ドラムのYouTubeネタ2題
ここ一週間ほど腰痛がひどくて、仕事には行ってるんですが、家に帰ってきてからは寝たきりになってます・・・
パソコンも寝室に移して寝ながらNETサーフィンしてます・・・うう。

てなわけで、ピアノも弾いてないしひたすらYouTubeをさまよってるんですが、そこで見たドラムの映像2つを上げてみます。

まず最初、菅沼孝三さんのドラム教室主催の発表会?(新年会とありますが、詳細は知りません)で6歳の女の子が叩いてるんですが、基礎が素晴らしい!ドラムのテクニックがうまいとかそういう前のリズム感だとか基本的なストロークと気がつきにくいんですがグルーブを生むための基礎が出来てます。

例えば・・・ハイハット・・・
最初(Aメロ)はハイハットペダルをしっかり踏んで、チキチキと締まった感じのプレイをやってますが、1分09秒後のサビからはハイハットペダルを少し浮かせてハイハットをほんの少し開いたハーフオープンでのハイハットプレイでサビに合ったラウドな感じ(シャンシャンって感じ)のプレイに変わっています。
こういうところって目立たないんですけど曲調を際立たせる非常に重要なプレイで、こういうところをしっかり教えている菅沼さん、すごいです。
そしてこの子がこのままドラムを続ければきっとすごいプレイヤーになると思いますね。
将来が楽しみです。



もうひとつ、元BOOWYのドラマー高橋さんの映像ですが、ここで使われているスネアのヘッド・・・ピンストですね(ピンストライプ・・・2重皮構造で皮と皮の間にオイルを注入してあるドラムヘッド)。
ピンストは私もドラムやっていた頃に愛用していたヘッドでスネアで鳴らすと軽やかな「スタン!」って音がするんです。もーこれが最高!!
この映像でも軽やかな「スタン!」と言う音が確認できると思います。



ドラムヘッドには様々な種類があるんですが、ピンストの他には・・・

コーテッド・・・不透明な白色のヘッドで、皮の表面にざらざらする加工を施していて、JAZZのブラシ奏法はこのヘッドじゃないと音が出ません。↓下の映像では高橋さん一転してコーテッドヘッドのスネアですね。
音は「ズタッ!」って言う感じでピンストと明らかに違う音が確認できると思います。



CS・・・ロックではおなじみの透明なヘッドの真ん中に黒い大きなドットが上塗りされているもの・・・このヘッドはドット部分がミュート効果を出すのでサスティンが短く太い音がするのでロック向きですね。コージーパウエルを思い出すヘッドです。

クリアー・・・透明な一枚ヘッド。スタンダートなヘッドであらゆる音楽に向いてます。

これ以外にも色んな種類のヘッドがあり、シェル(ドラム本体)との組み合わせによりかなり個性を出すことが出来ます。ドラムも結構奥が深いです。ハイ。
スポンサーサイト

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

【2011/11/10 21:40】 | 音楽を語る | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<夢の競演 | ホーム | 元気でやってるみたいですね。>>
コメント
腰痛
腰痛ですか!たいへんですね。
寒くなると出てくるんですか?
お気をつけくださ~い。
女の子ドラム基本がしっかりしてると強いですね♪
【2011/11/10 23:09】 URL | リッチーエリックボーン・ペイジリックス #-[ 編集] | page top↑
ドラムもやっていたんですか? 私も一度、友達からドラムセットを頂き、部屋にセットしたのですが、あまりの大きさに女房と大喧嘩。 (笑
一ヶ月ほど、眺めていたのですが、次の友達の家へパスしました。 
【2011/11/11 16:32】 URL | ゴルッテリア #-[ 編集] | page top↑
リッチーエリックボーンさんへ。
腰痛は昔からの持病で体が疲れてくると出るんですよね~・・・普通は「痛いな~」ぐらいで2,3日で治るんですが今回は椅子に座れないぐらいの激痛が一週間ほど続き参りました・・・現在は痛みが治まってほっとしてます。
それと膝間接も持病でこれは冬場に痛みが来るんですよね~・・・これからの季節非常に憂鬱です。

ゴルッテリアさんへ。
ドラムは私が高校大学時代にやっていました。当時はハードロックのコピーをやっていたので8ビート系は得意ですよ^^;
また家でドラムは相当な良い環境がないとできませんね^^;私もやってた当時は枕や畳相手でした。(枕は音が良いですし、畳はロールの練習にいいんですよ)
【2011/11/11 21:38】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
あらら~腰痛ですか~
腹筋・背筋を鍛えましょう(`・ω・´)
おなかも引っ込むかもよ~
何ならカーリーダンスのDVD実践します?

6歳の女の子、真剣な表情がいいですね~
この年齢から真剣にやれたら、将来楽しみですね~。
高橋さん・・・歳取ったな~。布袋や氷室はそんなに年齢を感じないのに・・・(´・ω・)
【2011/11/11 23:49】 URL | マジェ #-[ 編集] | page top↑
マジェさんへ。
腹筋と背筋鍛えると腰痛が軽減するのは医者に聞いて昨年、スポーツはじめたらアキレス腱断裂でしょ・・・
もう、あきらめました^^;

それと昨日はお疲れ様でした。
やはりバンドは良いですね~アレだけの爆音でアレだけの時間やれば、ストレスも解消します。
それと「天城越え」・・・
なんでもありのバンドはネタがつきませんな^^;ちなみに昨日はDmでしたが原曲はBmみたいですね。今日少し練習してみました^^。
【2011/11/13 15:40】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 20:33】 | #[ 編集] | page top↑
顔がゆるむ~。
このちっちゃい女の子ドラマーのビデオいいですねぇ。
素直にうまい! こんなん見てたら自然に笑顔になっちゃいますよ。
【2011/11/15 00:04】 URL | テイルピース #PyFckM9o[ 編集] | page top↑
テイルピースさんへ。
コメントありがとうございます。
確かに、こんな小さな子が一生懸命ドラム叩いてる姿は萌えます(笑)
しかも、しっかりしたドラムを叩くと将来が本当に楽しみで・・・
第二の川口千里さんみたいになることを祈ります。
【2011/11/16 21:26】 URL | ひょい。 #fsi09bqQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eostk.blog57.fc2.com/tb.php/539-b9502a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
整体・病院不要!腰痛は自分で治せます!
あなたがやることは、たった「一日5分」笑ってしまうほど超簡単な体操だけです。それだけで「今すぐ」スッキリ腰痛の痛みを取り除き一週間~一か月で、再発ナシの腰痛知らずの体になれるとても簡単な「ある方法」をお教えします。 今すぐ腰痛改善・解消する超簡単な方法【2011/11/20 08:20】
| ホーム |