スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テクノポリス(Technopolis) / YMO
みさゴンさんとの初めての競作、YMOのテクノポリスです。 ↓

http://musictrack.jp/musics/40419

私もコラボをいくつかやらせていただいたんですが、同業者?^^;のシンセ使い
の方とコラボするのは初めてでしたので、結構わくわくしました。

そして作っていく過程の中で色々とお互いの個性が見えて非常に面白く興味
深かったですね。私は原曲に忠実にそしてオール打ち込みで作ったんですが、
ぎゃくにみさゴンさんは手弾きで原曲と全然違う音色をはめてきて、みさゴンさん
の個性がわかりましたね~^^。

そしてこの二人・・・まったく正反対な感じのシンセ使い二人の音をMIXしてみると!
原曲とはかなり違うんですが、世界観がある素晴らしい作品に仕上がったんじゃ
ないかな~と思います。

私の理由でかなり時間がかかってしまいましたが、辛抱強く付き合っていただき
ましたみさゴンさんに感謝いたします。

最後に担当パートですが・・・

みさゴンさん : ボーカル、メロディー、ハモリパート、オブリパート
ひょい。    : ベース、ドラム、コード、シーケンスパターン、効果音
そしてMIXは、ひょい。でした。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

【2011/09/01 18:10】 | DTM日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<80年代のシンセの音。 | ホーム | スモークオンザ旅の宿>>
コメント
何より音が良いです
最近、MTRの音質を、良くできないか、
イコライザーなど、悪戦苦闘してますが、
ひょい。さんの演奏は、いつもながら、
クリアな良い音で、うらやましくなります。

打ち込みとは思えない、リアルなベースに、
YMOらしい、シーケンサーフレーズなど、
すごく聴いていて、感心することしきり。

雑音の無さは、キーボードとギターとの、
違いもありますが、とにかく丁寧ですね。
【2011/09/01 21:48】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
おお、懐かし~と思いました。YMOは中学の頃はよく聴いたものです。
出だしの「TOKIO・・・」は、やっぱしもうちょい低音ボイスのんがいいな~他のパートはオリジナリティー優先でいいんですが・・・
ひょい。さんと、みさゴンさんの音の作り方の違い、よく分かりますね^^;
【2011/09/01 22:52】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
どうも
この頃のYMO大好きなんです
独特の毒がたまりません
夜のヒットスタジオに出た時の「テクノポリス」はYMOのDVDに入っていて感動
非常にアナーキーでしたね
SNAKE
【2011/09/01 22:55】 URL | skenrock #-[ 編集] | page top↑
聞きましたよ~。
テクノは全然知らないんですが、ちょっといいかも。
YMOといえば、NHKの「音楽の学校」で坂本龍一が出てたのを少し前に見たんですが、高校生ととても楽しそうにセッションしていたのが印象的でした。
誰かと一緒に演奏するって楽しそうでいいですね~。

と、いきなりですが僕もブログを開設しまして、よろしければ相互リンクお願いします!

PC版URL
http://suibyouketu.doorblog.jp/
携帯版URL
http://suibyouketu.m.doorblog.jp/

「酔猫穴」というブログです。お暇な時にでも覗いてやって頂けると嬉しいです(^^)
【2011/09/02 12:24】 URL | hiruma #-[ 編集] | page top↑
YMO
YMO懐かしいです。
テクノポリス、カッコイイですね~
シンセサーザーが高かった。
でも、当時私は増殖にハマリました。
【2011/09/02 19:35】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
クリアな音ということでありがとうございます。自分ではそれほど苦労して作ってるわけじゃないんですけどね^^;
ギターマジシャンの環境がわからないのでなんとも言えないんですが、一度コラボしてみませんか?
例の「チャイルドインタイム」の音源を是非私に送ってください。ボーカルとMIXやりますよ~。
もしその気がわきましたら、私へメールいただければ幸いです。
メアドは・・・
eos_tk@hotmail.com
です。よろしくお願いしま~す。

マジェさんへ。
マジェさんもYMO聴かれてましたか~!
まーあの当時はかなり話題になりましたからね~。
それとボーカルは原曲もオクターブ低い感じなんですが、ここはコラボレーターの領域で、私が触ってはいけない聖域なんですよね。
MTでコラボはまず相手を認めて尊重するところから始まるのでこの部分はリーバーブをかけた程度でMIXしました。

SNAKEさんへ。
独特の毒がたまりませんということで面白いコメントです。
当時はシンセも出た頃で鍵盤弾きが試行錯誤してた時代だと思いますね。
なのでやったもん勝ちという時代でもありました。しかしそれがシンセ界の土台に成っていくんですよね~^^。

hirumaさんへ。
音楽は一人でやっても楽しいんですが、仲間とあわせればその数倍も楽しさが広がるんですよね~。
それとブログ開設ということでおめでとうございます~!
後ほどうかがいますね~。

リッチーエリックボーンさんへ。
当時はシンセ高かったですね~・・・
VANHELENのJUMPで使ったシンセは数千万円したといううわさが出ました。
しかし現在は、20万も出せば最新のシンセが買えるので良い時代になりました。
しかしビンテージ物はギターと同じく目の飛び出る値段で手も足もでません^^;
【2011/09/02 21:59】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/495-3febc1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
