出羽桜のうまさに唖然!
ゴルッテリアさんからバーボンネタのコメントを頂き、そういえば最近音楽ネタしか書いてなかったな~と思い、酒ネタを書きます。
で、テーマは日本酒・・・私、好きなんですよ。日本酒が・・・
好きになったきっかけは私が26歳前後の頃、約2年ほど新潟に長期出張に行った時、そこで日本酒が好きになりました。新潟といえば日本屈指の銘酒の産地で「八海山」「〆張鶴」「久保田」などの、ものすごくうまい日本酒の産地であり、この時期に日本酒の本当の「うまさ」を覚えました。
(「越の寒梅」なんかもあるんですが、これは値段が高すぎて手が出なかった^^;)

で、話は変わってその後、新潟の出張が終わった後、一転、福岡の黒崎に出張に行った時に会社の先輩と晩飯を食いに、とある焼き鳥屋に入ったんですが、そこには日本各地の銘酒がおいてある店で新潟の酒もたくさん置いてありました。「八海山」「久保田」なんかを次々に注文して、先輩にも「これうまいでしょ!」なんて新潟の酒の解説を先輩にぶって悦に浸っていたんですが、二人とも酔い始めたときに先輩が「山形の出羽桜って酒、知ってるか??」と突然振ってきて、「知りません」と答えると、「じゃー呑んでみ!」と一言。
そして呑んでみたんですが・・・
今まで呑んでいた酒とまったくカテゴリーが違う酒で、そのあまりのうまさに絶句しました。↓
(山形県天童市の銘酒)



新潟の酒は「辛口」でドライな口当たりでサラッとしていて、後味が残らないのが特徴なんですが、この「出羽桜」は「甘口」で甘みがあって後味を引くんですが、その爽やかさが半端じゃない!!
あまりのうまさにその後4杯ほどお替りして、呑みすぎでダウンしました^^;
(なんだかんだで一人一升近く呑んだだろうと思います)

日本酒ファンでこの「出羽桜」を呑んだことがない方は一度、試してみることを推奨しますね。
本当にうまい酒です。ハイ!
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

【2011/09/26 18:23】 | 酒に呑まれるもよし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<原発トラブルについて・・・その14 | ホーム | ブルースピアノへの道その1・・・左手を鍛える!>>
コメント
ふふ、酒の話題なら任せてください。 前記事のイントロクイズの時はなんとかコメントしようと、一生懸命調べていたのですが、ほとんど解らずコメントできないでいました。 (笑

私も日本酒大好きですが、八海山も越乃寒梅も久保田も今では値段がかなり下がっていて、うれしい限りですが、なんかちょっとさびしいですね。  で、 出羽さくらですね。 飲んだことないので、さっそく探してきますよ。 山形といえば、住吉なんていう美味しいお酒もありますよ。  


【2011/09/26 20:17】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
「住吉」ですか!知りませんでした!
調べてみたんですが山形の「超辛口」の酒らしいですね!一度取り寄せて呑んでみたいと思います。もーわくわくします^^;
それと出羽桜・・・本当においしいですよ。ぜひ一度お試しください~。
【2011/09/26 21:53】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
え~!
それは飲んでみます!

日本酒は結構好きで、実家の近くの酒蔵の
お酒を飲むことが多いんですが、
甘口でさわやかなのって飲んだことないかもしれません。
【2011/09/27 00:23】 URL | をかし #-[ 編集] | page top↑
う、うまそうですな。
僕は沖縄人にもかかわらず泡盛がダメで、芋焼酎や日本酒のほうが好きなんです。
安酒好きのうわばみタイプなんで詳しくはありませんが、いいやつはホント美味いですよね。
出羽桜、魅力的ですが普通に売ってるんでしょうか?

以前仕事終わりに会社に酒を持ち込んで呑み会をし、上司に怒られた事を思い出しました。クビになるぞっていわれてビビリましたですよ。
【2011/09/27 03:53】 URL | hiruma #-[ 編集] | page top↑
をかしさんへ。
ほー!をかしさんは酒飲みですか!
女性が日本酒飲んで「おいしい!」なんていってる姿はほんと可愛いです!
うちの嫁は酒を飲まないので私一人さびしく飲んでます^^;
またこの出羽桜はフルーティーな果実酒のような爽やかさで、これが本当に日本酒であることが信じられないような味ですよ。
一度お試しを!

ちなみに写真で紹介しているのは

http://www.kigawaya.com/sake/dewa/

このHPの真ん中辺の「出羽桜 桜花吟醸火入れ」です。値段も手ごろなのでこれがお勧めです。もうひとつ呑んだことあるのがもう少し下の「出羽桜 本醸造 春の淡雪」もおいしいですよ。

hirumaさんへ。
hirumaさんは沖縄出身でしたか!びっくり!
それで今は関西圏と言うことなんですね。
私も実家は九州の別府なんですよ。ただし生まれは京都市内と少々ややこしいんですけどね^^;
また沖縄出身で泡盛がだめと言うのも珍しいですな^^;まー度数が高いですからね~。
また出羽桜は普通には売ってないと思います。都会の酒屋ならわかりませんが、私の住む田舎ではどこ行っても売ってないのでNETで仕入れてます。
【2011/09/27 16:10】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
サケの話題に遅まきながら参戦いたします。

寒くなると熱燗が晩酌になります。
レンチンでアルコールが飛ぶんですが。

自分のオキニは色々あるんですが、
北陸-東北の酒が合いますね。

好みの銘柄はマイナーと思いますが
加賀の「天狗舞」。祖母が金沢出身だから。
和歌山の「高野山般若湯」。

今は香川県の地酒「綾菊」ですね。
大阪市出身のヘタリカは泡盛大好きです。
今は一升880円の安物赤ワインです。
【2011/09/28 00:03】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
黒崎!
酒の話題もさることながら、黒崎とは
懐かしい街です♪
私の母校の東筑高校が折尾にあり、
就職先の近くです。
学生時代も社会人になっても遊び狂った
思い出の街です^^;。
ここから上の方にバスで行くと、引退した
大関魁皇の出身地の直方(のうがた)があります。
今度行かれることがあったら、駅のすぐ前の
福岡銀行の裏にバー・ベンツという
スタンドバーがまだあるか、行ってみてください^^
当時、女の子ばかりのバーテンダーが
10人ほどで盛ってましたねぇ
そのうちの一人の女の子と恋におちた
青春のほろ苦い思い出の店です。
私が東京に出てきて5年後の20歳代で
ガンに侵されましてねぇ
若い命を・・・今は涙もなく語れるように
なりましたが・・・
ベンツは店中がベンツのロゴやミニモデルで
飾られている面白い店でした。
マスターもママも存命かどうか・・・
やってないでしょうねぇ
【2011/09/28 08:16】 URL | 鬼 #SVN37ShE[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
そういえばヘタリカさんも酒豪でしたね^^;
加賀の天狗舞は呑んだことあるんですが、そのほか紹介いただいた酒は呑んだことありません。
一度呑んでみたいと思います。
また寒くなった季節熱燗もおいしいですよね。
熱燗と「おでん」これが冬の最高の楽しみです。^^。

鬼さんへ。
黒崎・・・なるほど鬼さんの思い出に地だったんですね~^^。
私は20歳代後半に一度だけ行ったのですが、印象は飲み屋(スナック)が多い所だと思いましたね^^;夜の黒崎はまさに繁華街でした。
黒崎での思い出はこの焼き鳥や話ともうひとつホルモン焼きの「龍」と言う店があって、ここ人生で一番おいしいホルモン焼きを食べさせてもらいました。
ジンギスカン鍋のような鉄板でホルモンと山ほどの野菜を焼いて食べるスタイルと、たれの味付け(何と言うかあっさりした和風なたれで変わった味でした)が今でも忘れられません。
ほんとうに、もう一度行ってみたいです。

NETでこの店探してみたんですが「食べログ」にも乗ってるようなので今でもあるんでしょうね。行きたい~!^^。↓

http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40023176/dtlrvwlst/1971167/
【2011/09/28 21:03】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/512-dd17ddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |