スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Same Old Blues - Freddie King 耳コピーに苦戦
バンドのUさんからメールで「Freddie King」の「Same Old Blues」のくだりがあり、どんな曲だろうと思って聴いてみました・・・↓



聴いてみるとすごくベタなブルースで日本人好みなJAPANブルースに近く、一発で気に入りました。
(矢沢永吉のアイラブユーOKみたいな感じで・・・)
それでコピーしてみようと思ったんですがコードは割りとわかりやすくて適当に弾いているうちにわかってきました・・・
多分イントロは・・・G→Fdim→D→D7→B7→E7→A7→Aaugだと思うんですが、最後のAaugのところに入ってるピアノフィルインの音程がわからない!!!
何回聴いても、何回弾いても、どの音も響きが合ってるような気がして、どうにもこうにも判別不能・・・
単音ならわかりやすいんですが、和音やら単音が混在していて、ほんとよくわからないんですよね~・・・

私、耳コピー得意です!なんて記事を何度か書きましたが、撤回いたします^^;

上記映像の32秒後から始まるピアノフィルインの音程がわかる方はぜひ教えていただきたいと思います。

一応自分なりに耳コピーしてある程度はわかってるつもりなんですが、ニ長調でブルーススケールとAaug(A・C#・F)が混在すると、なんでもありの状況になっていて理論的に解析が難しく、耳コピーもあいまいな音が多くて分かりずらくて自分の耳コピーに自信なしです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/08/16 22:51】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<Same Old Blues - Freddie King 耳コピーに苦戦・・・その後 | ホーム | はまかぜライブ音源&画像>>
コメント
ブルース、いいですね♪
僕もこの「Same Old Blues」は好きな曲なんです。
いろんな方がカバーされてますが、僕のおススメの近藤房之助のものを。

http://www.youtube.com/watch?v=FYD47CgnJf4&feature=related     
塩次さんのギターも良いと思います。惜しい人を亡くしました。

近藤房之助氏のブルースでは「Take Me To The River」もカッコいいんです。
http://www.youtube.com/watch?v=6QIm3n2_Ld4

耳コピの記事からずれたコメントですみません(^^ゞ
【2011/08/18 23:22】 URL | maru #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おぉっ…房之助いいですね。

自分達世代では東映の映画によく使われたような日本人好みするブルースがじんと来たりします。

聴いた感じが映画の中の無法者になったような気分に刷り込まれてるんでしょうね。



鍵盤プレイヤーのひょい。さんにこういうのも何ですが、こんなもんは雰囲気の問題ですよ。

正確に刻めば刻むほど、自分の位置を見失います。
コードを分析していいプレイをしようとすると体が固くなります。
それより、むしろ流れに任せて受け流した方が一体感が得られますよ。
【2011/08/19 17:53】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
Freddie Kingの曲って、よく聴くと良いのが多いんですよね~。ウメさんはこの曲をやりたがってますが、俺は他にもいくつかありまして(GoingDownとかLook On Yonder WallとかFive Long Yearsとか)・・・。
いや~渋いわ~ギターソロも多いしね~( ゚д゚ )
そういや、房之助のTravelling・・・ボツったけど、ひょい。さん加入で、もしかして演奏曲として再浮上したりして~
【2011/08/19 22:41】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
maruさんへ。
近藤房之助のカバーいい感じですね~。
少しスローでピアノ弾くには弾きにくい感じですが味があってエエです!ハイ!
maruさんもツボをご存知ですね~^^。

トイナナさんへ。
そう雰囲気で心が趣くままのプレイが出来れば最高なんですが、ブルースは40過ぎてから聴き始めたんで気持ちよい音が身にしみてないんですよ~。
それで、現在ブルースを体の一部にすべく勉強中です。

マジェさんへ。
マジェさんはハードロック方面かと思ったらブルースもいけるんですね^^;
とりあえずこの曲コピーしたら、マジェさんのおっしゃる曲も聴いてみます!
【2011/08/19 23:22】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
イントロですが キーd で さびgから始まります
・G→Fdim→D→D7→B7→E7→A7→D-
Aaug

 D F#7 Bm D F#7 Bm

key no dimi arg 上昇下降アルペジオ期待しています
わたしこんな 美しい コード が 大好きなんですが マジェ さんには 受け入れられないみたいなんですが 。。。。。。
【2011/08/20 09:46】 URL | ウメ #-[ 編集] | page top↑
おお!ウメさんからコメント!
大変うれしいです!今後もじゃんじゃん書いていってください^^。

ところでこの曲のコード進行は、ウメさんと合致しているので合っているようですね。
安心しました。
あとAaugのところの下降メロディーをとりあえずコピーしてみたので記事で上げてみます。
音程が合ってるかどうかは自信ないんですが・・・^^;
【2011/08/20 16:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
はじめまして
ブルースピアノ初級者です
Same old bluesのコピーを
さっきからしてたんですが難しくって・・・
検索してたらこのブログに遭遇しました。
とってもタメになりました。
ありがとうございます。
数ヶ月前から自分のブログは全然書かなくなってしまいましたが、影響されて、また書こうかと思っています。
この曲の32秒後のフィルイン自信ありません(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2013/08/05 19:46】 URL | megumick #-[ 編集] | page top↑
megumickさん、コメントありがとうございます。
このsame old bluesは深い曲で、なかなか演奏するのが難しいです・・・
この記事の後、一応ライブでも弾けるぐらいになりましたが、未だに満足する演奏ができないですね。

ちなみに、この記事の後、練習を重ねライブで披露した映像がこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=ipTLOfhaHZM

それと megumickのブログも拝見させていただきましたが、ハウリン・ウルフにマディー・ウォーター!結構、濃いとこ聴いてますね!私もこの辺大好きですよ!

またピアノ演奏動画も拝見させていただきましたが、全然初心者じゃないじゃないですか!私より全然うまいですよ~!

まと後日でもブログの方にコメント差し上げますね。
でわでわ~。
【2013/08/06 21:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございました
動画とても良かったです!
参考になりました。
辞めようかと思ってたブログもまた続けようと思いました。
ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
【2013/08/07 21:15】 URL | megumick #-[ 編集] | page top↑
megumickさん、こんばんは。
リンクしていただいたということでありがとうございます。こちらからもリンクしておきますね。
それとツイッターとブログと言うことで私はツイッターをまったくやっていないのですが、ツイッターってほら、忙しいでしょ。
絶えず、なんか書いてるイメージがあって・・・私の場合、週一ぐらいじゃないと書く気力もございません^^;
ブログで十分なのでした^^。
【2013/08/09 22:00】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/06 03:49】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/490-1a11ad1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
