スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スモークオンザ旅の宿


スモークオンザウォーターと旅の宿(吉田拓郎さんの曲)の合体版なんですけどね。
これ14,5年前、私が敦賀で矢沢永吉のコピーバンドやってたときに、ライブで競演したブルース系のバンドがやっていたんですよね~・・・当時はあまりにぴったり合うので驚いた記憶があります。

この話をマジェさんバンドの練習で話したところドラムのSさんが、「じゃー拓郎さんがパクッたんだ!確か年代も同じくらいだよね」(つまり旅の宿がスモークのパクリだと・・・この合体バージョンとは関係ありません)と思わぬ発言!一瞬「ええ?」と思ったんですが、確かにそうなのかもしれないと思い直しました。やはり当時は洋楽の影響が大きく日本のミュージシャンはかなり影響を受けていたような気もしますし・・・

まー真実は分かりませんけどね。万が一ほんとだとしても拓郎さんがそんなこと言うはずもありません^^;
スポンサーサイト

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2011/08/30 20:32】 | YouTube | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<テクノポリス(Technopolis) / YMO | ホーム | コード。>>
コメント
メリークリスマスショー
かなり前、サザンの桑田と、さんまが司会の、
クリスマス特番があって、サンタナの、
ブラックマジックウーマンと、星降る街角を、
交互に演奏する、コント風の場面がありました。

サティスファクションも、何かの曲とつなげていて、
その手のは、コード進行が似ているものから、
実際にパクったものまで、いろいろありそうです。
【2011/08/30 21:44】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
この手のはいろいろありますよね~
数年前だっけか?妙に合いすぎると話題になった?吉幾三の「おら東京さ行くだ」とMCハマーの「U Can't Touch This」のコラボを思い出しました^^;吉幾三もパクったのか?( ゚д゚ )
http://youtu.be/Pwf1xFn63gg
【2011/08/30 22:12】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
どもです~♪
し、・・・シブすぎる:(;゙゚'ω゚'):

【2011/08/30 22:15】 URL | killerf #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
音程やコードなんて数えるほどしかないんで、色々と似たような進行は世の中にいっぱいあるんでしょうね~。
しかしサンタナと星降る街角を結び付けようというアイデアはすごいですね~。
どうやって思いつくんでしょうね??

マジェさんへ。
MCハマーのを聴いてみましたが、これはさすがに無理やりという感じがします。
さびのところが合えばパクッてるという感じですけどね~。

killefさんへ。
マイナーコードなんで結構合いますよね。
ジミヘンのリトルウイングとかフレディーキングのセイムオールドブルースなんかも絶対ぱくられてると思うんですが今のところその曲は発見できていません^^;
【2011/08/30 23:09】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
追記です。
パクリといえば、こういうのは完全にパクリだと思うんですけどね~・・・どうでしょうか?

長山洋子さんの博多山笠女節とZEPのハートブレイカー↓

http://www.youtube.com/watch?v=yB_JSP4aHEk

これはセーフなのか??
【2011/08/30 23:17】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
こんなのあったんですね^^

自分が知ってるのは
ビートルズの「ツイスト&シャウト」と
ロス・ロボスの「ラ・バンバ」ですね。

C→F→Gの同じコード進行と
ほぼ同じテンポだったと思います。
【2011/08/31 00:57】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
題名が面白い!
こんな曲があったんですね!
初めて知りました。
こんなの好きです、面白い~♪
博多山笠女節は完全なパクリですね
笑っちゃいました。
【2011/08/31 01:40】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
こんなの好きですね。

スモーク・オン・ザ・ウォーターで「旅の宿」…
えっ!そりゃ知らなんだ。

この曲はいわば教則本ですからね。
本当によく弄られました。

今ちょっと拓郎ちゃんやってみましたがコードとか完璧に忘れましたよ。

ただ、自分達は高校の時、かぐや姫の「22才の別れ」をよく合わせてましたがこの二曲は元々似てますね。

あと、大黒摩季の「永遠の夢に向かって」なんかも演ってる方は楽しいです。
【2011/08/31 20:19】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
>ビートルズの「ツイスト&シャウト」と
>ロス・ロボスの「ラ・バンバ」ですね。
確かに似てると言えば似てる。
でもC→F→Gのコード進行はスリーコードの基本なんで、童謡とかでもよくありそうですね!

リッチーエリックボーンさんへ。
14,5年前に聴いて、YouTubeで探してみたらあったとは私も驚いたんですが、結構有名なのかも知れません・・・
もうひとつ博多山笠・・・は・・・これは完全に確信犯的パクリだと思うのですが、歌っている長山さんは知ってるんでしょうかね~??^^;

トイナナさんへ。
トイナナさんもご存じなかったですか・・・と言うことはマイナーなんですかね~??
それと、かぐや姫の22才の別れとか、あの辺のフォークは曲調もコード進行も似てるの多いですしね~。マイナーコードから下降すればすぐにフォークできますしね^^;
【2011/08/31 21:05】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
有名どころだとは思いますが
B'zのZEROとイーグルスのVictim of Loveや
同じくB'zのBAD COMMUNICATIONとツェッペリンのTrampled Underfootあたりが私の中では横綱級ですw

博多山笠女節もまんまですね~w
【2011/09/11 00:58】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
をかしさんへ。
ありゃま!をかしさんから音楽ネタについてコメントいただけるとは意外でした^^;
をかしさんも旦那さんに負けず劣らずの音楽通だったのですね!
B’zネタをいくつかいただきありがとうございました。B’zの松本さんも稲葉さんも洋楽ロックファンなので、絶対影響受けてると思います。これはいつの時代もそうですね。
将棋もまったく同じだと思いますね。
定跡とは過去の将棋指しのアイデアの集大成であり音楽も定跡はあります。
【2011/09/11 20:06】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/494-ec58d06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
