原発トラブルについて・・・その14
久しぶりに原発トラブルについて書いて見ます。

現在の注目は原発の再起動か停止なのかと言う問題が結構マスコミでも上がってますね。
原発が定検に入り停止した後、なかなか再起動できない状況になっています。
浜岡原発なんかは菅元首相の提案(命令??)で3基全て止まっていて、さらに牧之原市議会が「安全が担保されない限り永久停止すべきだ」と決議したということなんですが・・・(浜岡は5基あるんですが1・2号機はもう廃炉が決定済み)

この記事見て「あれっ!」って思いましたね。
現在、浜岡原発は

全て停止しているので「安全・安心」なんだと勘違いしてる

んじゃないかと、ふと思いました。(他の停止している発電所もまったく同じ)

原発は停止していれば「安全・安心」と思うのは・・・

大きな間違いです!

どういうことかと言うと、原発は運転(発電)を止めてもウラン燃料は相変わらず発電所内にあり、相変わらず崩壊熱を出してるんですよ。

運転を停止した原発の燃料は原子炉容器から取り出されて使用済み燃料プールに移動されるんですが、使用済み燃料プールの冷却装置だけは原発は止まってるのに動いてるんです。(使用済み燃料プールの冷却装置を止めるとプール内で燃料がメルトダウンしてしまうため)

福島の事故を思い出してください。1~3号機は運転中でしたが4号機は停止中でした。
にもかかわらず4号機も大惨事を引き起こしています。

すなわち浜岡で福島とまったく同じ地震が起きて、津波が起きて、全電源を喪失して、非常用電源の立ち上げにも失敗したならば・・・
福島と同じことが起きますね・・・運転を止めてるのに・・・

なので「安全・安心」を確保したいならば、

速やかに燃料を他の場所に移すべきですね。

ここまでやらないと原発を止めてる意味がないです。

燃料を移さないのなら、速やかに再稼動したほうがましですね^^;そのほうがよっぽど日本に貢献してます。

でもね・・・

燃料を移動する場所が日本にはないんですよね。

これが・・・
青森県六ヶ所村の再処理工場が、その目的である施設なんですが未だに運転していません。
使用済み燃料は各発電所に、とりあえず冷却を続けながら保管するしかありません。今のところ。

今回は少しブラックな話でした。

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/09/27 16:26】 | 凡庸な日々 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Stevie Ray Vaughan | ホーム | 出羽桜のうまさに唖然!>>
コメント
うちは原発から約180Km位のところですが結構ホットスポットになっているようです。
回りの小学校などでは、土を削っているようです。私も今年は家庭菜園も諦めました。
原発は絶対に反対です。
【2011/09/27 19:58】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
ゴルッテリアさんへ。
原発について再稼動だ停止だと色んな民間人の声があるんですが、それは感覚的(もちろん実際の生活で感じたこと)であって、論理的にこうあるべきだという意見は数少ないです。すなわちわれわれ民間人がいかに原発についての知見に乏しいか、いかに政治家や原発関係者にまかせっきりで原発について知ろうとしなかったのか・・・今、そのつけが回ってきているような気がします。
今後どうなって行くのかは予想できませんが脱原発に向かっていることは明らかです。しかし、では具体的に何をやっていくのか・・・この辺が一向に見えてきません。
【2011/09/28 20:50】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
ひょいさん。遅コメいたします。

自分のような素人の素朴な疑問です。
原発の格納容器って放射能漏れてるの?

逆になぜ通常運転でも放射能が
漏れないシステムにしていないのか
不思議でなりません。

【2011/10/02 01:49】 URL | ヘタリカ #-[ 編集] | page top↑
ヘタリカさんへ。
もちろん通常の運転では放射能は漏れないシステムになってますよ。
現在漏れ出している原因は燃料を冷却できなくて燃料が2000度を越す高温になったことで燃料を格納している容器(原子炉容器、格納容器)が解けてしまったためです(いわゆるメルトダウン)
【2011/10/02 20:51】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/513-b640da12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |