スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Same Old Blues - Freddie King 耳コピーに苦戦・・・その後

[VOON] same old blues

先日の記事で書いた、この「Same Old Blues」のイントロとワンコーラスをとりあえず弾いてみました↑
まー演奏はあんまり練習もしてないので聞くに堪えないかもしれません^^;
(コーラス系のエレピで弾いています・・・この音色は結構いい感じだと思います。また弱起のFEDE音は弾いていません原曲の音です)

これを上げたのはイントロ部最後の「Aaugコード」上で弾かれている下降メロディーの音程が合ってるかどうか皆様に聴いてもらおうと思ったわけです。
たった数小節の耳コピーでこれほど悩んだ経験はなかったですね・・・
聴くたびに新しい音が聴こえるような気がして、何が合ってるのか、何が間違ってるのか・・・もうわけがわかんなくなりました^^;
多分本当はもっと別な音も重なってると思うのですが、この辺が限界であきらめました^^;
皆様からヒントをいただければ再度挑戦したいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/08/20 16:26】 | バンド活動 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<しつこくSame Old Blues - Freddie KingとNETサーフィン | ホーム | Same Old Blues - Freddie King 耳コピーに苦戦>>
コメント
ん~下降するフレーズのとこですが、2番目の音が半音下になってしまってるるような気が・・・
【2011/08/20 17:49】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
私が弾いてるのはTOPノートでF→D→C#→A・・・なんですが、半音下と言うことでDがD#ということですよね??
それで弾いてみたんですが多分違いますね・・・響きが合ってない感じです。
・・・この曲、ほんと音程感が曖昧で、むずいです・・・うう。
【2011/08/20 21:47】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
どもです~♪
ほほ~う・・・
さっぱりわかりませ~ん♪

私は耳コピ無理ですねー・・・orz

いい雰囲気出てると思いますがね~(*´∀`*)ノ

【2011/08/21 12:52】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
もうこうなると根性ですね。^^;
とにかく「あきらめたらゲームセットだ!」なんてどこかで聞いたセリフを呪文のように唱えながら、意味があるような、ないような耳コピー作業にに励んでいる今日この頃です^^;
【2011/08/21 17:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
耳コピの限界?
絶対音感のある人ならば、何の迷いもなく、
バンバン、音が取れたりするのでしょうか?

かなり昔、河合楽器のアンサンブル練習のとき、
不協和音による、ユニゾンのリフをあわせたら、
ギター、ベース、ピアノとも、まったく違う音を、
耳コピしていて、誰が正しいかも不明でした…。

今は、テクノロジーも進化していて、PCで、
「一発耳コピくん」とか、ないのでしょうかね。

「バンドプロデューサー体験版」を見つけ、
コード解析させたら、小節がずれていたり、
テンションコードは無理で、期待はずれでした。
( 細かい設定をすれば、できたのかも )

このソフトは、耳コピ支援用に、速度のみ変化、
音程のみ変化などの、機能もあるようですが、
やらないうちに、試用期間が終わりました…。
【2011/08/22 06:06】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
A+5 なので FC#AFC#A という構成音
で お願いします。
【2011/08/22 06:20】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
私もNETで耳コピーソフトを探してみたんですが、結構あるみたいですね~・・・
色々試してみて良いのがあったら、また紹介してみたいと思います。
人間の耳は感覚的なので絶対音感がない人は早さや響きに惑わされて大変です(私が典型的な例ですが^^;)

ウメさんへ。
それだ!それですね。
弾いたみたんですが完璧です。
すなわち・・・
(オクターブ上の F・C#)(オクターブ0のA・F・C#)(オクターブ下のA)(オクターブ0のA・F・C#)(オクターブ下のA・B)(オクターブ0のC#)これでぴたりと合います。
おみそれしました~^^。

あと単音の進行は完璧なんでそれに合わす和音ですが色々探ってみます。
所々でD音が聞こえるような気がするんですよね・・・私の耳の勘違いでしょうか??^^;
【2011/08/22 20:25】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/491-be2d2af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
