ブラームス・・・ワルツOP39-15


ブラームスの有名なワルツなんですが、これ聴くと涙が出るんですよね。
なぜだかわからないんですが私の涙腺を刺激するんです・・・
「絶対に知ってるクラシックの名曲」というカテゴリーに入れたんですが知らない人の方が多いですよね^^;
でも一応なんかのCM曲でテレビでも流れていたんで知ってる人もいるかも・・・

この曲は同じモチーフの変奏と少しばかりセンチメンタルなサビだけの単調な曲なんですが、サビのクライマックスで打たれるB♭音・・・この音を聴きたいがためだけに時々聴いてます。(曲は変イ長調・・・すなわちA♭メジャー)
このB♭音・・・なぜだか私の心に響く音程です。
他にはアメリカ国歌もB♭音・・・涙が出る音です。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/03 23:15】 | 絶対に知っているクラッシックの名曲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Stevie Ray Vaughan ベストヒットUSA | ホーム | ブルースピアノへの道その2・・・右手でカウンターを入れる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/517-9fe2f4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |