多分日ごろの自分とは違うところを見せたいんでしょうが、髪の毛染めたり、モヒカンにしたりすると、仕事に戻る時、戻れなくなるんでサングラスと帽子がお手軽なのかもしれません。
また服を脱ぐって!クイーンのコピーバンドですか??(笑)

マジェさんへ。
私もブログにコメント書いたんですが、その返信がチューニングの話だったので、返信できませんでした^^;一度返信してあげてください^^。
それと帽子はみんなかぶってるので一ひねり欲しいんですよね~・・・すこし考えます。

リッチーエリックボーンさんへ。
キーボードバリバリ聴こえていると言うことで、これくらいの音量バランスがいいんでしょうかね~??私、練習でかなりの大音量でやってたので感覚がおかしくなってるのかもしれません。
また畳で座って聴くのは私も初めてだったんですが、聴くほうはかなり楽な感じで良かったです。これもアイデアですね~。

ギターマジシャンさんへ。
ロックはどうしてもギターがメインとなるので、このジャンルでキーボードは裏方の役割になるのですが、私の性格的に裏方が合ってると思いますね。
今後も地味に厚みをつけていきます~。
所々では主張しますけどね^^;

トイナナさんへ。
永ちゃんは、私の憧れです!
50過ぎればず~っと永ちゃんみたいになりたいと思ってます。
なので頭が後退して来てからも全然悲しくなかったんですが、この映像を見て、さすがに少し悲しくなりましたね(笑)
次回は少しビジュアルも考えたいと思います^^。
【2011/08/12 19:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
良いですね~(^-^)
ひょい。さん、ライブ映像拝見しました。
すごくまとまってて一体感がありますね。
皆さん良い感じでプレイされているので楽しまれているのがよくわかります。
ひょい。さんのキーボードもよくわかりますよ。
さすがです。
音に厚みがでているんじゃないでしょうか。
機会があれば見にいきたいですね(^-^)

それと、頭髪を気にされているようですが、全く問題なしと思います。
シブくてカッコいいですよ。
白いドレスシャツに黒のジャケットなんかが似合いそうなお顔立ちと思いました(^-^)

【2011/08/12 21:28】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
コメントありがとうございます!
バンドのまとまり感があるというのは年の功ですかね~・・・この年になればなんとかあわせることはできるようになりました。
ただ、このバンド結構小節数とか決め事がアバウトで、目配せだけでやっちゃうんで、まだついていけません^^;
もう少しなじむが必要があるかと思います。
それと頭髪の件は、この映像を見るまで全然気にしてなかったんですけどね^^;
新たな課題が浮き彫りになりました。
【2011/08/13 20:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ハゲもステイタス^^
頭が薄いなんて気にしない、気にしない^^;
ルイ・アームストロングなんてゼンゼン
カッコ悪かったのに、今や大御所扱いじゃ
ありませんか(笑)
”ハーゲ”ンダッツでも食べてれば
治りますって(爆)
 髪の毛が多すぎて困ってるジジイより(^^♪
【2011/08/17 12:19】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
鬼さんへ。
わはは!あんまり気にしてなかったんですが、リアルに映像になると気になっちゃうんですよね~。
でもね、本心はあんまり気にしてません。
親にもらったこの体、いまさらどうしようもございませんし、また今から、もててもな~・・・と^^。
鬼さんは毛がフサフサということでうらやましいですね。ぜひ半分分けてください(笑)
【2011/08/17 22:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょい。さん、お久しぶりです。
見ましたよ~ライブ映像。いやー皆さんかっこよくてシビれましたよ。
ひょい。さんのキーボードでさらに一体感が増している感じですね。

>「俺の頭、薄っ!!」

サングラスとかでもカッコいいかも。
鍵盤が見えなさそうですが。
スリム・ジム・ファントムじゃないですが、立って弾くとかどうでしょう? きっと目立つしかっこいいですよ~。
僕は二十歳のころから「薬用シャンプー・サクセス」を使っているせいかまだ大丈夫そうですが、やっぱり昔に比べると・・・。
来年はとうとうウチにも第一子が誕生するので、生まれた子が物心つく頃までは何とかもってくれ~って感じです。
【2011/08/20 04:58】 URL | hiruma #-[ 編集] | page top↑
hirumaさん、コメントありがとうございます。
サングラスはかける習慣がないので、たまにかけると前が見えないんで、これで暗いステージに立つとほんと鍵盤が見えないかもしれませんね。
またスタンディングプレイは若い頃やってたんですが、30半ばに腰を言わしちゃって長時間立つことが出来ないので現在は椅子に座って弾いてます。
それとお子さんが生まれると言うことでおめでとうございます!まー子供は親の背中見て育つと言うので頭も見られるでしょうな^^;
【2011/08/20 16:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/489-0330c0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |