【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブルースピアノへの道その3・・・ブルースピアノ教則本紹介
前回に続き右手のカウンターリズムについて書こうと思ったんですが、今回は一旦休憩でブルース教則本について書いてみます。
下の画像の「エリック・クリスによるブルース・ピアノ入門」と言う本ですが、これ買ったのいつ頃だろう??
多分十年ほど前に買ったんだと思いますが、当時ブルースにあまり興味がなくて、まったく見てもいなかったんですが、最近ご存知の通りブルースに目覚め、久しぶりに中身を見たんですが、非常にわかりやすい説明でブルースの生い立ちから奏法、例題まで載っていて今更ながら「なんて親切な本なんだろ!」と感心しました。

erickriss.jpg


ただ内容については「ブルースピアノのバイエル」と言われるとおりピアニストがバイエル程度の知識しかなくても弾けるんですが、逆に高度で濃厚なブルースフレーバーを再現できるほどの楽譜は載っていません。
あくまでブルースピアノを目指す初心者のための教則本であり、ブルースの基礎知識を習得するための内容になっています。
なのでブルースピアノ弾きたいけど腕も知識のない私にはぴったりだと思いました。
同じ思いの方は一度入手してみてはいかがでしょうか??

ただしこの本は絶版になっているようで中古本でしか現在は入手できないようです。
調べたところアマゾンで2500円ぐらいで買えるようです。
(ちなみに定価は1800円でプレミアついてます・・・ムフフ!高く値がついたら売ってやる~!^^。)

おまけで、この本に載っている例題を弾いてみたので紹介しときます。
この本のフラットーフォービートの章に載っている例題「hayfever Blues」と言う曲でベースラインが均等に4分音符を刻む(フラットフォーベース)単調な曲でノリを出すのが難しいです・・・
この曲を1950年代ぽくAMラジオから流れてきたようなLo-Fiサウンドで再現してみました。
(さらにスクラッチノイズが入れば感じ出るんですがそれは無理でした。)
ところどころリズムが甘いんですが練習中と言うことでご勘弁下さい^^;

http://blog-imgs-71.fc2.com/e/o/s/eostk/201504232243192c6.mp3

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2011/10/29 11:19】 | ブルースピアノへの道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<Windows ムービーメーカーを使ってみた。 | ホーム | CD買いました。>>
コメント
いい感じですね
ピアノのせいか、ラグタイムみたいで、
すごくノリの良い、ご機嫌な演奏です。

ジャズギターの入門書も、同様ですが、
練習曲のテーマや、フレーズなんかは、
ちょっと、物足りなくて、不満に思いつつ、
まずは、基礎だと、我慢してやりました。

ギター教室で、何度となく言われたのは、
ただ4つを刻むのでなく、スタッカートやら、
2・4拍のアフタービートを強調したりして、
伴奏だけで、スイングできるようにでした。

結局、リズム音痴のせいもあって、これは、
今もできないままで、課題となっています。
【2011/10/29 18:01】 URL | ギターマジシャン #-[ 編集] | page top↑
JAZZ界でギターはめちゃくちゃ主役か別にいなくてもいい存在かのどちらかです。

なぜそれを購入したのか全く記憶にないですが30年ほど前にベン・ジョンソンの教則本を持ってました。

ほとんど見なかったです。
【2011/10/29 23:21】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
ギターマジシャンさんへ。
伴奏だけでスイングするというのはすごく難しいですよね~。
ブルースの場合、ブギウギとか伴奏自体が跳ねている感じの物はスイングしやすいんですが、このフラットフォーと言うのは跳ねていない伴奏なのでどうやってスイング感を出すのか??
この辺は現在勉強中です。

トイナナさんへ。
トイナナさんも見てない教則本があるのですね。一度懐かしさを込めて見直してみたら新しい発見があるかも!^^。
【2011/10/30 15:11】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
Blues・・・簡単そうに見えて実はかなり奥が深くて難しいってのは、やってみないと分かりませんね。ちょっとしたテンポアップやリズム刻みのアクセントをつけるだけで同じ音符並びなのに別物に化けますし・・・UPされたHayfeverBluesもちょっとアレンジして音質を変えればかっちょええBLUES&Rockに化けそうですね~。
この本に齧り付いて鍛錬してください。そしてギターのサポートをよろしくお願いします^^;
【2011/10/31 21:56】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
右手はそのままでも左手のベースラインかえるだけでロックンロールにもなるしブギウギにもなるのがブルースの真骨頂ですね~。
とにかく今はブルースの基本を吸いに吸いまくってます^^;
【2011/11/01 21:07】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/531-2c33e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
