ブルースピアノへの道その1・・・左手を鍛える!
ブルースピアノについて・・・ちょっとシリーズでやってみたいと思っています。

私は今までブルースなんて聴かなかったし、聴かないから当然ブルースピアノなんて弾く気もなかったんですが、今やっているバンドではブルースをたくさん取り上げており、さすがに弾けないとまずくなってきました^^;
とりあえずは右手でブルースらしいコードとペンタトニックでごまかしている感じなんですが、これを機会に本格的にブルースピアノを練習してみることにしました。

本格的なブルースピアノの構造の基本は右手でコードや合いの手、メロディーを弾き、左手でベースラインを弾いていくんですが、私の場合左手がおろそかで、ベースラインが弾けないんですよ・・・ここがごまかしている所なんですが、とりあえずここを徹底的に鍛えていこうと思っています。

で、なんか良い教材ないかな~とYouTubeで探してみたらありました!
BBKingの「Rock Me Baby」と言う曲で、テンポも速すぎず遅すぎず、それほど難しくもなく、さらに練習しがいのありそうなシャッフルリズム・・・
シャッフルはエイトビートのように惰性で弾いてしまうことができない、一音一音に神経を使わないと弾けない私にぴったりの練習曲でした。↓



これに典型的なベースラインの下のような譜面のピアノを合わせていきます。↓



キーはA(実際の出音はB♭・・・トランスポーズでAにしています)でA/D/Eの典型的なスリーコードブルースでベースラインがシャッフルリズムで1・3・5・3度と弾き、右手は4和音のコード一発だけを小節の頭に入れます。(とりあえず左手を鍛える練習なのでこれで十分です)

で、とりあえず今日の朝から、飽きもせず延々と何コーラス弾いただろう??気が遠くなるほど弾いた結果が↓
です。左手のリズムが若干甘いですが、もう左手の筋肉がパンパンで今日はギブアップです^^;

http://blog-imgs-71.fc2.com/e/o/s/eostk/voon_A-Blues_20110924151353.mp3

次回は同じ曲に同じ左手のベースラインを弾きながら右手でカウンターリズム入れたり色々やってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/09/24 15:51】 | ブルースピアノへの道 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<出羽桜のうまさに唖然! | ホーム | イントロクイズ答え>>
コメント
お互いにがんばりましょう
同じ日に、ブルースが苦手だが、研究しようといった、
似たような記事を書いていて、お互いに驚きましたね。

ただ、自分の場合、ひょい。さん、テイルピースさん、
リッチーエリックボーンさんのブログ記事で、最近、
ブルースが取り上げられていて、興味がわいたので、
その流れに、乗っけてもらったという感じです。

本物のブルースは、日本人には到底、無理だといった、
精神論はともかく、代表的なフレーズやコードを覚え、
それなりに弾けるように、自分も、またがんばります。

ひょい。さんの演奏、バックの音につけ加えたにしては、
リズムもうまくはまっているし、何より、左手が正確に、
ベースラインを弾くのって、すごいことに思えます。
【2011/09/24 17:54】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
ブルースは非常に興味深い音楽だと思います。音楽性自体は単純なんですが、味があります。
日本人にブルースは無理なんて人もいますが、昔じゃあるまいし、現代人はブルースを基調とした音楽を日ごろから普通に聴いているので日本人の心にもブルースは浸透していると思いますね。
弾いて楽しいのがその証拠です^^。
【2011/09/24 21:18】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
何パターンかある、ブルースのお決まりコード進行。このベースラインを覚えておけば・・・どんな曲を突然振られようと動じないようになるはずです( ゚д゚ )
頭と手に叩き込みましょう(`・ω・´)
昨日の晩飯はカツヲのたたきでした。ポン酢を叩き込みたかったのですが、手が生臭くなるので断念しました( ゚д゚ )
【2011/09/25 15:31】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
ブルースは頭では理解してるんですが手ががね・・・覚えてないんですよ・・・覚えてないどころから練習してないんで^^;
ここからが試練なんです。右手でカウンター入れだすと完全に左右が違うリズムを弾くことになるんで、はじめてドラムセットの前に座ったような気持ちです。ハイ。
【2011/09/25 22:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ブルースかっこいいですよね。  私の場合は音楽的なことはよく分からないのですが、ブルース聞くとどうしてもバーボンが飲みたくなります。 というか? バーボン飲むとブルースが聞きたくなるかなぁ? (笑
ひょいさんの演奏聞いちゃったので、今夜もバーボンです。
【2011/09/26 07:57】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
約20年ほど前、バーボンブームがあったときに呑みまくりましたね。ワイルドターキーだ、フォアロゼスだ、I.Wハーパーだと・・・
バーボンはほんと上手いんですが最近は焼酎一本です^^;黒霧島が私のデイリー焼酎です^^;
そういえば最近は酒屋に行っても上記のバーボンはあまり見かけないんですが、ジャックダニエルだけはいつも置いてますね。(すいません田舎酒屋です^^;)
ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウイスキーだと言うんですが、私はその違いがわからなくて^^;
【2011/09/26 17:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ロック・ミー・ベイビー
ひょい。さんのピアノいい感じですね~。
大御所のBBキングは渋いです。

20年前はバーボンがはやっていたんですね。
どうりで、CCやワイルドターキー、ハーパー
、ジャックダニエルなど良く飲みました。
でも、日本酒は全然わかりません。
利き酒クイズならアウトです(^^;)
【2011/09/27 00:02】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。

リッチーエリックボーンさんの名前を書こうとすると無意識にリッチーブラックモアって打っちゃうんですよね~・・・「あ、違う違う!」と毎回のように修正してます^^;

余談はさておき、バーボンは一時期大ブームでしたね~。サントリーウイスキーしか知らなかった私にはものすごく新鮮な味に思えて、当時は飲み倒しました。
リッチーエリックボーンさんもジャックダニエルやハーパーなど当時ブレイクしたものを呑んでますね~。
ギタリストにバーボンはよく似合います^^。
【2011/09/27 16:02】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/511-ae55a787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |