【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コード。


上の映像はローリー寺西さんの某番組なんですが、興味深いのが、楽器を触って、とりあえずジャーン!と鳴らすコードは何と言うものです。

私の場合、楽器屋さんに行って、シンセなんか置いてあると触ってみたくなるんですが、電源入れた後、とりあえずCコード弾きますね~。ドミソ!単純で明快で明るくて堂々としている!
Cこそがコードの王様感があるのは私だけでしょうか??(笑)
いやいや、ほんとはクラシックピアノかじって基礎からやっている人はCが多いんじゃないでしょうかね~。
私も自己流ながらバイエル→ブルグミュラーの流れで練習してきたんで、こういうピアノ教則本の最初は必ずCコードの曲なんで、一番なじんでるんですよね~・・・

ところでギターの人って言うのは、楽器屋さんに行って売り物のギターを手に取ったとき、ジャーン!!って鳴らすコードは何が多いんでしょうかね~??
この映像ではジェイル大橋さんがG、ルーク篁さんがB7と言うことで、さすがにB7は変だろう!と思うのですが、変と思う根拠がはっきりしません・・・
私は昔の友達が言ってた記憶からAとかEがギターの基本と思い込んでいたんですが、よくわからなくなりました。

皆さんは、楽器屋さんで手に取ったギターを初めてジャーンと鳴らすなら何のコードを弾くんでしょうか??

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2011/08/24 20:52】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<スモークオンザ旅の宿 | ホーム | しつこくSame Old Blues - Freddie KingとNETサーフィン >>
コメント
どもです~♪
ふむむ・・・

私はfですね~
なぜかならば・・・う~ん、うまく伝えられませんが
ネック握った感じですかね~( ̄Д ̄)ノ

え?ああ・・・
ちなにみコードさっぱりなんで(*´∀`*)ノ


【2011/08/24 21:17】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
ん~以前だったら間違いなくローコードのEだったんですけどね~
最近は、ジミヘンの影響か?E7#9になる気がします(--;
【2011/08/24 23:15】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
あたり前にEですね。
6弦の開放がEですから。

Eから始まるリフも多いですからね。
楽器屋の兄ちゃんが知らないような
曲を弾きますね。

ヘタリカでもギターのウデは誤魔化せますから。
先日は楽器屋で初期のキャンドルマスなどを弾きました。
【2011/08/25 01:00】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
killerfさんへ。
Fっすか!意外でした。
Fはピアノ向きのコードですし、またFってギター初心者が悩むコードだとよく聴きます。
そういえばHNは直訳すると「F殺し」とも読めそうですが関係あるんでしょうか~??

マジェさんへ。
E7#9。わはは。そりゃあれだけジミヘン弾けば感化されるんでしょうね~。
私もバンドに入ってEキーが好きになりましたよ。
ペンタトニックもEばっかり練習したんでかなり得意なコードになりました。

ヘタリカさんへ。
ヘタリカさんはギターの王道のEでしたか。
確かに6弦は開放ですな~・・・
と言うことは一本押さえなくていいから楽ちんとかそういうこともあるんでしょうか??
【2011/08/25 22:01】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ギターであろうがピアノであろうが私はAが大好きです^^。知ってますよね?特にAadd9とAsus4の組み合わせが最高!
【2011/08/26 02:18】 URL | yoshiikuzo #-[ 編集] | page top↑
yoshiikuzoさんへ。
Aこそが基本ですよね。ピアノの最低音はA音だし、電話の時報もA音ですしね・・・
それに音叉もA音ですね。
大体ABCの一番最初なんでAが基本で間違いないですね。
後は440か441かと言うことなんですが^^;

そしてナインスとサスフォー・・・
この響き感覚は現在ではありとあらゆる音楽に使われているので、音楽の一番おいしい部分と言ったところでしょうか。
【2011/08/26 20:34】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
パワーコードを使わない自分はジャーンはないですね。

はて、楽器を手にした時の音?…
今ちょっと無作為にギターに手を伸ばしてみましたがEぐらいのリフをパラパラやってきょきょ~ん!とチョーキング。
それから、むんぎゅっとスライド…


みたいな感じでしょうか?
癖として、だいたいそんな感じです。

これはどのコードが心地よいかというより、どのあたりのフレットに触るのが心地よいかという感じですね。

自分は変態ですから7~10フレあたりのチューニングになります。
【2011/08/26 22:01】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
なるほど手癖でいっちゃうんですね。
まーそれもありそうですね。
コードよりもリフとかメロディーとかフレーズなんかを弾いちゃうのも普通だと思いますね。
私もCコード弾くと書きましたが、今ならEのペンタトニック弾くかもしれません^^。
【2011/08/26 23:28】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
開放弦の響き聴くために
012345
---o--
o-----
o-----
o-----
--o---
---o--

あと開放弦なしで
234567
-o----
-o----
--o---
---o--
---o--
-o----

で音出してます~。
あとは慣れたフレーズを弾きまくり、引きやすさを確認して...
その場を静かに去ります(汗)
【2011/08/27 12:40】 URL | ??? #-[ 編集] | page top↑
↑のコメ僕です。
すいません...

ちなみに聖飢魔II で僕のHMへの道が確定しました(笑)
当時中1でした。
【2011/08/27 12:47】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
ポカポカさん、ちわーっす。
弦の押さえ方までご教授いただきありがとうございました。
パット見理解できないんですが、たしかギターはミラレソシミだったはずなので、上はソシレソシソのはず・・・と言うことはGですね!なんか理解できてうれしい^^;
下はなんだろ・・・
ソレソシレソ・・・これもGですね。
と言うことはポカポカさんはGを弾くと言う結論でよろしいんでしょうか?^^;
【2011/08/28 14:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
聖飢魔Ⅱ
聖飢魔Ⅱはコミックバンドかと最初思いましたが、みんなテクニックすごいですよね。
YOUTUBEでライデンのドラム講座で
ジョンボーナム奏法が面白かったです。

あっ、コードはEです。
無意識にEを握っています。
【2011/08/30 00:33】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ライデンのドラム講座はまだ続きがあって、機材の説明とかもしてんるんですよ。
これも結構興味深いんですが、ライデンさんが使っているシンバルメはイスタンブールというメーカーの物で、これものすごく高価なんです。リッチーさんのレスポールと同じです^^;
ドラマーの憧れですね。

それと握るコードはEと言うことで、やはりEが王道なんですね~・・・勉強になりました。
【2011/08/30 19:32】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
Ain´t no Sunshine いいでスネ 
以前 マジェさんに 顔でギター弾いて下さいとお願いしたところ 却下
まさに キング 顔と スキャットで ギター泣いてますよね 
早やびき より 短音一発 泣き叫んでるギター 痺れますね 
ちゃーが布袋さんに そんなスーパーエフェクト 使っても ギターを歌わせ笑い泣き叫べさせるのは プレイヤー自身だ と言ったとか

キング 泣いてますね ぞくっとします
【2011/09/01 20:54】 URL | ume #-[ 編集] | page top↑
umeさんへ。
顔でギター弾く・・・私がまっさきに思い出すのはサンタナですね。「哀愁のヨーロッパ」でのあの引きつった顔は私の一番のお勧めです^^;またこの曲はすばらしい曲だと思うのですが、実際にバンドでやるのは難しそうな気がします。これだけシリアスだと演奏も相当な魂を込めないと感じが出ないような気がしますね~。
でもま~ためしに一回ぐらいやってみます??(笑)
【2011/09/02 21:44】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/493-832871c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
