スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Get Along Together


私の古くからの友人であるyoshiikuzoさんとのコラボです。
この曲は昔からyoshiikuzoさんとやっていた曲で、10年ほど前に録音したこともあるんですが、この映像は2回目の録音&録画と言うことになります。

yoshiikuzoさんとは20年ほど前、四国のとある発電所の建設で知り合い、お互い音楽好きと言う趣味が合い、当時二人でスタジオに入って演奏したりして遊んでいました。
yoshiikuzoさんは、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードを全てこなすマルチプレイヤーでありその才能に私はいつも驚かされています。
私がキーボードを始めたのもyoshiikuzoさんの影響であり、その20年前当時に遊びでスタジオに入ったときにそこにおいてあったキーボードでVANHALENのJUMPをyoshiikuzoさんが弾いてくれて、その演奏が・・・そしてシンセの音があまりにも鮮烈でかっこいいと思い、私もキーボードを始めました。

その後、yoshiikuzoさんとは矢沢永吉のコピーバンドやイエモンのコピーバンドも一緒にやったり、MTでコラボしたり(MTの浜田省吾の「マネー」、VANHALENの「LOVE WALKS IN」など)、お互いの家に遊びに行っては音楽について語ったり遊んだりと今も懇意にしていただいてます。

それと今やっているマジェさんバンドをやる経緯もyoshiikuzoさんに関係があるんです。
ややこしい話ですが、マジェさんバンドの前身バンドに私は一時期在籍していたんですが、元々はそのバンドのリーダー兼ギタリストであったT氏のバンド募集のNET記事に答えたのがyoshiikuzo氏であり、そのyoshiikuzo氏の紹介で私がバンドに入った経緯があるんです。
なのでこの事がなかったらマジェさんバンドには入ってなかったと思いますね。
これも運命でしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

【2011/10/10 18:58】 | My YouTube | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<柳ジョージ氏急逝。 | ホーム | モテ光君>>
コメント
PVみたいです
工場での、ライブ風景なんて、
まるでPVみたいで、演奏も、
歌も、すごく良くて、楽しめます。

懐かしい曲ですが、この頃から、
バラードのバッキングに、慣れない、
響きの和音が、入ってきたような。

その後、グラミー賞を見ていても、
紅白を見ていても、耳につくのに、
解析不能な、コード進行です…。

今のバンドにいたる経緯なんかも、
本当、必然だったのでしょうね。
【2011/10/10 20:46】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
この場所は無断使用なんでバレないかひやひやしてるんですけどね^^;
なんせ世知辛い世の中なので・・・

それとコード進行については、たしかにこの曲はテンションコードが多く曖昧な感じの響きがで最初戸惑ったんですが、よく聴いてみると味があると感じます。
ナインスやサスフォーなどが満載でCメジャーで弾いているのにほとんどが慣れない指使いで苦労しました。
さらにギターソロの部分ではCメジャーからは考えられないコードの転調していて「こんな転調あったんだ!」と驚きました。
音楽はほんと奥が深いです。
【2011/10/10 22:08】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
Get Along Together
この曲懐かしいです。
とてもいい感じの演奏ですネ。
たまにアレ?って、違う和音が入るのが印象的でした。
カラオケでよく歌いましたねぇ~♪
【2011/10/11 20:18】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい!ホントPVみたいです。
この曲、なかなか味わい深いコード進行ですよね。テンションコードがいい響きしてます。
カラオケではよく歌った曲で、懐かしい反面、今聞いても新鮮な響きがします。
【2011/10/11 22:16】 URL | メタボー #-[ 編集] | page top↑
PVみたいでかっこいいです~。

この曲大学時代に良くカラオケで歌いました~。好きな子のいる時とかに...(汗)
【2011/10/11 23:36】 URL | ポカポカ #-[ 編集] | page top↑
人の縁って、どこでどう繋がってるか分かりませんね^^;
この曲、懐かしいな~。嫁さんの兄貴の結婚式で突然「何か歌ってくれ」って無茶振りされて歌ったのがこの曲でしたわ。
しかし、工場内で録音ですか~。悪くないですな^^
【2011/10/12 15:17】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
この曲の和音は面白い響きをしています。
Cメジャーなのにこれだけ黒鍵弾いた曲も珍しいです。
それとカラオケでよく歌ったと言うことですが私もよく歌いましたね~これ。
フォーティーズ(40台)にとっては名曲でした。

メタボーさんへ。
テンションコードはクラシックからやってるピアニストにとっては非常に違和感があるのですが、これが現代音楽だと思い現在勉強中です。
それと現在新潟に出張中なんです^^;
10/24頃に帰る予定です。
例の件、お待たせして申し訳ございません^^;

ポカポカさんへ。
ポカポカさん世代でも歌われていたと言うことは驚きでした。
大体J-POPSは2,3年ぐらいの寿命だと思っていたので・・・
好きな子のいるときに歌われたと言うことで、をかしさんですか??(笑)

マジェさんへ。
人の縁はほんと奥が深いです^^;
それとこの録音はノーエフェクトです。工場の天然リバーブが素晴らしい響きでした。
またアンプは鍵盤、アコギ、ボーカルを全てMIXしてyoshiikuzoさん所有のマークベースと言うベーアン(300W)で鳴らしてるんですがベーアンなのに鍵盤に合う!
このアンプ現在メチャクチャ欲しいんですけどね^^。
【2011/10/12 20:16】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/14 20:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/522-b76a548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
