スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブギウギー。
ブギウギーピアノなんですけどね。
ブギウギって私も名前は知ってるんですが、その定義と言うのがよくわからなかったんですが、調べてみるとブルースの曲調のひとつでベースラインが三連の中抜きのリズム・・・すなわち「ズンズ・チャッチャ・ズンズ・チャッチャ」と刻む形式のものらしいです・・・

それでブギウギピアノのを色々YouTubeで調べてみたんですが、本格的なブギウギピアノのかっこいいこと!!
例えばこれ↓(曲の開始が50秒後ぐらいなのでスキップしてお聴きください)



なんじゃ!こりゃ!!あまりのかっこよさに絶句しましたね。
そして、いつの日にか必ずこれくらい弾けるようになるぞと決意しました(笑)
(一応、何をやってるのかは理解できているので・・・左手はブギウギの繰り返しベースパターンと右手はカウンターリズムによるコードと合いの手、メロディー・・・要はブルース奏法に変わりない)
ただし、このテンポが問題ですね・・・このスピードについていくには今の練習方法じゃダメですね・・・
もっと根本的に手首・指の訓練が必要です。
嫌だけどハノン(ピアノのメカニカルな奏法の訓練の教則本)をまたやるか・・・それと風呂場で浴槽に使って手首鍛えるか・・・^^;

それともうひとつブギウギ検索で別な収穫をしました。
ブギウギは音楽だけでなくダンスも有名なようで、そういえば海外ではこの手の音楽が流れると男女でダンスに興じるパターンが多いですよね。日本じゃそういう文化はないですが、外国では学生パーティーなんかだと、すぐにダンスしますもんね~。映画「フットルース」でも「バック・トゥー・ザ・フューチャー」でもパーティーでダンスしている場面を思い出します。
で、この映像↓



ブギウギダンスの世界大会の映像らしくて、何気なし見てみたんですが、あまりに素晴らしくて、つい何回も見てしまいました。ステップはありえないぐらい速いし、アクロバチックなコンビネーションも感動しました。
それに何より楽しそうに踊ってるのがうらやましいです。
ピアノよりこっちに目覚めたりして・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク - ジャンル:音楽

【2011/11/02 21:36】 | 音楽を語る | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シンセ買うぞー。 | ホーム | ブルースの黒幕>>
コメント
ブギウギはたぶん、ジャズやロックよりも日本人に受け入れられたリズムじゃないかと思うんですよ。

ピアノの事はよくわかりませんが、試しにそのベースラインに日本の唱歌を当ててみてください。

…ね!?
【2011/11/05 14:45】 URL | トイナナ #-[ 編集] | page top↑
トイナナさんへ。
ブギウギは昭和メロディーでもよく聴きますね~。「東京ブギウギ」とか^^;
昭和メロディーで「なんちゃらブルース」とブルースが付く曲は本物のブルースとは種類が違いますがブギウギは日本の曲でも本物ですね。
【2011/11/05 17:58】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/534-2234b506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
